アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラはフィルム巻き上げのときどちらにまわしたらよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

回るほうに回せばいいです。

逆には回せませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとう

お礼日時:2017/09/24 06:24

フィルム供給方法には、順巻と逆巻がある。


巻き上げレバー式では、巻き上げ方向何て考える必要が無い。
電動巻き上げ機だと、そもそもレバーもノブもない。

巻き上げノブ式だと、どちらに回すか矢印表示があるし、巻戻しレバー(ノブ)を押さない限り、逆方向にはスプロケットにロックが掛かっているので、ノブは回し難い。

具体的に機種名を書こうね。
    • good
    • 1

巻き上げは後ろから見て右側のレバーを、反時計回りに回してシャッターを切れる状態にすることです。

英語では " wind up " となります。

巻き戻しは後ろから見て左側のレバーを時計回りに回して、撮影済みのフィルムをパトローネに取り込むことです。英語では " rewind " となります。
    • good
    • 0

「巻き上げ」と言う事は、写し終わったコマをスライドさせて、未撮影のコマをスタンバイさせる事ですが、手動なら巻き上げレバーを動かせば勝手に移動するので、どっちかなんて考えなくても良いです、旧型ライカのタイプなら逆巻き防止が付いているので判ります。



撮影し終わったフイルムをフイルムケースに手動で「巻き戻し」するのでしたら、時計回りです、巻き上げレバーに矢印で方向が表示されている筈です。
    • good
    • 1

左から右かな。



巻き戻す方向にはカムが引っかかって、回せないと思いますが。
    • good
    • 0

意味不明。


撮影済みのフィルムだったら、右回りですが?
    • good
    • 0

時計回りですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!