プロが教えるわが家の防犯対策術!

pentax67を購入後、まだ一度もシャッターが切れていません。フイルム装填後、添付写真の状態でシャッターボタンを押しても、シャッターが切れません、戻し方も分かりません。これはどのような状況でしょうか。
どうしたら良いでしょうか。とても悲しいです。

「pentax67の巻き上げレバーが戻らな」の質問画像

A 回答 (3件)

フィルム装填後、シャッターチャージの最後の巻き上げができていません。

紙送りの時は軽く回りますが、フイルムが出てくるとレバーは重くなり、シャッターチャージの動作も重なるためやや抵抗があります。

無理に回すのはよくないですから、いったん底面のスプールのロックレバー(装填したフイルムのほうです。)を引いて、巻き上がるかどうか確認します。巻き上がるようなら、装填のセットの仕方が甘かったということになり、いったん裏蓋を開けて、右側のスプールを取り出し、左の方に巻きとってからやり直しです。

その際、裏紙なしの220タイプか裏紙有り120タイプかを確認して、裏蓋についている端っこの数字が一致していることを確認してください。後はスタート位置を合わせてから裏蓋を締め、巻き上げます。220の場合は明るいところで開けた時点でフイルムはボツになります。暗闇で手探り作業します。

気をつけることは右側の空のスプールを逆転させないように折り目が巻き付くことを確認しながら位置合わせします。

直らない場合、フイルム巻き上げかシャッターチャ−ジのメカが噛みついてしまったという故障です。
    • 0

>コダック(J220)と富士(J120)では違います。

コダックだから220、フジだから120というのは間違いだよ(^_^;
コダックにも120があるし、フジにも220があります、今入手できるかどうかは??ですが
    • 0

中古を購入されたのですね。

ところで、使用説明書はお持ち?
無ければ、此方からDL。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man …

で、フィルムは装填済との事ですから、スタートマークをJ120orJ220の所定位置のマークに合わせ、何回か巻き上げレバーを回して、フィルムカウンターが1を表示するところまでは出来た状態ですよね。
そこで、巻き上げレバーが戻らなくなった。どうすればいいのが質問の趣旨かと思います。

で、スタートマークの位置は、コダック(J220)と富士(J120)では違います。
裏ぶたのプレッシャープレートも使用フィルムで、J120とJ220はスライドさせて切り替える必要があります。
ペンタ67は、バッテリーがなければシャッターが切れない電子制御横走りフォーカルプレーンシャッター。バッテリーチェックはしましたか?

以上問題がなければ、十中八九メカの故障ですから、購入したお店に相談して下さい。
    • 0