No.1
- 回答日時:
私はパッドの交換は自分でしていますが、
簡単か難しいかと聞かれると??です。
ドラムブレーキのシューを交換するよりは簡単
と言えるかも知れませんが、
簡単か難しいか疑問なら、辞めておいた方がいいかと思います。車はに限らず、バイクでも自転車でもそうですが、
駆動系より、ブレーキ系にトラブルが発生した場合、
大きな事故につながりやすいですから・・。
知らず知らずのうちにブレーキホースを傷つける
可能性も有りますので・・。
異音については過去(つい最近も)に同様の質問が多数ございますので、参考になさってください。
それと、ブレーキグリスやシリンダーを引っ込める為の
工具が必要な場合があります。
素早い返答ありがとうございます。
シリンダーを引っ込める道具はなんとかなるんですが、ブレーキグリスって売っているのを見たことがないと思うんですよね。
オートバックスなんかで買えるんでしょうか?
ついでに教えていただけたらありがたいです。
No.3
- 回答日時:
ディスクとブレーキパッドが擦れている以上、音が発生するのはある程度仕方がありませんね。
純正パッドにはパットウェアインジケータと言う部品(単なる鉄の爪です)がついている場合があります。パッドが減ってくるとその爪がディスクをこすって音を立てるので交換時期がわかる仕組みになっています。ただその音は泣く子も黙るような猛烈な音です。おそらくディスクブレーキだと思いますが、その場合はほとんどの車種であればブレーキパッドの残量はホイールさえ外すことが出来れば目視で確認できます。
交換作業は注意深く行えば難しい部類ではありませんが、出来れば経験者の方に立ち会ってもらえると安心ですね。一度憶えれば何でもありません。左右片側ずつ行い、わからなくなったら反対側を参照すれば良いです。
リヤにサイドブレーキを組み込んである場合はワイヤーの取り外し等ちょっと面倒な場合がありますが、現物をよく見れば大抵何とかなります。
くれぐれも基本的な安全対策-リジッドラック(通称“馬”)を用いた車の固定-を怠らないことをお勧めします。
>純正パッドにはパットウェアインジケータと言う部品(単なる鉄の爪です)がついている場合があります。パッドが減ってくるとその爪がディスクをこすって音を立てるので交換時期がわかる仕組みになっています。ただその音は泣く子も黙るような猛烈な音です。
そこまでものすごい音はしていないと思うので、まだ限界までパッドは減ってないと思います。
残量をチェックしてみます。
ありがとうございました
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ブレーキパッドの音という事ですが、減っている場合は、ブレーキを軽く踏んでも音がします。
それなりには減っているとは思いますが、問題ないと思います。
(どっちかと言ったら、ブレーキディスクを研磨した方が良いかも。。。)
で、ブレーキパッドは、自分で交換可能ですが、出来ればちゃんとした機械がある所で交換をしてもらった方が宜しいかと思います。
ブレーキの交換は、それなりに簡単に出来ているとは思えますが、色々チェックしてもらいながら好感して、適正なブレーキレベルテストも行った方が良いです。
(ディーラで行うと、ちゃんとフルードからブレーキ圧力まで調べます)
交換して、ブレーキかけたら外れちゃうとかは無いと思いますが、ブレーキかけたら、いきなり急ブレーキになっちゃったリはしますからね。。。。
もし、自分で交換するのであれば、こういうホームページがあるので、参考にどうぞ。
では。
参考URL:http://apex.wind.co.jp/tetsuro/AE92/diy/break.html , http://vvv.geocities.co.jp/MotorCity/6653/crv007 …
パッド交換はどこでやってもパッドだけを換えるものだと思ってました。
ホームページは参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
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