アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のスマホは一晩中、充電しっぱなしでもバッテリーが劣化しないのでしょうか?寝る時は充電しっぱなしはやめた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

少なくとも今の端末はフル充電されると充電を停止する様になっていたり、バッテリー自体が高性能になっているので、昔から言われているような気を使う必要はありません。


一番良くないのは充電しながら使うことです。これはノートパソコンでも同じです。
色々調べた人がいるので参考にしてください。
https://www.google.com/amp/s/www.lifehacker.jp/a …
と言いつつ私は寝る前に充電を止めています。そのとき7割でも6割でも。でも寝る際に1-2割だったら充電したまま寝ます。つまりそれほど気を使う必要はないと言うことです。
使えば自然に劣化はしますし、適当なところで繰り返し使っていれば良いだけなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。充電しっぱなしの仕様はダメなのですね!ずっとやってました。これから気を付けます!

お礼日時:2020/05/09 14:49

バッテリは消耗品だから


賞味期間2年位と思いあまり気にしない
充電は20%-90%を目安にすると良いらしい
過放電はダメージが大きいので要注意

>寝る時は充電しっぱなし
超急速充電端末がお進め
生活が変わるよ(後戻り出来ないタイプの機能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。すごく興味があります。購入を検討してみます。

お礼日時:2020/05/09 14:50

バッテリーは40%から90%くらいの間で充電して使うのが一番電池のためにはよいと、web上に記事があるのを見たことがあります。


また、充電回数が多いほどはやく劣化するので、電源を入れたままずっと充電器につないでおくのはよくないと。なぜなら、100%になったあと、待機状態でも少しは電気を消費するため、充電を繰り返して充電回数が増えるからとのこと。
そんなわけで、私は寝る前に電源を切って充電するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはりしっぱなしはいけないのですね、気を付けます

お礼日時:2020/05/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています