プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のインタホン(ドアホン)の子機はパナソニックのVL-W605という機種ですが、紛失のため中古品1台買ったら、最初からニッケル水素電池が死んでた(充電台においても充電できない)ので安価な互換品に交換しましたら、一度はバッチリ直りましたが、1か月もしたら、またウンともスンとも充電しなく(放電して本体も電源入らない状態に)なりました。
今度は安価な互換品でなく、パナソニック純正のニッケル水素電池(2000円くらい)にしましたが、やはり1か月ほどで死んでしまいました。

シリーズ機種で、同じような症状で困っている人もいるみたいですが
https://kirishima.it/mt/2012/11/vl-w600.html


バッテリーの接触部分などは問題ないはずですが、こういう場合はどこが怪しいでしょうか。
分解→接点回復などの盲点より、アダプタが過充電させてるとか、別の問題も考えられるでしょうか?子どもがテスター持ってますが、チェックする価値のあるところとかありますか?

A 回答 (5件)

再々回答。



1ヶ月は上手く充電できたとのことですが、単純にコードの途中や、プラグの付け根などの断線の場合、角度によっては問題なく充電できるが、移動した途端、全く通電しなくなると言うケースも普通にあります。

コンセントを挿して子機を充電台に乗せた状態で、コードの角度を色々と変えてみて、充電ランプが点灯したりしなかったりする様なら、断線の可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご教示ありがとうございます。なるほどですね。コード関係、慎重に疑ってみます。

バッテリー交換してしばらくだけは完全復活できる、という状況がどうしても解読できないですが、充電台の方にも疑いを向けてみますね。

お礼日時:2021/10/26 22:14

単純に故障か製品不良


ばらつき、、いわゆる
ハズレがあるのかもしれません

うちもパナに買い換えたけど
アタマのいい人が作った製品ではない
ってのもあるかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハズレということもあるのですかね、ありがとうございます

お礼日時:2021/10/28 17:56

追加です。



もう一つの可能性。

差し込んでいる壁のコンセントは大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。コンセントは同じ部屋ですが二箇所でやって変わらないので問題ないかと考えております。

お礼日時:2021/10/26 19:21

家庭の分電盤から接続しては?(電気工事士に依頼)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。専門家呼ぶと大掛かりになりますね、新品買った方が安いのかなと思えます。

お礼日時:2021/10/26 19:20

関連の仕事をしています。



間違いなくバッテリーの問題ではないはずです。
もっとも可能性があるのは充電台。

もう少し言うと、充電台の台の部分の故障か、もしくはコードの断線。

まずはコードの断線を疑うべき。
断線箇所が分かればそこでカットして市販のコンセントプラグを取り付ければオッケーです。

台の部分の故障なら、そこの修理は基本的にメーカーもしないはずですので、その際は交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。私もこんな簡単にバッテリーが次々ダメになるとは思えないです。「バッテリーを新品に換えて最初の1ヶ月までは」何の問題もなく充電も使用もできますが、断線してたらそれができないのかなと思いましたがいかがでしょうか。。。

お礼日時:2021/10/26 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!