アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone初心者です。
すごい複雑なのでどう対応していいかわからず質問させていただきます。
長文ですみません。

突然買って間もないiphoneの電源落ちてて何の動作もできなくなりました。
もちろん長押しや充電などにも対応せず。

appleのサービスセンターへ持ってったらsimカードはauの日本製で僕のデータが。
これは当たり前ですよね。
でも本体が何故かSoftBankで僕のものではないと。
つい数分前まで使っていたのに。

普通は会社が違うと同じiPhoneでも起動不可なので、
もしかしたら少しでも手放したときにすり替えられたのでは?と。
もちろん手放したりはしていないので、そのまま預けてapple本社で調査することに。
もうまったく意味がわかりません。

そして音沙汰がないまま10日間。
本日サービスセンターより連絡が来たのですが・・・

やはり誰かにすり替えれたのでは?心当たりありませんか?
ご本人の携帯ではないようなのでこちらでは対応できませんし交換もできません。

最低な対応でした。

明日、その使えないケータイを引き取りに行きます。
まだ買って二ヶ月経っていません。
使えないケータイにお金を払い続けなければいけないのでしょうか?
当然、データも何もかも失っています。
i phoneに機種変更したことを心から後悔しています。

こういう場合、皆さんならどうされますか?

どうしたらいいのかわからないので
明日、引き取ったあと購入店(大手家電量販店)に持って行き返品交渉しようと思っています。
少し強く言うつもりですが、それも可能かどうか不安です。

滅多にないケースだと思うのでお答えづらいと思いますが
皆様のお知恵を拝借したいです。
ご協力お願いします!

A 回答 (9件)

>本体はアメリカのAT&Tで販売されたもの



えええ~!またまた難解になって来ましたね。

AT&Tで販売されたものが日本のauで販売されてたとしたらなんだか問題ある気がしますね。店員がすり替えたのかな?そもそも米国で販売されたiPhoneが日本のSIMで動くのだろうか?

Appleに関しては日本のキャリア(auとソフトバンク)に品物(iPhone4S)を卸して故障等は対処する。盗難とか盗難の可能性のある端末に関しては感知してくれないでしょう。それはしょうがないしAppleの管理下にその端末があった時の出来事ではない気がします。

箱にシリアル番号みたいなのがあると思うのでそれが間違いなくauで販売したものなのか。そうであるなら何故AppleはAT&Tで販売されたものというのか。また何故ソフトバンクで使われてたものなのか。

その前に本体のシリアル番号がわからないとダメですよね。よくiPhoneの修理をしてくれるところをネットでは見かけますがそこでどうにかならないですかね?修理というかシリアル番号だけでもわからないだろうかと聞いてみては?

なんだかまとまりのない回答になってしまいましたが、取り敢えずKDDIの調査を待って見ましよう。もしかしたら販売店の店員がなにかしたかもしれませんから。
    • good
    • 2

確かiPhone4SはSIMを挿してアクティベートするまでは全く同じもの。

アクティベートした時点でauかSoftBankしか使えなくなるようにロックがかかったと何かで読んだ気がします。

それを前提に考えてみると。

身近なソフトバンクのiPhoneを使ってた人が勝手に電源が落ちる不具合で困ってた。そのうち同じ色のiPhoneを使ってる質問主様に気がついて悪知恵を働かせた。ただ取るだけでは即騒がれる。SIMとアクセサリをそっくり入れ替えて持っていけば使えるんじゃね?と。しかし当然使えるはずないのでなんの解決にもなってない・・・

どうでしょう?近くにiPhoneを使ってたけど最近使ってるのを見ないとかという人はいませんか?また、キズの事も誰かに言いませんでしたか?「買ったばかりなのにキズついちゃったー」みたいに。

ただ単に他人のiPhoneとすり替えるとしたら1分もいらないでしょう。必要な物はクリップとか針金とか。これはSIMを抜くときに小さな穴に差し込みます。簡単です。

auのSIMで使ってたiPhoneがソフトバンクのものになったというのは聞いたことありませんしそうならないように作られてるはずです。もっともSoftBankのSIMとauのSIMを入れ替えて見たことがないので確かなことは言えませんが。

>ご本人の携帯ではないようなのでこちらでは対応できませんし交換もできません
もしかして(憶測ですが)Appleの人はその本体がなんという名前の人のものかとかわかっていて「ご本人のではない」と言ってるのかもしれませんね。起動しなくても中のチップに直接機械を繋いで読めるのかも。

逆に考えてみて「誰かにすり替えられた」としたら何らかの盗難保険的なもので対処出来ないでしょうか。よくカードで購入したものに盗難とか落下などで破損した場合の保険みたいのがついてるみたいですが。

大変でしょうが落ち着いてよく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

appleサポートでは故障や水没の対応は出来ても(それでも高額の所有者負担が強いられる)
盗難や紛失に関しては全く保証しないそうです。
2台分の支払いになってでも新しく買いなおせ。との事でした。
信じられません。

正直、自分が持つまでiPhoneの盗難や犯罪が実はめちゃくちゃ多い!なんてこと知りませんでした。
裏で高額取引できるらしいので。

apple側もそういうトラブルには保証しないので儲けまくりですよね。
あまりにも不誠実だったので、毒づいてしまいましたm(_)m


>もしかして(憶測ですが)Appleの人はその本体がなんという名前の人のものかとかわかっていて
「ご本人のではない」と言ってるのかもしれませんね。
起動しなくても中のチップに直接機械を繋いで読めるのかも。

これに関しては質問したのですが、そっちでやってくれ。との回答で
どう調べたらいいものかも詳しく教えてもらえませんでした。
もう呆れていたので食い下がらなかったのですが・・・

ちなみにappleから得た調査報告書によると
本体はアメリカのAT&Tで販売されたもの、となっていたようです。
ますます状況が理解できません。

僕も回答者様が考えるような事態を最初 想定しましたが、まず考えにくいのです。
と、いうのも
直前まで使えていてショートに気づくまでの時間、旅行先でしたので周りに知人はいませんでした。
傷のことは誰にも言ってません。
むしろ言うタイミングもないくらい購入したてだったので・・・
ケースや保護シール、イヤフォンジャックに挿すアクセサリーも変化はなかったです。
まぁ仮に犯人がいるのだとすれば、そこまで完結させるのも簡単だと思いますが。

今日auショップ経由でKDDI本社に話が行き、調査に入ってもらえるとの回答を得ました。
もちろん、まだ解決するのかはわかりません。

appleには見放されましたが
本来メーカーのあるべき
消費者・ユーザーの気持ちを配慮した対応であることを今は願うのみです。

お礼日時:2012/09/08 00:03

補足をありがとうございます。


本体の箱はまだもってますか?
あちらにあるシリアル番号と本体のシリアル番号
http://support.apple.com/kb/HT4061?viewlocale=ja …
を確認なさってはどうでしょうか?
箱と一致すれば質問者さんのものだという証拠付けになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
もちろん箱も確認済みなのですが、残念ながら本体のシリアルと一致していません。


箱詰めする際に入れ間違えた、くらい初期の段階でのミスと判断できますが
当然APPLEは認めません。

一般的に考えれば
僕の記憶違い、または第三者的なトラブルに巻き込まれたと思われてしまうでしょう。
自分自身のことでなければ多分僕もそう思ってしまうかもしれません。

ですが、ショート(わかりやすい表現ですので正しくはないかもしれませんが)する直前まで
普通に使用していたのです。
それがSOFTBANKケータイ×AU simの不自然な組み合わせであったとしても・・・。

お礼日時:2012/09/07 23:34

auのiphoneだったのに、いつの間にかソフトバンクのiphoneになってたということですか?


simは質問者さんのだけど、中身のデータはどうですか?
インストールアプリなど・・・。
そのあたりの補足をいただけますか?

この回答への補足

全く動かなくなった(まるでショートした)状態から今回のトラブルがスタートしていますので、
データがどのようになっていたかなどは調べようがありませんが、
KDDIに相談したところ、間違いなくsimとそのデータは僕のものだそうです。
電源が入れば僕個人でも色々調べる余地もあるのですが・・・

いかんせんメーカー側も初めてのケースらしく
現状では答えが出ていません。

しかし、
購入後まもなく僕が付けてしまった小さい傷が健在だったので
APPLEが言うような、第三者に本体だけすり替えられた、など考えられません。
そんな面倒なことやるくらいなら最初から全て盗みますよね?
simは捨てればいいんだし。
ケースやイヤフォンジャックに挿すアクセサリーだってそのままだったのに。

APPLEの不誠実な対応にがっかりです。

補足日時:2012/09/07 21:50
    • good
    • 0

その機種はiPhone4sでしょうか?


iPhone4sならソフトバンクとAU両方対応です。

>突然買って間もないiphoneの電源落ちてて何の動作もできなくなりました。
あまり聴いた事が無いのですが、iPhone4ならキャリア別に成りますから
この様な状態に成る可能性は有るかも知れませんが、やはり初期不良
に成りそうです。
その現象が現れた前に何をしていたかが問題の様な気がします。

この回答への補足

4sです。
ですが、APPLE曰く規格が違うので相互で使用することができない。の一点張り。
結局KDDIに直接相談しました。
かなり上層部の方が対応してくれて、調査に入るそうです。
初期不良の可能性を信じたいです

補足日時:2012/09/07 21:42
    • good
    • 0

すみません…先の解答はまずかったと思いますので改めまして。



いずれにしろ、警察とauショップには行って、盗難届けを出すべきです。

その上で…質問者さんがご自身の不注意が元でiPhoneをすり替えられた可能性が、万に一つもないのだとしたら…やはりAppleのサポートセンタースタッフを疑わざるを得ませんねぇ。でも一通りの内部調査は終わってる。。

話は少しそれますが、かつてスティーブ・ジョブズが存命だった頃、日本法人にいくら掛け合っても改善されなかったiMacのディスプレイの黄ばみが、ジョブズ氏への直訴メールを契機として改善された…こんな話を聞いたことはないですか?

さっきそれを思い出したんで思い切ってアドバイスしますが、質問者さんも現CEOのティム・クック氏にメールで窮状を訴えてみてはいかがでしょうか?

http://email.about.com/od/famousemailaddresses/f …

おそらくクック氏のアドレスは上記URLに書かれたものだと思います。

正規にauの端末を購入した質問者さんが、敢えてSoftBankの端末を持ち込む意義は全くないのだし、通常ありえない事がサポートセンター内で実際に起こった事が疑いようのない事だということが、今の私と同じようにクック氏にも認識されたなら…あるいは、という気がしないでもありません。

問題が解決に向かうことを願って止みません。乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
CEOに直接質問なんて大胆で、思いつきもしませんでした。
最終手段として考慮してみます!

お礼日時:2012/09/07 21:40

まずはauショップに相談。

あるいは紛失・故障を受け付けるサービスダイヤルに電話です。すり替えられた端末が不当にアクティベートされる事は防がないと。万一アクティベーションされた後でも不正利用を食い止める事は出来ます。

もし故障・盗難時に保証を受けられるようなオプションサービスに加入してなければ、それ以上何も手は打てないかも。新しい端末を購入したならiPhoneの割賦金の残額はサポート無しで丸々支払うことになるでしょう。

そうならないためにも、その種のサポートプログラムには入っておくべきだと私は思います。パケット定額を設定して思う存分使う事を前提に、端末代金が実質タダになる訳だから、そのかわりに月額数百円を支払うことは勿体ないと思いません。

それを勿体ないと判断したなら、泣き言は言うべきじゃないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



普通に考えて、
「突然買って間もないiphoneの電源落ちてて何の動作もできなくなりました。」
この直前に何かがあったのではないでしょうか?
ずっと手に持っていたんですか?24時間くらい?
そんなことないですよね。

だいたいこういう場合は、彼とか彼女とか、知人とかが犯人です。
身内の場合もあります。

あなたがいま思い浮かべた人が怪しいです。
    • good
    • 0

Appleショップにもっていっても、基本的には修理をせずに、修理された同等品などに交換ってなる場合があります



Appleショップだと、ソフトバンクモバイルとKDDI両社のiphoneを取り扱っているから、そこで間違う可能性もありえます

Appleショップが取り扱いを間違っていないって言っており、調査してもそれしか出ていないなら、間違っていないってことになります。
それが、Appleの回答です

調査期間の日数として、10日間ぐらいは、妥当な時間と言えます


割賦斡旋契約にて契約しているなら、KDDIに相談している方がよいでしょう。
KDDIの個別割賦販売契約では、KDDIが契約者に商品を渡したとなっています。(第5条)
http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/keiyaku …
大手量販店は、割賦販売契約を取り次いだだけってなります。

また、大手量販店などの携帯電話販売って、販売だけを行い、販売後は、初期不良も含めて他は、キャリアショップに丸投げってことが多かったりします。 

量販店にいっても、KDDIに言ってくれやauショップにいってくれって案内されるでしょう。
auショップなら、直接KDDIにと言われる可能性があります。
KDDIは、Appleだから、AppleショップかAppleに聞いてくれって投げられる場合があります。
よって、ループになる可能性はあります。
KDDIが交換対応する可能性は正直低いです。 Appleにと言われるでしょう。

iphoneってSIMカードの交換って面倒なために、易々と交換出来るものではありませんよ
取り出すにも機器が必要だったりします。
慣れていれば数分でSIMカードの交換は出来るでしょう。
よってショップのミスである可能性が大っていってショップと話をつけますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!

APPLEのサービスセンターでは不誠実な上に、
対応不可の一点張りで話にならなかったので、結局KDDIに直接相談しました。
かなり上層部の方が対応してくれて、こんどはKDDIでの調査に入るそうです。

僕が購入後すぐに付けてしまった傷なども健在ですし
(案の定APPLEではそれは証拠にならないと一蹴されましたが)
第三者にすり替えられた可能性はないと思っています。

初期不良、製造段階での不具合の可能性を信じたいです。

お礼日時:2012/09/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!