アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。iPhone 6sが欲しくて欲しくてたまりません。
しかしながら自分では契約できません。
自営業の父がかたくなにapple社を嫌います。

自分は何が悪いのかわからないのですが、apple社の営業体制自体が嫌いだといいます。
若いころから嫌いだそうです。とくに亡くなったジョブズ氏が嫌いと言っています。

携帯電話の契約は父名義です。プランも父がいつもチェックしています。
有料のアプリを入れるのは許可制です。
母を契約者にしたいと考えたのですが、父がだめだと言います。
ショップには父がいつも同行してきます。

我が家の携帯
父:ガラケー+ポケットWifi+android8インチタブレット
  (老眼があり、スマホは一度使ったがガラケーに戻しました。)
 とにかくメカモノ デジモノに強い
母:SONYのExpedia Z5 (Z3から変えました。) 父のお勧め機種です。
自分:SONYのExpedia Z3

父は二年に一回は機種変更をしてくれます。
電話はライフラインだから古いものはだめと言います。 

父曰く
・apple社は日本人のニーズを馬鹿にしている。
・防水じゃないなんて大欠点と言いたい。・おさいふケータイもない。・・・・
 世界中同じもので対応させるなんて、日本人をバカにしている。
・携帯電話の支店で修理受付、代替機貸し出しできない。
 APPLEの店に行くかオンライン修理 ・・・こんなサービス逆行ありえない。
 APPLE社が売ってやる のように感じる・・・

とうとうと、話し始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このような状況ですが、周囲の友達が持っている、iPhoneがとてもうらやましい。

1.どうすれば、父のapple嫌いを説得して、iPhoneを買ってもらえるでしょうか。
  (校則でアルバイトは禁止です。)

2.どうして、父はここまでapple嫌いなのでしょうか?
  過去に何かあったのでしょうか?

3.親権者の同意なく契約できる20歳になるまではあきらめるしかないでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

1.父親の説得は難しいと思います。

モノに対する信念や哲学があるようですので、それを覆すのは困難でしょう。もし攻めるとしたら、セキュリティの高さやOSの安定性といったところでしょうか。それも過去の神話の感は否めないですが。
バイト禁止ということは自分では買えないということでしょうか?いまならお年玉残ってますよね?自分で買えばいいんです!契約なしで買える新品はSIMフリー版ですが、これはいかんせん高い。中古でもiphoneです。ただし6Sは高い。6や5Sでもよいではないか。中古なら契約の必要はありません。XPERIA Z3のSIMサイズはnanoなので、iphoneと同じです。SIMを差しかえれば使えます。(キャリアはあわせる必要あります)

2.傲慢・押しつけ的な商法でしょう。(人気があるからこそできるのですが)
防水、お財布、赤外線、SDカード、USB、これらすべて非対応です。おまけにキャリアに対してはシェア○○%以上にせよと厳しい注文をつける。
過去に何があったかわかりませんが、現在のことはあなたも書いている通りです。

3.あきらめる必要はありません。
1にも書きましたが中古かSIMフリーなら契約しなくても購入できて、現在のSIMカードが使えます。
また、友人のお古をもらうという手もあります。(満足感が得られないかもですが・・・)

少し前ならいざ知らず、いまiphoneを買う理由って二つしかないです。一つ目はapple信者またはそれに類するもの。二つ目は安さです。
一つ目はさておき、二つ目についてですが、appleはキャリアにiphoneを取り扱う条件としてシェア○○%以上にせよ、というようなノルマを課しています。5年以上前ならともかく、現在はiphoneの魅力だけでそのシェアは到底達成できません。で、どうしているかというと販売補助金です。実質ゼロ円や一括ゼロ円、キャッシュバックなど、iphoneのほうがアンドロイドよりも安く買えます。

自分はipod touchとアンドロイド、嫁がiphoneを持っていますが、圧倒的にアンドロイドのほうが使いやすいです。
他の方も書かれていますが、あなたがiphoneを欲しいと思う理由は何でしょうか?単なるあこがれやみんなが持っているからというようなことではないでしょうか?それも欲しいと思わせる魅力の一つかもしませんが、CPUやグラフィックは同等で防水やお財布をはじめとする機能は惨敗というのが現実だと思います。
項目(CPU、グラフィック、カメラ、防水、・・・)をいろいろ列挙して、iphoneとExperiaそれぞれの点数をつけてどちらがよいかはっきりさせてみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Z5に機種変更して、いずれ高校卒業したら好きなものにしようと思います。

どうしても・・・父が あんなに「スティーブジョブズは嫌いだ!」
というのがわかりません。
自由な発想の雰囲気のお方で、わたしは尊敬する人なのですが。
スティーブジョブズと会ったこともないのに、嫌いだ という父がよくわかりません。
なにか、スティーブジョブズは父世代に嫌われる何かオーラがあるのでしょうか?

>どうしても・・・父が あんなに「スティーブジョブズは嫌いだ!」

>自由な発想の雰囲気のお方で、わたしは尊敬する人なのですが。

お父様はデジモノに詳しいようなので、ジョブズの負のエピソードをご存知だからではないでしょうか?

今ではなぜか聖人君子扱いされているスティーブ・ジョブズですが、’70年代や’80年代の頃からマイコンだパソコンだを弄って遊んでいる人たちは、彼の独善的すぎるやり方や強引と呼ぶにはあまりに強引すぎる手腕に、不快感を抱く人も多数、存在します。

「スティーブ・ジョブズ クズエピソード」でググればいくつもヒットしますが、たとえば
・天才技術者のスティーブ・ウォズニアックをたきつけ、二人で世界初のパーソナルコンピュータキットのアップルIを開発。続いて完成品のアップルIIを発売。
これらについては実際のところはウォズニアックによる功績が大なのだが、ジョブズの手柄とされ、名声と報酬はジョブズがほぼ独り占め。

・従来のアップルII開発チームと新規のマッキントッシュ開発チームとをわざと仲違いさせてケンカさせる。理由や意味は特に無く、ジョブズの気晴らしのため。
ジョブズは酒を飲みつつ笑いながら「面白い。もっと(ケンカを)やれ、やれ」と両チームをけしかける。このため会社の空気は最悪に。

・新しいアイデアをジョブズの部下が思いつき、ジョブズに報告に行く。詳しい内容を聞いた後で「そんなアイデアが使えるか。今後も役にも立たんクソを生み出して時間と会社のカネの無駄使いを続けるようなら、お前は即刻クビだ。」と罵倒し、その部下を追い払う。
後日、開発チームを集めて「素晴らしいアイデアを思いついた。私のアイデアだが、ぜひこれを現実のものとしてくれ」とプレゼン。もちろんそのアイデアとは数日前に役に立たないクソだと罵倒した彼の部下のもの。

・とにかく限界まで薄くしろとの至上命題を受け、やっとのこと完成したiPodの試作機を開発チームがジョブズのところに持っていった時のこと。
ジョブズはいきなりその完成した試作機を水の入った水槽にドボンと沈め、隙間から出た泡を見せて「空気が入る隙間があるから泡が出る。もっと薄くできる。この無駄な空間をなくせ」と無茶ぶり。

などが有名です。

実際、彼がアップルを追い出された時には彼はヒトラーになぞらえられるほど独善的で我が儘で非情な人間と評価されてました。
スケールがずいぶんと違いますが、今で言えばワタミの渡邉美樹社長のようなイメージですかね。有能だけども、人間として、モラル的にいかがなものか?と。
そんな人間や会社の製品など使えるか!というのがあなたのお父さんの考えなのではないでしょうか。
    • 3

1の回答

あなたの父は技術的見地や企業(経営者)の方針を嫌っています。一方あなたが欲しい理由は友達が持っているから・・・
 これでは勝てるはずがありません。あなたが、父の技術的見地や企業(経営者)の方針を上回る理由を見つけないと説得できないでしょう。ただし、他の回答やネットでいろいろ調べまくって父に対抗しようとすると、どうしてiPhoneじゃないといけないのかと自分自身に疑問を持ち始めるでしょう。

2の回答
 他の方の回答のとおりかと。また父が明確に言ってますよね。父の意見についてどう思いますか?それを論破できますか?

3の回答
 無理っぽいですね。

あとは、白ロムのiPhoneを購入して、格安スマホの業者に契約するのはどうでしょうか?ただし、父に見つかったらiPhoneブン投げられる可能性がありますが。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Z5に機種変更して、いずれ高校卒業したら好きなものにしようと思います。

1.あなたが父よりも電子機器類に強くなってiPhoneの良さを説く。

2.知りません。
3.今のところそれが一番だと思います。

どこが好きか嫌いかは個人によって違うと思いますが、父の金で買うのであればそれに従うしかないのではないでしょうか。知らずに嫌っているわけでもないようですし。
逆に現在スマフォを持っていて何故そこまでiPhoneが欲しいのかがわかりません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はどうしてiPhoneでなければならないのか、あなたに疑問を持ってます。

世界的に見ると、これ程iPhoneのシェアが大きいのは日本だけです。3大キャリアが、本体代を通話料に転嫁する商法があるから糞高いiPhoneが人気があるんです。確かにiPhone4が出たばかりの頃ではその性能は驚嘆すべきものでした。Retinaディスプレイやスムーズな操作性、当時出ていたAndroidスマホの動きは全然ダメでした。また、4から5、6と乗り換えで、バックアップ取ったデータをそのまま新機種にスムーズに移せるというのはさすがAppleと言わざるを得ません。iTunesの多機能、使いやすさも大きいでしょう。

それにしてもSIMフリーiPhone6が10万以上というのは高すぎです。どうしても6sでなければ嫌だというのでなければ中古の4s、アクティベーション済み、SIMフリーなど1万以下で売られています。MVNO利用すればお小遣いの範囲で買えるかも。トラブルを自分で解決できるスキルが必要です。

最近のAndroidスマホも、高価なXperiaやGALAXYでなく、ASUSのzenfoneなどでも画面が非常に美しく、動きも遜色なくスムーズです。フリックもATOKでiPhoneと同じモードで入力できます。どうしてiPhoneにこだわるのかわかりません。脱獄しなければファイル管理もできないiPhoneより、私はいろんなことができるAndroidの方が好きです。単にソシャゲやりたいだけなら、Androidスマホで十分です。

但しAndroidは不具合も少なくないです。機種によってはバグもあります。アプリが本体の機能に不具合を与えてしまったりすることもあります。その点iPhoneはさすがというか、ソフトウェア上の不具合が本当に少ない安定したスマホです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

んー。逆に、あなたが考える「アップルじゃなきゃダメな理
由」を訴えてみましょう。

多分、単なる流行だとか、友達が使っているから、使いやす
いから、というような理由ではダメだと思うのです。

>2.どうして、父はここまでapple嫌いなのでしょうか?
>  過去に何かあったのでしょうか?

多分、既に書かれていることが、本当に嫌いなんだと思いま
すよ。私も子供から「防水ではない端末を買いたい」と相談
されたら「防水ではない」事を理由に、ヨシとはしないでしょ
う。勿論子供の考えは尊重したいので、「水が原因で壊れた
としても知らないし、他機種への買い替えなんかフォローし
ないからな(自分でお金払って買え)、そして水没破損はほ
とんどの場合誰でも起こりうる人的ミスだ」と言うと思いま
すが。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2.どうして、父はここまでapple嫌いなのでしょうか?

父親が嫌いな理由はとうとうと述べていますよ、しかも合理的に。
私も「防水じゃない、修理などアフターサービスがいい加減」には同意します。
他にもSDカードが使えない、赤外線通信機能が無い、など。
1.どうすれば、父のapple嫌いを説得して、iPhoneを買ってもらえるでしょうか。
父親の合理的理由を覆すだけの反論を用意しましょう。
3.親権者の同意なく契約できる20歳になるまではあきらめるしかないでしょうか
説得出来ないのなら致し方なし、ですね。

質問で父親のapple嫌いの合理的理由は書かれていますが、あなたがiPhone 6sが欲しい具体的な理由は書かれていませんね。
因みに、iPhoneは docomo、au、SoftBank、いずれも取り扱ってますよ。

>なんで「iPod Touch で妥協」が出来ないのか…
iPod Touch も父親の大嫌いなapple社の商品だと知らないのかな?
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

林檎は、定期的にOSのバージョンアップをしてくれるってメリットだけはある

Androidは、OEMメーカーにより異なるので、OSのバージョンアップをしないまま放置して、脆弱性も残ったままってことが多々ある。
このメリットとデメリットを説明しても理解出来ないなら、まぁ、無理でしょう。未成年の間は、親に決定権がありますから

ただ、ソフトバンクだと、一部代理店の店舗によってはiPhoneでも貸出機はあるようですよ
Apple公式の修理拠点が全国で多数あるので、そこに持ち込めば即日修理してくれるのがメリット。修理に時間がかかるよりも早いのがメリット
キャリア端末は、キャリア修理受付窓口に持ち込み、そこから、修理拠点にいき修理される。
Felicaもないって、Felicaを使っていない人も大半いますけどね。
まずは、本当にFelicaを使っているのかを考えるべきだと思う
iPhone6以降になり、NFCには対応しているから、一部地域では、おサイフケータイみたいなことをしていますけどね
そんなことを言うと、ワンセグ~とか言うと思いますけどね・・・

今現在では、携帯電話会社の支店では、修理受付や販売などのサポートを行っていないのが現状ですけどね。
現在では主要都市しか支店しかないし、そもそも、支店の場所を公開していなかったりしますよ
キャリアショップは、キャリアの看板があがっているけど、単なる代理店。代理店では、機種の販売やアフターサービスなどの業務を行っている
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく、お父様の説得は難しいでしょうね。

ネットやスマホのことをわからずに無条件に全否定しているわけではなさそうですし。
自営業とういことは、これまで集団に頼ることなく家族を養ってきた、自分のこれまでの判断は間違っていなかった、真理を見極める目を持っているという自負があるのでは。

先の回答にもありますが、iPod touchをお小遣いを貯めて買ってはどうでしょうか。
お友達と同じアプリが使いたいという理由なら、iPod touchで充分できると思います。
スマホのテザリングでネット接続も可能。オフラインでも利用できるアプリもあります。

私事になりますが、スマホを持つ前にiPod touchを使っていました。家のwifiでネット接続、外ではオフライン使用で。
自分の必要範囲でのiOSやアプリの使用感を経験した後で、androidスマホを購入しました。
それまで使っていたアプリと全く同じものがandroidにはない、というのがいくつかありましたが、そのほとんどは「他人と繋がるため」ではないアプリでした。例えば辞書アプリなど。
LINEなどのSNSや、有名どころのゲームは、どちらでもあるようです。
お友達との連絡や共通の話題が……という心配はiOSでもAndroidでも問題ないと思います。

iPod touchでiOSを使ってみて、どうしてもiOSの方が優れてる、自分に向いている、と思ったら、そこからお父様を説得してみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても・・・父が あんなに「スティーブジョブズは嫌いだ!」
自由な発想の雰囲気のお方で、わたしは尊敬する人なのですが。
スティーブジョブズと会ったこともないのに、嫌いだ という父がよくわかりません。
なにか、スティーブジョブズは父世代に嫌われる何かオーラがあるのでしょうか?

ここでパターンを変えて、案外友人の方でもXperiaいいなとか思ってたりする可能性は低くないのではと予想してみたり。

また自分がなんでiPhoneなんだろうかと思った理由について考えてみますか?みんな持ってるのと一緒のが欲しいってのは、日本人的発想であると同時に、子供に多い発想だと指摘しておきます。今の文体から、子供が3DSとかを欲しがるのとまったく同じ気配を感じるんですよね。

ちなみに私はMacユーザーだけど、iPhoneは欲しいと思わない。かつてiPad持ってたけど手放しちゃった。今やスマホ・タブレット揃って泥ユーザーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。