アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。iPhone 6sが欲しくて欲しくてたまりません。
しかしながら自分では契約できません。
自営業の父がかたくなにapple社を嫌います。

自分は何が悪いのかわからないのですが、apple社の営業体制自体が嫌いだといいます。
若いころから嫌いだそうです。とくに亡くなったジョブズ氏が嫌いと言っています。

携帯電話の契約は父名義です。プランも父がいつもチェックしています。
有料のアプリを入れるのは許可制です。
母を契約者にしたいと考えたのですが、父がだめだと言います。
ショップには父がいつも同行してきます。

我が家の携帯
父:ガラケー+ポケットWifi+android8インチタブレット
  (老眼があり、スマホは一度使ったがガラケーに戻しました。)
 とにかくメカモノ デジモノに強い
母:SONYのExpedia Z5 (Z3から変えました。) 父のお勧め機種です。
自分:SONYのExpedia Z3

父は二年に一回は機種変更をしてくれます。
電話はライフラインだから古いものはだめと言います。 

父曰く
・apple社は日本人のニーズを馬鹿にしている。
・防水じゃないなんて大欠点と言いたい。・おさいふケータイもない。・・・・
 世界中同じもので対応させるなんて、日本人をバカにしている。
・携帯電話の支店で修理受付、代替機貸し出しできない。
 APPLEの店に行くかオンライン修理 ・・・こんなサービス逆行ありえない。
 APPLE社が売ってやる のように感じる・・・

とうとうと、話し始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このような状況ですが、周囲の友達が持っている、iPhoneがとてもうらやましい。

1.どうすれば、父のapple嫌いを説得して、iPhoneを買ってもらえるでしょうか。
  (校則でアルバイトは禁止です。)

2.どうして、父はここまでapple嫌いなのでしょうか?
  過去に何かあったのでしょうか?

3.親権者の同意なく契約できる20歳になるまではあきらめるしかないでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

Appleは、好き/嫌いがはっきりと分かれる会社です。

それだけ個性的と言う事。
Androidにも良い機種有るけど(それにiPhoneはメモリ追加出来ないよ)
iPhoneどうしても必要なの?
周りと同じじゃないと仲間外れにでもされる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして父はiPhoneをかたくなに嫌いと言うのでしょう。
これが気になって仕方ありません。ジョブズ氏のどこが悪いのでしょう? 
ただ・・・父は口ぐせのように。日本の未来日本の未来と言います。
自分の仲良しはみなiPhoneなのです。(自分だけSoftbankなのも不満です。)
20歳までか、大学生になってバイトができるまで我慢するしかないでしょうか。

お礼日時:2015/12/31 08:41

Androidでいいと思いますけど。

わざわざ性能の落ちるiPhoneをなぜ選ぶのか…。
機械音痴と女性の方はなぜかiPhoneを選ぶ傾向がつよいですね。
機械に強いお父様が勧めてくださる。Z5で良いというかむしろZ5が良いと思いますよ?
実際問題機種が不調になった時に私の妻がiPhoneで困っておりましたし。
それでも諦めきれないならご自分でアルバイトなりなんなりされて自由に契約が出来る20歳まで辛抱されればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母のZ5を使ってみましたが、友達のiPhoneにどうしても魅力を感じます。父のメカ好きは、半端ないです。
しかし日本の工業製品に対する強い信仰のようなものを感じます。
クルマも絶対外車は買わない。時計もSEIKOだけです。
ニュースを見るたび「日本が沈む」と嘆いています。
・自分は日本が沈むなら世界にのまれりゃいいと思っているのですが。
(これは世代間の問題ですか?)
>妻がiPhoneで困っておりましたし
友だち曰く、世界中でiPhoneは使われているから、故障の内容も共有されている。ネット見ればすぐ教えてもらえる。と言っていました。

父のAPPLE嫌いを何とか説得できないものでしょうか?

お礼日時:2015/12/31 09:06

個性的であり、尚且つ独善的な部分が嫌いなのだと思う。

ボクもiOSは嫌い。
好き嫌いは置いといて、現実問題としてiPhoneは故障やトラブルが多い。(このサイトにも質問が山ほど来てる)
iTunes経由でないと同期/音楽等の追加が簡単には出来ない。
メモリスロットが無いので最初に買った時のまま容量を増やせない→メモリ増量が高価
殆どを中国で作ってるので余り品質が良くない。(これホント)→不良品が多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Z5に機種変更して、いずれ高校卒業したら好きなものにしようと思います。

お礼日時:2016/01/09 11:30

お礼ありがとうございます。


どうしても説得をしたいのであればapple社の回し者かと言われる位お勉強されてみては?
機種の比較・プランの違い・メンテナンス性・容量の差
色々あるかと思います。
んで最後に!
私が疑問にすっごく思ってる点があるのですが、というか責められる点があるとするなら
ずばり
何でSoftbank???
日本が潰れるどうのこうの嘆いてる割になぜ孫正義なの??
攻めるなら自分ならそこしかないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話会社の件は、僕が生まれる前からこの電話会社だそうです。
何度も会社名が変わったそうです。
父は過去のトラブルがあるらしくNTTグループが大嫌いです。
ただ、父もMNPでキャリアの乗り換え(Au)は検討していました。
ただ・・・父がキャリアメールを変えたくないと言っています。
(古い友人と連絡先が途切れたくない。父の友人は大半がスマホを使っていません。)

お礼日時:2015/12/31 10:17

何か一つくらいは我慢するって今の人は出来ないのだろうか?


別にスマホを買ってくれないって言ってる訳では無いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢するしかないのでしょうね。

父はとにかくAppleだけは嫌だと言います。
ここまで嫌う理由が理解できないです。
どこが「個性的であり、尚且つ独善的な部分」なのでしょうか?
ジョブズ氏に尊敬のような念を感じる と父に言ったら、
「いやなものは嫌なんだ!汚い格好でプレゼンなんてありえない!」
とぶちキレられました。
もしかしたら僕のせいもあるのか、ますます父がApple製品を嫌いになっているような気がしました。

お礼日時:2015/12/31 10:10

ま、説得するんだったらスマホというジャンル自体をジョブズが開拓したって事は説明した方が良いと思う。


ジョブズはキミの知らない時代からそれを考え、色々試行錯誤の末にiPhoneという革新的な製品を生み出した。
キミに必要なのはAppleとジョブズの事を勉強して良い所を見つける。それを説得の材料にする。
この辺とか参考になると思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても・・・父が あんなに「スティーブジョブズは嫌いだ!」
というのがわかりません。
自由な発想の雰囲気のお方で、わたしは尊敬する人なのですが。
スティーブジョブズと会ったこともないのに、嫌いだ という父がよくわかりません。
なにか、スティーブジョブズは父世代に嫌われる何かオーラがあるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/09 11:28

iPhoneである必要ありますか?


なんで「iPod Touch で妥協」が出来ないのか…

こう言っちゃ何ですか
学生の分際で
ゲームとLINE、ツイッターしか使わず
電話もしない と豪語するなら
スマホである必然が無いって気付けよ

見た目だけの不良品に大金注ぎ込む必要のあるスマホは
自分が社会人になってから自己管理下で購入するのが
正しい選択です

それまでは「iPod Touch」をバイトでもして
自己資金を貯め購入し利用すれば問題ないでしょう?

Xperia でテザリングを有効にすれば
「なんちゃってiPhone 5s」の完成ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhoneはカバーなどアクセサリーが豊富なのも魅力ですが、父にいわせると数年しか使わないモノを金かけて飾るのはもったいないと言います。
クルマにゴテゴテ飾るのと変わらんと言います。
ちなみに父はクルマは車検ごとに変えています。
高くつくかも知れないが、長く乗ることで壊れるかもしれない心配する方がいやだと言います。これは関係なかったですね。

お礼日時:2015/12/31 11:40

1.iPhone以外は持たないと言ってライフラインを断つ



2.ココの回答者が答えられる筈ない
(とうとうと、話した内容じゃ理解できないの?)

3.正攻法では、自身で買う以外ない
自身で買う頃には、欲しくて欲しくてたまらない
<iPhone 6s>安く買えますよwww

 買ってもらっておいて
四の五の文句言うなら持たなけりゃいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Z5に機種変更して、いずれ高校卒業したら好きなものにしようと思います。

お礼日時:2016/01/09 11:27

ここでパターンを変えて、案外友人の方でもXperiaいいなとか思ってたりする可能性は低くないのではと予想してみたり。



また自分がなんでiPhoneなんだろうかと思った理由について考えてみますか?みんな持ってるのと一緒のが欲しいってのは、日本人的発想であると同時に、子供に多い発想だと指摘しておきます。今の文体から、子供が3DSとかを欲しがるのとまったく同じ気配を感じるんですよね。

ちなみに私はMacユーザーだけど、iPhoneは欲しいと思わない。かつてiPad持ってたけど手放しちゃった。今やスマホ・タブレット揃って泥ユーザーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Z5に機種変更して、いずれ高校卒業したら好きなものにしようと思います。

お礼日時:2016/01/09 11:26

恐らく、お父様の説得は難しいでしょうね。


ネットやスマホのことをわからずに無条件に全否定しているわけではなさそうですし。
自営業とういことは、これまで集団に頼ることなく家族を養ってきた、自分のこれまでの判断は間違っていなかった、真理を見極める目を持っているという自負があるのでは。


先の回答にもありますが、iPod touchをお小遣いを貯めて買ってはどうでしょうか。
お友達と同じアプリが使いたいという理由なら、iPod touchで充分できると思います。
スマホのテザリングでネット接続も可能。オフラインでも利用できるアプリもあります。

私事になりますが、スマホを持つ前にiPod touchを使っていました。家のwifiでネット接続、外ではオフライン使用で。
自分の必要範囲でのiOSやアプリの使用感を経験した後で、androidスマホを購入しました。
それまで使っていたアプリと全く同じものがandroidにはない、というのがいくつかありましたが、そのほとんどは「他人と繋がるため」ではないアプリでした。例えば辞書アプリなど。
LINEなどのSNSや、有名どころのゲームは、どちらでもあるようです。
お友達との連絡や共通の話題が……という心配はiOSでもAndroidでも問題ないと思います。

iPod touchでiOSを使ってみて、どうしてもiOSの方が優れてる、自分に向いている、と思ったら、そこからお父様を説得してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Z5に機種変更して、いずれ高校卒業したら好きなものにしようと思います。

どうしても・・・父が あんなに「スティーブジョブズは嫌いだ!」
というのがわかりません。
自由な発想の雰囲気のお方で、わたしは尊敬する人なのですが。
スティーブジョブズと会ったこともないのに、嫌いだ という父がよくわかりません。
なにか、スティーブジョブズは父世代に嫌われる何かオーラがあるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!