アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「みなさんは、PCで、何をされてますか? 」の質問で、
みなさんに、大変お世話になりました。ありがとうございます。
PCは、本当、いろんな事が出来るんですね!
スゴイですよ!!(^○^)

で、まず、今回は、PCを使って、
ラジカセからテープの音をCD-Rに焼き付けたいんですよ。

PCは、CD-R内蔵型のノートパソコンです。
なので、CDを焼き付けるソフトも入っています。
Adaptec Direct CD(easy CD Creator)です。

あとは、コードとか、デジタルに変換するソフトとか必要だと思うのですが、
何を準備すればいいのでしょうか?
何からして良いのか分りません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず用意するハードとしてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。


オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。

次にソフトですが、Win付属の「サウンドレコーダ」でも録音は出来ますが、
1分くらいしか録音できません。
そこで
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
から、長時間録音できるソフトを持ってきます。
いろいろ有るので、試してみて自分に使いよいものを探しましょう。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
wavファイルが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得たwavファイルはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますので
これを編集します。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
から音声の編集ソフトが入手できます。
ワタシはノイズクリアに
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se037906. …
を使っています。

こうして満足いく音ができましたら、あとはCDに焼くなりMP3にするなり。
健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、色々、ダウンロードしてみました。
こういうページがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 15:50

気になったので補足しておきます。


CD-Rに焼いて音楽CDを作成したいならEasyCDCreatorですよ。
DirectCDではコンポ等のAV機器では再生できませんよ。
再生しては駄目ですAV機器を壊しかねません。

検索癖をつけましょう。ここで何度も話題になっております。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ?EasyCDCreatorとDirectCD、同じだと思っていました。。。
たぶん、EasyCDCreatorで、今まで、作ってたのですが。。。。
検索のHP、あるんですね。
たくさん、たくさん、解消されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/11 16:01

まず確認しなければならないのは、


・ラジカセに「ライン出力」端子があるか
・パソコンに「ライン入力」端子があるか
の2点です。その端子間をコードで接続するのですが、端子の種類もいくつかあるので、それに合ったものを用意してください。分からなければ補足するなりして聞いてください。

もし端子がなければ接続できませんが「ライン出力」はヘッドホンの端子でも代用できまうす。パソコンの入力端子も一応マイク端子でも何とかなります。(ライン入力の方が好ましいですが…)

接続ができたらパソコンに録音するようのソフトを用意します。
ベクターデザインにいくつか置いてあるので、ダウンロードしてきて下さい。
参考URLに示した場所にいくつかあるので、自分で使い勝手のよさそうなものを選んで下さい。

ソフトをダウンロードして起動したら、ソフトの録音ボタンとラジカセの再生ボタンを同時に押します。録音されたファイルをWAVE形式で保存した後、CD-Rライティングソフトの指示に従って焼き付けて下さい。

以上もし分からなければ補足して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ライン出力」端子と「ライン入力」端子ってなんですか?
ラジカセの方は、DAT出力、入力はあるのですが・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!