プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅前にある 駐車場出入り口の鉄板からの騒音に
困っています どの様に対処、対策すれば良いのか?

A 回答 (1件)

現場見たわけではないのでよくわかりませんが、ひょっとしたら

鉄板の段差スロープでも置いてあるのかなあ~ と思いますが、
段差スロープを公道側に設置するのは違反ですので、その場合警察に相談
すれば良いのかなあ~ と思います。

私の場合自宅の道路を挟んで反対側にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、
排水溝に鉄板の特注品の段差スロープを置いていました。

なぜ鉄板なのか?

という部分ですが、そこを乗り越えると音がしてセキュリティ上すごく有効な感じ
があるからです。

特注というのは、鉄工所とかにお願いして、サイズとか角度計算して、音が出る
ように特注して設置してもらう感じです。

私の場合は、仕事用にワンブロック借りてあるので出入り口が自分専用で1個のみ
ある形になり、もちろん事業用ですので作業権も獲得してそこにトラックとか
荷を積んだ車がバックで侵入すると、音が出るしくみです。

事業用途でワンブロック借りますと、ほかと比べメチャ広いという風に見えるので、
全然知らない人が、「あそこに置ける」 とか勘違いして月極駐車場と看板あるのに
勝手に車を乗り入れ放置されるケースが稀にあるので、注意したり排除しないと
いけないので、セキュリティ上、聴力のある人だと聞き取れるくらいのものを
段差スロープに設置することがあります。

コンクリート製とかプラスチック製の段差スロープ売ってありますが、どちらかといえば
鉄板の特注性は高いフルオーダーメイドだったりしますので、何か出入りでチェック
できるとかの目的で設置してあるのかもしれません。

月極駐車場とかは経営する人とか、管理する人、あるいは借りた人が、違法行為のある
人や車両はチェックしないと無人運営ですので、マズイことがあります。

無人運営されるという駐車場では、全然関係のない人が勝手に入り込むということが
あるのですが、それは借りた人が適切に排除しないと管理能力のない人が借りて、
その結果周りの住人が迷惑する結果となるということもあるので、一部セキュリティ
上そのようにするケースはあるかと思います。

が、

段差スロープも違法という見解が多いので、今は取り外している感じあります。

鉄板自体は、曲がったり反ったりしたものを修繕すれば音は出にくくなるとか
ありますので、相談されれば良いのかなあ~ と思います。
    • 0