プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ禁煙が続いています。
ほっとした時にタバコがあったらと思うことがあります。
タバコを意識の中から消せるのはいつ頃でしょうか、先の見通しがあれば励みになりますのでお願いします。
現在禁煙1週間です。

A 回答 (9件)

こんにちは。


禁煙2年4ヶ月の者です。
私は「禁煙セラピー」という本と、
自己暗示?を利用して禁煙に成功しています。
「禁煙セラピー」はおすすめの本です。
禁煙成功者からの紹介で吸いながら読んでいたら自分も禁煙したくなったという本です。
(これがキッカケで禁煙しました)
自己暗示は吸いたくなった時、朝起床時に「タバコを吸わなくなったので気分がすっきりしている」や
「タバコをやめて健康になる。」
「吸っていなかった頃の元の体に戻るぞ」などと
繰返し思うということを数ヶ月続けました。

しかし未だにタバコを吸ってみたい時があります。(実際には吸えないですが。。)
過去に生活の中でタバコに火をつけていた瞬間が未だに脳の快感として記憶に残っているのでしょうね。
タバコを吸った経験があるならこの意識は消せないと思い
ます。うまく付き合っていくしかないですね。

自分の経験では1週間~3ヶ月くらいまでが
かなり意識しないときつかった記憶がありますね。
そんなときは「禁煙セラピー」を繰返し読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

そのうちにタバコを吸う夢をみるんでしょうね

お礼日時:2005/01/12 21:21

こんばんは。

私の場合1ヶ月ぐらいで頭の中からタバコはなくなりました。禁煙はじめて2年ほどはタバコとは無縁な生活を送っていたのですが、ある日突然、吸いたくなっちゃったんです。仕事上のストレスだと思っているのですが..。結局、吸っちゃったんですけど..。禁煙生活にストレスは大敵だと痛感しましたぁ。明日から私も再び禁煙にトライするので一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずまだ続いています。

気張らずに一緒にトライしましょう。

お礼日時:2005/01/13 17:29

私は看護学生の1年生です☆喫煙歴はありません。


まだまだ未熟者ですが、お力になれたら幸いです。

禁煙中の禁断症状はかなり苦しいとお聞きします。dosannko2さんは1週間も禁煙していることは凄いと思います。ましてや禁煙を決意したことも凄いと思います。
たばこが人体に与える悪影響についてはいくつか答えられますので、要望があればお答えしたいと思います。

たばこをなかなかやめられないのはニコチン依存性のためです。だから、たばこをやめられないのは決して、意志が弱いからではありませんよ。ちなみに、依存性には個人差があります。
そのため、質問の答えはわかりません。

第三者機関の協力を得て、禁煙をする方法でしたら知っているので、要望があれば詳しい内容をお教えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

心の持ち方なのでがんばらないで行けばそのうちに
無関心になるかなと思っています。

お礼日時:2005/01/12 21:26

残念ながらタバコが意識の中から消えることはありません。

No.4の方のご意見を読めばわかるように禁煙は厳しいものです。
ニコチンはある程度の期間で抜けますがタバコは脳に作用する代物です。強いストレスにさらされる職業についている人は禁煙はむずかしいでしょう。むしろ一服による開放感を選択する人が多いのではないでしょうか?
私は禁煙5年目ですけど禁煙は単純に吸うか吸わないかの選択の問題だと思ってます。吸わないことを一生続けるだけなので簡単といえば簡単です。一本のタバコを吸わなければいいのですから。
かくいう私も禁煙3ヶ月目に失敗しました。そのときの挫折感、屈辱感といったら・・・情けなかったですねえ・・ま、それがバネになりました。それ以来吸ってません。
禁煙を簡単にするのも難しくするのもあなたしだいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

止めて見てタバコの効用がはっきり見えてきました。

お礼日時:2005/01/12 21:20

5年前に禁煙し、以来吸わなくなりました。

それまでは一日30本以上吸っていたのですが、意識改革によりやめることができました。

意識から消すための方法は、「頑張って禁煙している」とか「一大決心をした」などと思わないことです。私の場合、「残念ながらもう吸うことはできなくなってしまった。意思が強ければ一生吸い続けられたかもしれないけれど、意思が弱いので挫折して吸うことをやめてしまった」という風に自分にも人にも言い聞かせていると、不思議と「もうどうでもいい、タバコのことを考えると、意思の弱い自分に思いがいって気がめいるので、考えるのはやめよう」となってしまいます。
ちょっとパラドキシカルですが、案外効果ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆も真なりですね

回答ありがとう

タバコを知らない時代に戻りたい

お礼日時:2005/01/12 21:18

私も禁煙経験者です。


数年やめました。
今はばかばか吸っています、、、、

励みになるかどうかわかりませんが
4ヶ月を超えてくるとだいぶ収まりました。
それまでは苦しかったですね

喫煙者が言うのは何ですが
ちょっとだけの1本を吸わなければ
大丈夫だと思います。
あと、絶対禁煙しているほうが
健康でしたし精神的にもよいようです。

ただ、意識の中から消せるかどうか考えているうちは
消せないでしょう

私も禁煙しようと決意を固めているところです、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

簡単には行かないようですね

お礼日時:2005/01/12 21:13

イチイチ禁煙宣言などやっているウチは根本的に


やめることは出来ないでしょうね
ワタシの周りにも聞いてもいないのに
”イチイチ”禁煙宣言をする人間が居ますが
皆前にも増して吸ってます
本当に吸わない人間は宣言などしないで吸わないものです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですが、言う事によって自分に言い聞かせる効果はあると思います。
回答ありがとう

お礼日時:2005/01/12 21:11

タバコでなく酒でうまくいった人の話を紹介いたします。

 その人の言による断酒後家からは酒に関係したものは全てかたづけましたが街には考えていた以上に酒に関係したものが溢れていることに気がついたそうです。そこで外を歩いているときに広告とか商品とかとにかく日常生活のなかで具体的なものに目がどのくらい行くかをメモしてみたそうです。すると周囲の具体的なものへ目が行くのは1ヶ月ぐらいで,意識するせいか,まるで目がそちらに吸い寄せられてしまうような感じがしていたそうです。ところが1か月ぐらいから気がついてみると同じ広告などを観ても自分には関係ないなというような感じになってきたと言っていました。どうも意識から消えるというのは具体的なものを見ても自分と関係がないことだと思うことのようでした。
 参考にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコの自動販売機にすぐ眼がいくようになったような気がします。
回答ありがとう

お礼日時:2005/01/12 21:09

既出の質問探せば結構ありますが、禁煙は、1週間が山です。

ニコチンが血中から抜けていく禁断症状のピークにあるらしいです。私は吸いたくなったら冷水を飲み紛らしていました。1ヶ月過ぎると楽になりますよ。今吸ったら今までの苦しみはなんだったんだって考えて千里の道も一歩からです。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです今、挫折したらなんだったのにならないよう
やせがまんしています。

お礼日時:2005/01/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!