プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な問題ですみません。
水酸化マグネシウム8水和物(FW=58.32)から水酸化マグネシウム1M/Lの水溶液を作りたいのですが、100mlメスフラスコで希釈するのに何グラム入れたらよいのですか?その場合、水溶液に含まれるマグネシウムの量は何グラムになりますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

>ここで、水溶液100mL中に溶解しているMgイオンは0.1molです。


Mgの原子量が24.31であるので、溶解しているマグネシウムは2.431gとなります。

すいません、間違えました。MgでなくBaでしたね。
Baは原子量が137.33であるので、溶解しているBaは13.733gとなります。
考え方は、0.1molのBaが100mLの水中に溶解しているので、
0.1(mol)×137.33(g/mol)=13.733
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 14:11

>無水和物と同じ計算をしていたのですが、そうすると100mLメスフラスコに水酸化バリウム8水和物を31.546g溶かして、その中に含まれるバリウムは31.546gでよろしいのでしょうか?



前半はOKです。
水酸化バリウム8水和物 31.546gは0.1molです。
これを水に溶解して100mL = 0.1Lにしたときの溶液は、
0.1mol/0.1L = 1 mol/L = 1M
となります。

ここで、水溶液100mL中に溶解しているMgイオンは0.1molです。
Mgの原子量が24.31であるので、溶解しているマグネシウムは2.431gとなります。

NaClの場合で考えると分かりやすいと思います。
NaClは水に溶解すると
NaCl ⇒ Na+ + Cl-
のように電離します。
もし、貴方が最初に考えたやり方だと、溶かしたNaClの量と、水に溶解しているNa+の量が同じ量である・・・と言っている事になるのが分かると思います。
    • good
    • 0

いろいろと質問自体が間違っていますよ。


水酸化マグネシウム8水和物の分子量は
202.48です。1mol/L = 1Mとあらわすので1M/Lという単位はないですよ。

ヒント
溶液1Lに1molの溶質が溶けている状態が1mol/Lです。
では100mL=0.1Lには何mol溶けている事になるでしょうか?

溶けている物質量(mol)が分かればいくら水酸化マグネシウム8水和物をはかりとればいいのか分かるはずです。


水溶液中で、Mgの物質量は最初に溶かした水酸化マグネシウム8水和物の物質量と同じです。つまり、マグネシウムの原子量が分かれば、何グラム溶けているか分かるはずです。


最後に、ここは宿題を投稿すれば回答が返ってくるところとは違います。分からないのであれば、どこが分からないのかきちんと述べましょう。

この回答への補足

すみません、あせっていたので間違えてしまいました。正しくは水酸化バリウム8水和物(FW=315.46)です。これは宿題ではなく実験でのことです。うまくいかないので、恥ずかしながら私の基礎的な考えが間違っているのではないかと思い投稿しました。無水和物と同じ計算をしていたのですが、そうすると100mLメスフラスコに水酸化バリウム8水和物を31.546g溶かして、その中に含まれるバリウムは31.546gでよろしいのでしょうか?

補足日時:2005/01/11 15:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!