プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の女です。10年以上前から続く爪をいじる癖をどうにもやめられず悩んでいます。
爪をいじるといっても具体的にどういうことかと言いますと、爪を深爪にしたりむしったり爪周りの皮膚を剥いたりしてしまいます。
大学生になってから、マニキュアをぬれるようになって、爪自体をいじることは少なくなっていたのですが、その分頻繁に周りの皮を剥くようになってしまいました(1枚目の画像参照)。しかしそのうちそれだけでは満足できなくなり、マニキュアを塗っても1日と我慢できず、落としていじるようになりました。2枚目の画像のように、爪の1番上のうすーい皮を爪切りの刃?の部分を使って削ぎ落としてボロボロにしたり、、、
意志が弱すぎて嫌になります。
子供の頃は、母親と関係が悪く虐待まがいのことをされていて、それでストレスが溜まっていた時にいじっていました。
でも家を出た今でも治りません。イライラしたりストレスを感じたりすると矛先が爪に行ってしまうようです。。。
どうすれば辞められますか??

「爪をいじる癖」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ↑1枚目
    ↓2枚目

    「爪をいじる癖」の補足画像1
      補足日時:2020/05/11 23:10

A 回答 (5件)

医者ではないので自信はありませんが、


精神的なストレスからくるものだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは言えるかもです…
再度のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/12 23:47

私も爪をいじってしまう癖で悩んでいます…!


私が今やってるのは、一本ずついじる爪を減らしていくやり方です。最初は利き手の人差し指から始めて、今は小指を残すだけになりました!
爪をいじる癖をやめるのはまだどうしても無理なので、足の爪は指の爪が終わったら挑戦しようと思ってます…
参考になれば…!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!今まで10本一気にやめようやめようとして挫折していたので、一本ずつ減らしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 22:12

皮膚摘み取り症だと思います。


私もそうです。
私の場合治す気がないので治す方法は調べてないのですが、これで検索すると色々分かるかもしれません。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 22:11

噛み爪・深爪専用の爪矯正サロンとか検索して行ってみるのはどうですか???検索すると色々出てきますよ!YouTubeにこんな動画もありました!↓





定期的にこういうネイルサロンに行くことでリラックスしたり気分転換になったりもするかも。
サロンに行くことで自爪がキレイになってきたら癖も出ないように自分を抑えられるかもしれないですし!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeのリンクまで貼ってくださりありがとうございます。
そういう専門のネイルサロンもあるのですね…!

お礼日時:2020/05/12 22:10

私は心療内科を受診した方が良いと思います(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはどういった理由からでしょうか??

お礼日時:2020/05/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!