プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフト社に関する本の中に、ビル・ゲイツの名前は ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世(William Henry Gates III) と書いてありました。これが何故、ビル・ゲイツになるのですか? このビルはどこから来るの? くだらない質問ですが教えて下さい。

A 回答 (5件)

聞かれてることと、ちがっていたらすみません。



知り合いに、Christinaクリスティーナという女性が3人いて、一人はクリス、
一人はクリスティーナ、ひとりはティーナと呼んでと言っていたような、きがします。ほかに、クリシーというのも聞きました。よぶだけでなく、名詞なども全部その名前でした。
Williamなら、ビルとかビりーとか、ウィルとかウィりーになるのかな?

本名と全然ちがうニックネームを、使いつづけて
割と簡単にその名前に改名した人もいました。

エリザベスという子が、(イライザ、ベス、ベティーなどと)略さずに呼んでねといっていたのも聞きました。名前をつけるときに、聖書とかからとったりするようで、(最近は個性的な名前が多いそうですが。)同名が多いというのもあるのではないかと思ったのと、(日本なら おなじ みかでも、美香、美加などと漢字で区別したりもできますが)

もし、なぜWがBになるの、ということなら、
Robert-Rob,Bob,Bobbyとなるように、連鎖的に、本名から遠ざかっていくニックネームのバリエーションがありそうだと思ったので、全然確実な根拠があってのものではないのですが.

、ビルと聞いて本名がウィリアムというのは、その言語の人には前提として分かるからだいじょうぶ、ということなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳有りませんでした。

>知り合いのクリスティーナという女性の場合は、まだ元の名前に近いから分かります。

>エリザベスの場合も英語で見るとまだ分かります。

>Williamなら、ウィルとかウィりーなら分かりますが、ビルとかビりーとかになるとう~ん?と言う感じ。

やはり、連鎖的に、本名から遠ざかっていくニックネームのバリエーションだとは思います。
 ただ、それが社会的に前面に出てくるところが面白いというか、不思議というか・・・

お礼日時:2005/01/13 10:37

元アメリカ大統領のビル・クリントンも本名は


William J. Clinton ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳有りませんでした。

じゃあ、「ビル」が本名の人もいるでしょうけど、愛称なのかどうかなんて社会的にも全然問題にならないんですね。不思議・・・

お礼日時:2005/01/13 10:40

学術的な回答ではありませんが、私の数少ない経験から・・・。



大昔、アメリカから来ていた友人に聞いた話です。
アメリカでは、ビジネスの世界では判りませんが、友達感覚で自己紹介をする時に、
「わたしはウィリアム・ゲイツです。ビルと呼んでください」
みたいに、自分のことをこういうふうに呼んで欲しい、ということを言うのがお約束みたいになっているそうです。
ですから当然ゲイツ氏も、子供の頃からビルと呼ばれていたはずですから、大学生で会社を興した時にも、やはりビル・ゲイツと呼ばれていたんだと思います。

その直後にマイクロソフトが急成長したために、ビル・ゲイツという名前が一気に有名になってしまって、わざわざ馴染みの少ない、ウィリアム・ヘンリー・ゲイツを名乗るメリットが無い、と判断したんではないでしょうか?

しかし当然、会社の正式な書類にはウィリアム・ヘンリー・ゲイツ、とサインしていると思います。(不確かですが)
報道関係(マスコミ)も、ビル・ゲイツと書いた方が判りやすいからかな?、またマイクロソフトの広報からもそういう意向が伝えられているのかも・・・?

ちなみにモンキッキーより、おさる、の方が馴染みがあったのにね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳有りませんでした。

日本でもあだ名で呼ぶ習慣はありますが、それはあくまで個人的な付き合いの中だけですよね。
それも1人の人が違うあだ名で呼ばれる事もしょっちゅう。だからって社会的にはすべて本名を名乗っていると思います。

英語圏と日本語圏との違いと言ってしまえばそれまでなんですが、歴史的に興味がわいたもんですから・・・

お礼日時:2005/01/13 10:45

no.1さんの言う通り、ウィリアムの愛称がビルとなるようです。


詳しくは、下記のURLを参照して下さい。

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/essay/pioneer/pioneer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ウィリアムの愛称がビルと言うのは分かりました。不思議なのは本名ではなく何故愛称で報道されるかって事なんです。日本では芸名は別にしてこんな事って無いですよね? これって英語圏ならではなんでしょうか? するとどういう経緯でこうなったのかな?って、不思議!

お礼日時:2005/01/12 07:04

そうなんですか?omicronpiさん。


と、いうことは
ウィリアムの愛称がビルになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。そうだと思います。なぜ「ビル」というのでしょうね。歴史的にと言うか、そもそも、、、と言うか、きっかけと言うか、、、 その辺をお聞きしたいのですが・・・

お礼日時:2005/01/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!