アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、会社の先輩が結婚をされます。
式そのものへの招待はされていませんが、会社の中で、小さなパーティーをおこなうそうで、それには参加することになっています。

この場合、ご祝儀を包むものなんでしょうか?
式に招待されているわけではないから、する必要は無い、と親からはいわれましたが、
何せ小さな会社で、他に私と同じ立場の人がおらず、どうしてよいか迷っています。
お世話になっている先輩ですし、お祝いを贈りたい気持ちは大きいのですが、ご祝儀として現金で渡してよいのか、それとも何か気持ちで別の品物を贈ればよいのか…

ご祝儀を送るとしたら、この場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。

応えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

lily96さん、こんにちは。



お世話になっている先輩が、結婚されるんですね。
結婚式そのものには招待されていないが、社内で小さいパーティーをする、ということです。

>この場合、ご祝儀を包むものなんでしょうか?

ご祝儀というのは、いくら、というのは決まっていないそうです。
いくらでも、気持ちだからいいのだそうです。
ただ、大体の相場はあるかと思います。

結婚式に出席されないのでしたら、後輩ということもあり
5千円~1万円くらいかと思います。
現金でしたら、1万円がいいかと思いました。

何か記念の品物を、ということであれば、5千円~1万円前後で
新生活に使えそうなものをプレゼントして差し上げてはどうでしょうか。
仲良しの先輩でしたら、「何か必要なものはありますか??」って聞いてみてもいいと思います。

本当に気持ちなので、何か使ってもらえそうなものをプレゼントしてはどうかなあと思います。
個人的に、もらってうれしかったのは、ペアのパジャマでした。

http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/09/

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/09/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気持ち程度の現金と、プレゼントをすることにしました。
気持ちが伝わればいいな、と思います。
本当に参考になりました。

お礼日時:2005/01/12 23:40

私の旦那も結婚式に会社の人をあまり呼ばず、後日、社内で小さなパーティーをしてもらったので参考になれば・・・。



だいたい3千円~1万円位の現金をいただきました。
少なめな金額の方は新入社員とか、遠い部署の人とかです。
普段からお世話になっている方とか、結婚式に呼びきれなかった仲が良い同僚とかからは現金とは別にお祝い品をいただきました。
アロマとか竹炭バスセットとか2人で楽しく使えて、こちらも気を使わずに済む物が嬉しかったですね(その心遣いが嬉しかったのです)

披露宴に呼ばれて欠席する場合のご祝儀の相場は1万円だそうです。
質問者さんは披露宴には呼ばれていなく、後輩の立場だということで、1万円以下のご祝儀が無難かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分が結婚式を経験したことが無かったので、経験された方のお話として、大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/12 23:36

 こんばんは。



 披露宴に招待されていないケースの御祝い金の額ですが、5千円から1万円ぐらいが目安だそうです。現金でこの金額はちょっとどうかな?と思われるかたは同額の品物や商品券などを贈ってもいいそうです。
 私も個人的には、先輩と言う事でしたら、品物がよいと思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
今から知恵を絞って、いい贈り物を考えたいと思います。

お礼日時:2005/01/12 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!