アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落合 信彦さんの 騙し屋って知ってますか?
もし 読んだ人がいたら その面白さを おしえてください
満足度を・・・

A 回答 (5件)

こないだ読みました。


namikityouさんが今までに落合さんの本を読まれた事があるのかどうか分からないのですが(私は好きでほぼ網羅してます^^;)、今までの小説とはちょっと指向(志向?)が違いました。ほとんどコメディです(笑)ストーリー自体は国際問題がテーマですが、その問題に対処する日本の政治家が、もうバカ丸出し状態で書かれていて、読んでいて思わず声をあげて笑ったぐらい『笑える』という意味では面白いです。いくら日本の政治家でも、こんなヤツいるのかな?と思うくらいにです。
ボリュームも少なく軽いノリです。
すごい事件の割には淡々と進んであっという間に終わりました。問題解決も何だか出来すぎた内容で、ちょっと拍子抜けでした。

でも落合さんの小説って、どこまでフィクションなんでしょうか・・・いつもそれが気になるトコロです。

個人的には文庫本になるまで待たれても良いと思えるぐらいの内容でした(^^;)
ハードカバーの料金はちょっと・・・高かったかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい タイトル間違えました
すごく読まれてるんですね 落合さんの本で
すごく 面白い小説があったら おしえてください。
騙し人はあまり満足できなかったみたいですね

お礼日時:2001/08/09 21:46

#1で回答したpochitamaです。


騙し屋って『騙し人』のことですよね・・・?
もし『騙し屋』という本があるのでしたら、私の回答は『騙し人』のものです。よろしくお願いします(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい 間違ってました

お礼日時:2001/08/09 21:44

私は雑誌の広告ですごく面白そうな謳い文句でしたので、かなり楽しみにして買ってきたのですが内容はというと・・・。


pochitamaさんが言われているように、これでもかって言うくらいに政治家達がいかにも呑気に描かれていて、私の場合は辟易して半分強で挫折しました。
ピカレスクと言うからもうちょっとシビアな内容を期待しただけに、う~ん残念!
てな感じです。
でもその分読みやすい事は確かですね。あっと言う間に読みました。半分まで。
題材はすごく面白いですが、描写が残念と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう グッドスピードは 映画ロックの主人公???」

お礼日時:2001/08/10 23:53

こんばんは、namikityouさん。


落合好きの私にとっては嬉しいお返事でした(^v^)
ドキュメントやエッセイのようなモノも多く書かれていますが、私は小説の方が好きなので・・・
それも最近のモノより、ちょっと(だいぶ?)前の方が面白いです♪

以下、集英社
『太陽の馬(上・下)』
 一大コングロマリットを築いた日本人の国際ビジネスもの
『勇者還らず』
 マインドコントロールをテーマにモサドとCIAが対決
『狼たちの世界』
 レーガン時代のスターウォーズ計画をテーマに、KGBとCIAが対決
『ただ栄光のためでなく』
 日本の浮浪者からアメリカのオイル業界で成功した主人公と、軍と諜報機関で活躍する彼の大学時代の同級生3人の出会いからと様々な事件
『戦いいまだ終らず』
 落合さんの本で唯一(?)日本国内のみが舞台のビジネスもの。戦中はシベリアの捕虜にもなった、戦後の日本ビジネスを開拓していった1人の男の手腕

光文社
『ザ・プリティ・ボーイ』(『魔軍(キラー・ウィルス)』のタイトルで文庫本化)
 タイトル通り、ウィルスもの。実際にあるウィルスだし本当だったら怖い!

小学館
『金日正暗殺指令』
 これもタイトル通りです(^^;)元傭兵の日本人がCIA、KCIAと共に暗殺を実行・・・

ざっと思いつくのはこれぐらいです。全部、文庫本化されています。
長くなると思い、大雑把過ぎるストーリーになりましたが、どれも人間のドラマや知恵比べがあって内容は濃いです。(騙し人とは違いますっ^v^;)
どれも、時間をあけて何度か読み返すくらい面白かったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてなんてありがとう ございます。
涙・・・ さすが あなたは男の中の男 いや狼の中の狼でしょう

お礼日時:2001/08/10 23:52

>グッドスピードは 映画ロックの主人公???


はい、実は私はニコラス・ケイジです。
ウソです。
よくご存知ですね~!感激しました。
またよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ ちなみに namikityouは昔住んでいた地名です。
並木町  千葉県成田市にある

お礼日時:2001/08/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!