プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金をあるだけ使ってしまいます。
日頃は節約をして「やったー!1万円浮いた!」と思うと「仕事頑張ったしい…」と外食してしまうのです。
まさにダイエットでいうリバウンド状態です。
先取り浪費(あとから削ればいいや)もあり月末はカツカツのパターンもあります。
自分に甘いのが通帳の残高に現れてます…
子供が来年から中学生になり、これから大きな出費が増えると思うので危機感を持ちたいです。
ブランド品を買ったりオシャレにお金をかける方ではなく、趣味もないので、毎月あと2〜3万我慢したいんです。←年間にしたら大きな金額

節約術などの本は読みあさりましたが、精神論がダメなんだと思います。
どなたかアドバイスお願いします!!汗

A 回答 (7件)

簡単です。


2万円なら2万円、先取りして別の口座か何かに預けましょう。
それだけで貯まると思います。

貯めるためには目標があるとやりやすいです。
2~3万我慢したいと言っていますのが、その理由は?
なぜ2万なの?なぜ3万なの?
そこをはっきりさせれば簡単にできると思います。

あるいは、大きな出費があった時に借りて、一生懸命借金を返す方が
あなたに合っているのならば、そうすればいいのかもしれませんね。

精神論じゃないです。明確な理由が無いから貯められないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
理由としては、年1回の旅行、車の買い替えや子供の学費(中学から私立の予定です)
老後の蓄えを目標通りに貯めると月15万必要なのですが、現状として12万程度しか達成出来てないからです。
共働きですがお互い寸志程度しかボーナスがないので、月々でやりくりせねばなりません。

後半の文章読んでビックリしました!
まさについ1,2年前までは、そのようにお金を使ってました。
車も家も大きなローンを組んで返済する。
返すものと考えれば必死になってました。
それが仕事の糧になっていました。

ただ、事情があり葛藤の末に家を手放したので(任意売却)
ローンは組めなくなりキャッシュ頼りになりました。
そしたらなんだか、モチベーションが…

お礼日時:2020/05/14 11:06

確かに、有れば有るだけ使いのは人間の心理


毎月給料が入る翌日に積み立て定期を作り自動的に積み立て定期振り込んで
貰う様に銀行に相談する事です
例えば、給料が平均毎月20万入るのなら、そこから毎月5000円とか1万円
設定して振り込んで貰う事です、

その代わり、積み立て定期から引き出さないように
気を付ける必要が有ります。
    • good
    • 1

>頑張ったしいいかな…あっお寿司食べたい



駄目ですね(笑)
それでしたら、毎月の給料日後に定期、もしくは定額預金に先ずは1万円から預けるようにすれば良いと思いますが、総合口座を利用して自動振り替えにしておけば、
無駄遣いするより先に天引きされるのでその方がよろしいのではないでしょうか?
そのうえで貯金の楽しみが湧いて来て倹約にも慣れて来ましたら、徐々に月額を増やしていかれれば良いと思います。
※私の場合、最終的に月額5万円にまで増額しました。

「後は野となれ、山となれ。人生はケセラセラ♪」、その生き様が通用するのはフーテンの寅さんだけじゃないか、と私は思います。
    • good
    • 1

外出と外食を減らせばカネは残るよ。



自転車で回れる範囲で買えるものを買って、自宅で調理する。

知人友人との付き合いはzoomにして、外出を減らす。

外出しなければ服はユニクロで構わないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり外出と外食ですよね!!
個人的な交際費はほぼ皆無ですが、食べ盛りの子供がいるのと4人家族なので1回の外食で1万円なくなるのでかなり大きいです。
服にも興味ないのですが、食と酒に弱く、疲れが溜まってくると気が緩み外食してしまう始末です。
ただ、皆さんやはり我慢とおっしゃるので、気を引き締めたいと思います!!

お礼日時:2020/05/14 11:23

今の生活費のゆとりにもよりますが、子供の学費等の心配があるならば本格的に積み立てを行ってはいかがでしょうか?ダイエットに体質差があるようにお金の扱い方も個人差があるので正解はありませんし、どの本を読んでも保証はありません。

使えるお金があるから使ってしまうのであれば、その場で使えなくしてしまえば解決です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
一時期は国債を購入したり終身保険に入ったりと「使えなく」したのですが、諸事情があり全て解約しなければならなくなりだいぶ損をしました…
ただ、今後貯金して金額が大きくなればそのような方法を取る(分散する)のが最善だと思います!!
ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2020/05/14 11:17

外食しようと思ったときに


「今日だけ我慢してみよう。明日我慢できなかったら外食しよう。」
と考えるのがいと思います。

そして我慢できなかったら本当に外食してしまいましょう。
少しずつ我慢できる日数を増やしていけば良いと思います。

その代わり毎回必ず我慢を検討することは忘れてはなりませんが、いつでも食べていいんだと思えるか思えないかで気持ちも変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね!!
性格的にも思い立ったらすぐら行動、失敗したら後で考えれば良いや!という感じなので
まずは我慢、ですね。

お礼日時:2020/05/14 11:12

恥ずかしながら、私も似たような生き方でして、これまでの人生は、正に浪費の人生でございました。


解決策は只ひとつ、我慢しかございません。それで、今後は少しずつでいいから貯金をするようにし、
毎月末の残高確認をしながら倹約をしていくと効果があがるようになりますよ。
10万円を越え、20万円を越え、やがて100万円の近くまで増えて行けば、倹約と貯金が習い性となる
ので、先ずは「一念発起、貯蓄大作戦通帳」をお作りになられる事をお勧め致します。
※解約しない限り、引き出す事が出来ない定期預金や定額預金も無駄遣い制御効果が上がりますね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ホント、我慢ですね…!!
給料日のすぐ後は、モチベーション高くいかにお金を残せるか♪とヤル気なのですが
月末近くなり気が緩むのでしょう…
頑張ったしいいかな…あっお寿司食べたい…

だめですね(笑)

お礼日時:2020/05/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!