準・究極の選択

Sony製品にiLink端子をよく見かけます。
IEEE1394・iLink・FireWireは同じ規格だということですが、これは呼び方が違うだけで全く同じものだと理解していいのでしょうか。

IEEE1394対応の周辺機器でiLinkには対応しないというものも中にはあるのでしょうか

A 回答 (3件)

インターフェースの規格としては全く同じ物です。



しかし、IEEE1394をコントロールするチップがSonyは独自チップ、他のIEEE1394製品は汎用のTIのチップや準拠したチップを使用していることがあります。
IEEE1394対応製品をiLinkに接続することは多分問題ないと思いますが、反対にSonyのiLink対応製品を他のIEEE1394コネクタに使用した場合は稼働しない可能性があります。

IEEE1394ではないのですがUSB2.0でVAIO付属のMultiVideoPlayerがINTEL製のUSB2.0で認識してSIS製のUSB2.0で認識しなかった事があります。
やはり購入前に販売店などで確認できるので有れば動作の確認を行った方が無難です。
(注意書きがされている段階でSonyのサポートは相談に乗ってくれないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね
とても参考になります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 15:42

まったく一緒です。

iLinkはIEEE1394のソニーでの呼び名。FireWireはIEEE1394のアップルコンピュータでの呼び名ですが、現在はFireWireがIEEE1394の正式な商標とされているようです。

ちなみにIEEEとはInstitute of Electrical and Electronics Engineersの略です。ちなみに日本語では米国電気電子技術者協会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。規格が同じということは知っていましたが、前記の説明書のくだりが気になって質問しました。

Sony製品を買わせたいが為の一文なんでしょうね

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 15:32

全く同じものです。


全くもってわずらわしいですよね。
参考にどうぞ。
IT用語辞典e-Words
http://e-words.jp/w/FireWire.html
http://e-words.jp/w/IEEE201394.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sony製品の説明書の記述に「IEEE1394の周辺機器でiLink対応と表示のないものについては動作の保障はできません」的な一文があったので、中にはそういう機器もあるのかと気になりました。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報