アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住の者です。
3週間後に母と妹が遊びに来るのですが、せっかくなのでニューヨークに1泊することにしました。

日本やアメリカのホテル予約代理店のサイトや、ホテルのホームページで「宿泊者数=大人3人」で検索すると、泊まれる部屋はない、もしくはすごく高い料金(500-700ドル)と言った結果になってしまいました。 これは3人泊まるとなるとかなり立派な部屋が選択されてしまうからのようです。 ちなみに普通に大人2人で検索すると、同じホテルでも300-350ドルくらいで泊まれるようです。

家族でしかも女3人ですので、2人用の部屋(ツインなど)で私たちは全然OKなのですが、ホテル側にはそれを了承してもらえるのでしょうか?

ウチの旦那曰く、「アメリカでは部屋単位で宿泊料金が決まっているので、予約の際に大人2人で取って3人で泊まっても大丈夫じゃない? チェックもしないだろうし。。」と言っています。

私もそれで大丈夫な気がするけど、後でなんか問題になったときに嫌だし。。 もし2人用の部屋に3人で泊まることを予めホテルに伝えて、いくらかのエクストラ(例えばタオル代追加の$20とか)を払うのは全然かまいません。

どなたか同じ様な経験をされた方、NYのホテル事情に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。



操作された予約サイトや
ホテル名がわからないので、ずれた回答かもしれませんが。

たしかに日本(やアメリカのサイトでも日本語操作のもの)のサイト利用時
増員すると価格上昇の傾向があります。
ただ、300-350が軒並み500-700になるほどの
価格差は、ちょっと極端で考えがたいかなと思います。

9月のNYってホテルが高くなりとりにくい時期です。
夏の湿気と暑さ、冬の寒さ・降雪量、秋がくればすぐ寒くなり、春はいつまでも寒い。
ベストシーズンといわれる時期は短いことと、年度初めであるため
会議など9月に多いですし、ビジネス・観光客ともに多く
当然宿は早めにうまってゆきます。

あともうひとつ、、、
マンハッタンの中心部は、狭い土地に、商業施設やホテルが密集しています。
部屋は狭いところが多いです。
もともとのベッド数・エキストラベッドを入れる入れないにかかわらず
3人では狭すぎる部屋・2人でいっぱいの部屋も、ずいぶんあります。
なので、緊急時のためだけでなく、ちゃんと3人というほうが。

もちろん、広め部屋の宿もあります。ただ、立地がよく価格もそこそこ
快適な部屋だと、うまるのも早いので
3人で検索すると、広い高い部屋しかヒットしなくなってきているのだと思います。
もう3週間前なのですね?

いろんな宿を一気に探せる大手ホテルサイトよりも
経営ごとにグループになっているもの(スターウッドとか
priorityclubのような)
あるいは、個々のホテルに直接聞くのがいいと思います。
ホテルサイトで空き室なしとなっていても、
きくと空いていることもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり候補のホテルのHPで直接予約したところ、運良く3人で$250で取ることが出来ました。
(pete_brisseさんがおっしゃっている通り、そのホテルは日本・アメリカの予約代行サイトでは満室となっていたのに、ホテルのHPからは取れたんです!)

いつもNYへ遊びに行くときは日帰りなので、ホテル事情は詳しくなかったのですが、色々調べるとほんとにNYのホテルは狭いし高いんですね。
確かにコンベンションなどが多いので9月はとりにくい時期のようです。

丁寧に色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:20

300ドルくらいのホテルの部屋は、ベット2つがやっとの部屋なので、エクストラベットを頼んでも、部屋に入りませんので、もともと無理です。


だから、3人使用の場合は、部屋が大きくなるので、料金がアップするわけです。
マリオットマーキースのような、スタンダードでも広めの部屋を持っているところもありますが、ほんの一部のホテルのようです。
だから、エキストラベットは、あきらめて、1部屋を3人で使うことにして、2人でチェックインして、あとで、3人で使えば問題ないと思います。
メジャーなホテルなら、出入りも多いので、チェックなどありません。
まして、1泊なら、問題ないと思いますよ。

心配なら、チェックインの際、フロントに伝えれば、OKと思います。
ただ、本当に狭いので、バゲージもまともに開けられないと思ってください。
いつも、シェラトンを利用しますが、本当に狭い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
候補のホテルのHPから2人用の部屋で3人の予約が取ることが出来ました。

そういえば去年のクリスマスシーズンにマーキーズに泊まりましたが、出入りのチェックを全然していませんでした。 やはりあそこまで大きなホテルだと管理しきれないんですかね。。 

しかし、300ドルの部屋でベッド2つがやっとって、NYのホテルは本当に高いですね!

お礼日時:2008/09/02 21:24

 アメリカのホテル料金は、NYに限らずルームチャージ制で、お書きになっている通り、


> エクストラ(例えばタオル代追加の$20とか)を払う
 で、ほとんどの場合大人3人を受け入れてくれると思います。
 一方、日本のサイトはもともと日本国内の設定が、人数あたりのチャージなので、その慣例をもとにして大きなエクストラを乗せていると思います。

 米国のサイトをRoom(s): [1]、Adults: [3]でもう一度ご確認ください。

参考URL:http://www.expedia.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスをもとに、候補のホテルのHPから直接予約したところ大人3人でダブルベッドが2つある部屋を$250で取ることが出来ました!

お礼日時:2008/09/02 21:13

これは日本のホテルを海外から予約しようとする時にも起こりうるのですが、ネットではそのように映っても、メールで問い合わせると臨機応変に対応してくれます。

で、結論を言うと、予約とは違う人や人数が泊まると、緊急時の対応が混乱すると同時に、下手すると消防法だかなんだかに触れるのです。置き場所さえあれば、たいていエクストラベッドの手配が可能なはずです。また、コネクティングルームも視野に入れてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ホテルに直接メールで問い合わせが一番ですね!
緊急時に申告と違う人数がとまっていたら、混乱が生じ問題になりますもんね。 そこまで考えが至らないで浅はかでした。
コネクティングルームも、予算の範囲内で見つかれば視野に入れてみようと思います。
良きアドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2008/09/02 00:46

ホテルにより対応は異なると思いますが、事前に相談すれば


エクストラベッドを入れてくれる場合もありますのでまずは
相談されてはいかがでしょうか?

常識で考えて、二人で予約しているのに三人泊まるというのは
水道代だけでも一人分余計にかかるわけですから、契約違反で
訴えられる可能性もあるかもしれませんし、何か問題を抱えて
いるためにコソコソと隠れていると警察に連絡されることも
あるかもしれません。

こういうことは簡単に考えない方が良いですよ。
各ホテルにメールを送ってたずねてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、後で問題になるのは困るし、何よりエントランスを通るたびにこそこそしなければいけないのは心の負担になるので、候補のホテルに相談するのが良いですね。

お礼日時:2008/09/02 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!