アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ヨーロッパについて、ホテルの部屋は掃除しなくていいと赤いプレートを外にぶらさげていましたが、これは部屋に入らないでくれという意思表示になりますか?
さっき、ドライヤーをかけようとしたら物が変わっていて、部屋にはいったことがわかりました。
性能がいいものから、古くて悪いものに変わっていました。
入らないと思って着替えも脱いだままだったしちらかっていたし。
私の認識の違いか教えて下さい。
気持ち悪いです。

「ホテルの部屋の外に赤いプレートをさげてい」の質問画像

A 回答 (5件)

入らないでくれという意思表示にはならないと思います。

少なくとも欧州では(住んでいるし旅行もよくしますが)。

あくまで disturb しないという意味であって,入られたのに気づかなかったのは不在だったからかと思いますが,その間に部屋に入って作業等したなら disturb していないので問題だとも思われないでしょう。

本当に部屋に入って欲しくなければフロントでそう言うしかないと思いますが,怪しまれるかもしれないし言っておけば絶対入らないかというとそんな保障もないと思います。
    • good
    • 0

直訳では妨げないで!ですが、基本入るなと言う意味です。


ホテルによってはカードでなく、赤ランプを表示タイプも
あります。

また最近みかける表現では 私はいま寝ています と
柔らかい?抽象的なのも有りますが意味は同じです。

ホテルのクラスはどうだったのでしょう?
一流ホテルの場合、絶対に入りません。
そして何時でも掃除、ベットメイクをするので
連絡して下さいとのメッセージがあります。

欧米以外の場合は高級ホテルでも入って来るホテルも
実際有りました。外出時は兎も角、在室時の場合は
内からロックやチェーンをしましょう。
    • good
    • 1

> 昨日、ヨーロッパについて、ホテルの部屋は掃除しなくていいと赤いプレートを外にぶらさげていましたが、これは部屋に入らないでくれという意思表示になりますか?



 なります。
 ドイツを旅行中のようですが、写真のタグにある表記の一番下が英語です。
 Please do not disturb は「じゃましないでください」という意味です。


> さっき、ドライヤーをかけようとしたら物が変わっていて、部屋にはいったことがわかりました。
> 性能がいいものから、古くて悪いものに変わっていました。

 ドライヤーをなぜ交換したかまでは分かりませんが、この「じゃましないでください」の札は在室中、ゆっくり寝ていたいとか着替えているとかいった際にお部屋係が清掃などのために誤ってドアを開けないようにする目的で使用するものです。
 ですので、これが下がっていても部屋の鍵をフロントに預けるなど外出が確認されると清掃のために入るのはどこのホテルでもあることです。5星ホテルとかだとこの札が下がっていたら絶対入らない、、、というところもありますが。


> 入らないと思って着替えも脱いだままだったしちらかっていたし。

 ホテルの場合それは気にしなくてよいです。
 宿泊中、その部屋はあなたの部屋で、客室係はあなたの部屋の清掃・片づけをするお世話係ですから。


> 私の認識の違いか教えて下さい。
> 気持ち悪いです。

 ということで外出が確認出来れば入ることがあります。
 ということを承知しておきましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語で直訳すると


「(部屋内で安息を)妨げないでください」です。
意味としては、日本でも言われるよう「部屋内にいる場合は邪魔しないでください」です。

部屋に入るなという意味ではありません。

そうしてほしければ、欧州のホテルは鍵をレセプションに預けるところが多いので
掃除もしないでいいし、タオルの補充もしないでいいから入るなと言ってホテルから出てください。

ドライヤーはホテル備え付けの物という意味ですよね。
借りた物であれば、他のお客さんも借りたいのでホテルは性能が良い物を
他のお客さんに貸す権利はありますよ。
    • good
    • 1

「なるべく入らないで!」程度の認識でいましょう。

(ホテルの危機管理上、室内に入る権限はもっていますから)
ホテル側では(留守とわかれば)掃除/ベッドメーキングはしないが、タオル/水/湯/石鹸/コーヒー等の補充はすることがあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ご意見ありがとうございました。
もう少し危機感をもって外出いたします。

お礼日時:2016/09/24 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!