アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダへ行く予定があります。完全禁煙らしい。
空港・ホテルに喫煙室はありますか?

A 回答 (3件)

基本的に政府関係機関や、屋内、地下鉄の駅など公共の場所では禁煙です。


空港も例外ではなく、屋内は完全禁煙です。

参照 外務省海外安全ホームページ>カナダ>安全対策基礎データ>風俗、習慣、健康等
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

トロントピーアソン空港サイトFAQ(英語)
http://www.torontopearson.com/en/faqs/#
屋内には無くとも、屋外に喫煙スペースがあるそうです

ヴァンクーヴァー空港ホームページ地図
http://www.yvr.ca/en/navigating-yvr/terminal-map …
見る限り喫煙所は見当たらないですね。

投稿サイトなので信憑性は低いですし今もそうかはわかりませんが、
トロント同様建物外に喫煙スペースがあるらしいです
http://ca.answers.yahoo.com/question/index?qid=2 …

ホテルに関しては、全室禁煙と謳っていないところであれば
喫煙ルームがありそうな予感がします。ホテルに聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Web SiteのURLまでご紹介して戴きまして誠にありがとうございます。
Tront空港には建物の外にはありそうですね。
大昔、カナダ移住に応募し、最後に校長先生をリタイヤした方と私(22歳でした)の二人が残りました。在日カナダ大使館での最終面接試験の時に私は辞退を申し出ました。老夫妻にお譲りし、次回に再挑戦しようと決めたのです。
国家公務員・民間企業に中途入社し、道路列車を開発する夢があったので、カナダのバンクーバーからモントリオールまでのHigh Wayの除雪案件で調査にわたりました。大昔のことです。
ご案内いただいたWeb Siteを閲覧し、ふと思い出しました。
トロント空港からNewWorkに渡る時、空港で携行していた米国製のノートPC2台と日本製のPC(NEC製)でチェックに引っかかり冬だったが大汗。
チェックで個室で開梱している時に、清掃の人が日本製のタバコを吸いたいと言い出し、Officerも吸いたいと言い、3人で、部屋の外で喫煙。
米国に入国する目的が出先の事務所で働く現地人にPCを使って積算を行う教育であることを伝えた。タバコを吸いながら、携帯型のノートPCに話題が集中し、デモして呉れと言い出すからプレゼンを行った。
結局、お二人からタバコを貰い出国することができた。
長閑な国で、建物の外には必ず灰皿があった。
・・・・今でも残っていることを期待したい。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 00:46

カナダだけでなく、アメリカ・メキシコの北米は、屋根のある所や、屋外でも子供のいる可能性のあるところは、すべて喫煙が禁止と考えても大げさではありません。



完全に灰皿がなくなっており、今の子供には灰皿なんて単語は死んでしまっています。煙探知機があるホテル室内で吸うと、その部屋からタバコの臭いが消えるまでの宿泊料が、加算されるところも多くなりました。当然、屋外でも咥えタバコは厳禁です。バーとかサロンどころか、場末の女性がサービスするようないかがわしい飲み屋でも、完全に禁煙がまもられています。歩道にテーブルを出しているレストランやカフェでも、屋根はありませんが、禁煙です。

吸いたければ、車で人のこないようなところに行き、そこで吸うだけです。

3日もタバコを吸わないと、タバコと縁がきれるので、この際、思い切ったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい状況を教えていただきましてありがとうございます。
宿泊先のホテルの予約は、これからですので、問い合わせをして見ます。
夜間は出歩きませんし、今まで、相手国政府要人との面談が多く、長時間のアルコール入りの食事は苦手でした。地方の州知事との面談では、相手は銜えタバコでしてご自慢の葉巻を頂戴するのですが、友人達へのお土産になりました。
古い館風のホテルばかり宿泊した記憶があるのですが、それらも禁煙というのでしょうね。古い資料と写真と、そして、Web Siteを駆使してゆっくり旅程を設計する所存です。濡れていても着火するマッチをどこかに収納してあるので、これも最後の使用でしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 01:04

こんにちは。



カナダのどこの空港を利用されるのか分かりませんが、バンクーバー空港には喫煙室があったと思います。でも日本のように至る所にあるわけではないので、見つけられるかどうか?です。

通常ホテルに喫煙室はありません。またホテルの室内で喫煙をした場合、$500~$1000くらいのクリーニング代を請求されますのでご注意ください。

また公共の場は完全に禁煙です。公共交通機関内、役所、レストラン、ショッピンセンターなど。大きなショッピンセンターなどでは喫煙室のあるところもあります。

またバンクーバーのあるBC州(他の州は知りませんが)は建物のドアや窓の6m以内は禁煙区域なので、エントランスのドア周辺での喫煙は法で禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお応えをありがとうございます。
アンカレッジやバンクーバーへは、羽田発で立ち寄りました。
ウドン・ソバが楽しみでした。
トロント・モントリオールでは、モールを初めて知り、やがて日本にも到来すると思いつつ、目的地に入国するためにパリでビザを取得して、土漠・熱帯雨林を巡っておりました。
もう、終の時節に至り、ワイフが行きたいという希望地へ付いて行くのです。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!