アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様式便器の根元から漏れます。新築から10年くらい使っています。二階のトイレが一年に2回程度なのですが根元からおしっこがじわーっと漏れていることがあります。
何が悪いのでしょうか。

「様式便器の根元から漏れます。新築から10」の質問画像

A 回答 (4件)

スケッチでお書き頂いた便器全体から見ますと水漏れではないと思います。

男性なら立って用を足す際に周囲に飛び散る事で有りうる。
あと確認事項で便器の後ろ部分で排水(が便器とパイプ(10㎝~15㎝位の配管)がジョイントされているかと思いますがその当たりの床周囲が濡れていないなら水漏れではないかと察します。
前後しますが男性の排尿での飛び散りでなければ漏れていると称する部分のひび割れも考慮しなくてはなりませんね。
音で確認する方法で金属棒(食器のナイフ スプ-ン等の持ち部分を軽く便器に当てる)細かく数m単位でコンコンと当て見て綺麗な反射音が変える様ならひび割れは無く、ひび割れているとその部分は鈍い反射音が聞き取れますからやって見て下さい
ひび割れなら交換となりますね。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 07:24

結露と言う事はないですか?

    • good
    • 0

便器とその先にある排水管との間の繋ぎ(シーリング)が悪くなって、そこからの水漏れだと思われます。

便器の根元にあるビスを緩めて便器をいったん取り外し、パッキンを交換することです。水処理業者に頼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に起こるようなら業者に頼んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 07:24

配管が漏れているなら年に2回どころではなくいつも漏れていると思います


ですので便器からそれた小便がこぼれているのだと思います
男性でも洋式便器は座ってやるようにしたらいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家には女性しかいません。
本当に不思議です。

お礼日時:2020/05/17 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!