プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじの末等(300円)を換金しないで
9月の宝くじの日まで待ちますか?
宝くじの日はハズレ券が対象ですが当たり券でも
いいのでしょうか。
なぜかと言いますと、もし300円の券で宝くじの日の商品が当たっていればそっちの方がお得だと思うんです。
みなさんはすぐ換金しちゃいますか?
ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

 前年8月から当年7月末までの宝くじが対象で敗者復活戦の別名がある「お楽しみ抽選」は、もとよりはずれ券しか対象にならないのですから、質問の答えとしては「当然、換金する」です。



 当籤しているのですから、換金したいと思えば換金するのは当然の理ですし、何と言っても自分の場合、自分で調べるのには膨大な枚数だったこともあって、宝くじ売り場で敗者復活戦の当籤確認をお願いしたら「これ、敗者復活もだけど末等が当籤してる」と教えてもらい、その場で300円を換金してもらったことがあります。

 なお、経験はありませんが、敗者復活戦で当籤した場合は、敗者復活の宝くじを宝くじ協会(だったと思いますが)に郵送するようになっていたかと思います。ただ、その際に当籤している宝くじを送付したらどうなるかは、これも経験したことがないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その際に当籤している宝くじを送付したらどうなるかは、これも経験したことがないのでわかりません。

そうなんです。この点が疑問だったのです。
これの経験者っていらっしゃらないですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 13:53

#1さんの通りだよん。

当たり券は全てクジの対象外です。300円でも換金しましょう。

この回答への補足

たとえば
ジャンボの番号が123456を持ってたとする。
それでくじの日抽選の番号が
3456だとします。
しかしジャンボの末等が6であったら
くじの日の景品は貰えない
ということでしょうか?

補足日時:2005/01/19 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2005/01/14 13:00

宝くじの日の再抽選はハズレ券が対象のはずですよ。



参考URL:http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/if3.html#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/01/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!