アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験で病気等で別室受験ができると聞いたんですが、どのような病気なら、それができるんですか?診断表はいりますか?また、別室受験の教室の状況とはどんな感じなんでしょうか?経験のある方、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

当日の別室受験とは俗に言う保健室受験みたいなもののことでしょうか?

それとも、『身体障害者等の受験特別措置』や『出願後の不慮の事故による負傷者等の受験特別措置』ついてでしょうか?

多分、当日の別室受験に関しては、基本的にあり得ません。確かセンター試験の受験要項に
『試験中の発病又は用便等やむを得ない場合には、手を挙げて監督者の指示に従ってください。
 ただし、一時退室が認められた場合でも、試験室以外での受験はできません。
また、一時退室した場合の試験時間の延長も認められません。』
とありますので、もし試験途中で具合が悪くなって、途中で教室を出られたとしても別室受験は不可能ということになります。

そして、2つ目にあげた『身体障害者等の特別受験措置』については受験案内の13ページと30ページに詳しく書かれているので、そちらを参照なさった方がいいと思います。

受験案内をリンクしておきましたので、
もし、お手元に受験案内がない場合はこちらをご参照ください。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/17exam/sassi00. …

何はともあれ、事前に受付大学(自分がセンターを受ける大学)に問い合わせなければならないと思います。
何事かあったのだと思いますが、
当日は安穏な気持ちで受験できれば良いですね!
    • 3

詳しいわけではありませんが

例えば四肢に傷害のある方は 階段状の会場には
入れないですよね
それと 全盲の方は点字による読み取り
や書き込みにも機材が必要なはずですし
黒板などに補足説明を書かれてもわかりませんから
確か別室受験になるのではないでしょうか

一般の健常者がなる病気で 考えられるのは風邪でしょう

質問者さんがもし風邪をひいたらって考えてるなら
おそらく別室受験ではないはずですし 頭がボーっとして
実力を発揮できないでしょうね。
    • 0