アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般入試で早稲田と明治と学習院を受ける予定です。
生まれつき少し腹が弱いため、下してしまうことがあります。
そこで質問なんですが試験当日にあっ、今日やばいなと思ったら試験が始まる前に試験監督の所に申し出て他の受験者に万が一迷惑をかけてしまうので別室受験を希望したいと言ったら別室受験させてもらえますか?もしできるのならそれは部屋に僕一人だけと試験官というマンツーマンになるのですか?それともインフルとかを引いていて同じく別室受験わ希望されたのであろう人と一緒の部屋になるのでしょうか?インフルを移されたら困るのでその時はその旨をいったら完全に一人の部屋になるのでしょうか?それともそういう場合はお腹がゆるいのがおさまったので普通の受験者のところへ移動して受験することはできますか?やはりその時は途中からやってきたら周りの受験生は変な目でみますよね?
また万が一ですが早稲田を3学部、明治を4学部、学習院を2学部受けるのですが、全ての日でお腹を壊してしまった場合全ての日で別室受験したいということを言ったら顔を覚えられますかね?それが原因で落ちてしまうということはありませんよね 少し不安です。
このとこなついて詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

★受験生への対応は、似てる場合がほとんどでしょうが、しかし、大学によっても違いがあるものです。

一概にこうだと言えるものではありません。ですから、このOKWaveでよい回答があっても、実際はどうかは別問題かもしれません。

★大学側としては、このような受験生の面倒を一人ひとり見るわけにはいきません。試験監督というのは、それ相応の責任があり、たとえば、受験生と監督が1対1でいて、その2人が知り合い同士だとすると、とてもまずい状況ですね。また、試験問題をきちんと部屋毎に枚数を準備してありますので、それをバラしたりして、別室で1対1など、混乱の元などでできないだろうと思います。ちなみに、1人の試験監督が1室をまかされると、何かあったらまずいので、必ず複数の試験監督者がいるようにすることが通常と思います。たくさんの受験生をかかえているさなか、1人の受験生に2人の監督などあり得ないですよね。
大学では、急な問題(怪我や発作、病気)等に対応するために、別室をあらかじめ用意してあるのが通常です。しかし、それが1対1というのは上記の理由からも、私には考えられません。トイレへ行くにしても、学生があなたに付き添ったりして、あなたがカンニング等をしないかどうか見張っている状態となるでしょう。とくに、数年前に、受験生が携帯電話でカンニングをしたということが発覚し、ニュースにもなったので、大学側はピリピリしているわけです。

★当日急に具合が悪くなったときは、手を上げて、監督に言うしかありません。当然、その分試験時間が短くなる等の問題が生じますが、あなたの受験が失格になることはありません。すみやかにトイレへ行かせてもらい、早く戻るしかありません。

★なお、この種の問題は、あなたの人生を左右することですので、できれば受験相談などの利用して大学に問い合わせておくべき事柄です。今からでも、問い合わせはできますので、直接大学へ行って確認するとか、電話で問い合わせ(必ず電話に出た相手の名前と電話をした日時、内容を記録しておくこと)をするとかするべきです。このOKWaveで得た回答を鵜呑みにしても、実際は大学が違う対応をしているかもしれないからです。最初にも言いましたように、大学によって(ことに私立大学ならなおさら)対応が違う場合がありますので、くれぐれも気をつけて慎重にご準備なさることをご提案いたします。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 4

耳鳴りの次は腹下しですか。



腹下しで当日別室受験など冗談じゃない。緊急事態なら、手を挙げてトイレ途中退室であれば認められるでしょうね。自身の体調管理のまずさが解答時間のロスにつながるだけの話です。
    • good
    • 5

身体障害などによって、特別な配慮を必要とする場合には、事前の申請によって認められることはありますが、当日に認められるのは急病の場合ぐらいです。


急性の下痢が止まらないのであれば別室受験できる可能性はありますが、あなた一人のために部屋を用意してくれるほど大学側は親切ではありませんし、あなたが書いた程度の理由であれば認められないでしょう。試験時間中にトイレに行けば済む話ですから。まあ、途中で漏らしてしまったとか言うことでもあれば他の受験生の迷惑になりますし、大学側も懲りるでしょうから、それ以降は別室にしてくれるかもしれませんけどね。パンツとズボンの換えでももっていきますか?
いずれにせよそういうことには期待しない方が良いです。不安があるなら飲食を控えるなどの対策をするのが先決です。
    • good
    • 0

病気を治してから受験しましょう。

    • good
    • 1

当日に言ってもだめだと思います

    • good
    • 1

わたしはオムツをして受けましたよ。


危うく新しい扉を開きそうになりましたが、無事合格できました。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

当日に言ってもだめですよ。


そういったことは相談ダイヤルなどで事前に確認しておくべきです。
もともとお腹がゆるいのでと趣旨を説明してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています