プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし大学受験の当日にインフルエンザ等になったら別室受験などできる大学ってありますか?

A 回答 (4件)

3番さんの言う通り伝染病や疫病の扱いなので自宅待機が義務つけられており、インフルを隠して集団の中に出ると下手すると違法行為で捕まります。


学校もそんなに鬼じゃないので追加試験になりますよ。
    • good
    • 0

インフルエンザ等の感染症の場合、別室受験ではなく、追試験での対応となります。


新型インフルの流行をきっかけに、センター試験や国立大学入試で、該当者への追試での救済措置がとられるようになり、今では私立大学でも多くの大学で追試対応が用意されていると思います。
各大学の募集要項に、追試験の実施とその対象となるケースの説明があるはずです。確認して下さい。

インフルエンザ等、学校保健安全法で学校感染症に定められている病気にかかった場合、大学でも出席停止となります。他の学生や教職員への感染を防ぐためです。試験もこの例外ではありません。
インフルエンザを隠しての受験は、法令を破るということになります。
それ以前に、インフルエンザにかかった場合、高熱でフラフラで、問題を解くどころではありません。別室にしたところで、意識朦朧で、座っているだけでも辛いはずです。そんな状態で受験しても、点数が取れるはずがありません。
    • good
    • 2

大体は別室受験などは出来ますよ。

    • good
    • 0

国立大学でもありません。

そもそもインフルエンザは法定伝染病扱いですから、自宅か最短距離の医療機関以外への外出は法令違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!