アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の水道水で浄水器は必要なのでしょうか?
(ウォーターサーバー、ウォータースタンド等)

先日、電力会社の訪問販売の方がきました。
その際にウォータースタンドも勧められました。
その理由が、
「水道管が老朽化しているから」
「東京は建物が多く変えられない」
「政府も動いてるため、最近広告が多いはず」
でした。

しかし、老朽管について調べてもあまり記事がありませんでした。
寧ろ訪問販売で水道管ではない写真を見せて不安を煽ってくるから気をつけて!の記事は見かけました。


訪問販売どうこうというよりは、はじめに書いた通り、『東京の水道に浄水器が必要か?』について皆さんの意見を聞きたいです。

私は、水道水を積極的に飲もうとは思わないけど、問題なく飲めます。

(家庭に浄水器…と考えると、飲食店の水道管は安全なのかな?
東京だから水道管を変えられないのかな?
と疑問もでてきました。)


参考程度でも構いませんので、意見お待ちしております。

A 回答 (9件)

ウォータースタンドなどの訪問販売については、


大抵あなたの記載した理由と同じ内容を営業文句として言ってきます。
言いくるめられて1件でも客を取れればいいだけの事です。

但し、A No.7さんのように水道管が老朽化している箇所も少なからず存在します。
お住いがアパートやマンションなどの場合、貯水槽がある場合には貯水槽及び貯水槽・宅内までの配管による汚れなどが少なからず存在します。
私も東京にある会社の水道水をそのまま飲んだことはありますが、神奈川県にある自宅の浄水とは比べ物にならない程です。
ちなみに自宅の水道水はカルキ分が多く感じられます。

例えば、キッチンや手洗いの水道水とトイレの給水は元は同一の水道水なのはご存じでしょうか?
多少の技術と仕様にもよりますが、トイレの給水は栓で閉めることが可能です。
トイレの給水は栓を閉め水漏れ対策をし吐出側のネジを外すと仕様によっては金属のフィルタが入っている場合があります。
このフィルタがどのような色であるか、どのようなものがキャッチされているかを確認すれば分かるかと考えます。
他の経路でも金属のフィルタがある所があればいいのですが一番メンテナンスを行わない場所を見るのが分かりやすいかと思いトイレの給水としました。

飲食店の水道について、
一部の飲食店は浄水器を設置していたりします。
おひやなどの水は浄水器から、食器や鍋などを洗う場合には水道水からなどと分けていたりします。

A No.5さんのように飲料としてしようするのであれば湯冷ましなどで対応してみるのも1つの手段かと思います。

浄水器の必要性は?
各々の感じ方にもよりますが個人的には多少の(金銭的な)リスクは仕方ないと思い浄水器はお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>トイレの給水は栓を閉め水漏れ対策をし吐出側のネジを外すと仕様によっては金属のフィルタが入っている場合があります。
>このフィルタがどのような色であるか、どのようなものがキャッチされているかを確認すれば分かるかと考えます。
こういった調べ方もあるのですね...!知りませんでした。

訪問販売については、次からはお断りします!

過熱すれば問題なさそうですね。浄水器も検討してみます!

飲食店も浄水器を設置したりしてなかったりですよね...
隅々までご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 17:45

都の上水道は最高品質ですので不要だと思いますので、我が家では水道水そのまま引用しています。


もし臭いや味に問題があるとしたら、それは家屋内(集合住宅内)の敷設管の問題だと思われますので
浄水器を使うか、“買う水“を飲用する必要があるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道水をそのまま引用しているんですね!
私のところも、臭いや味に大きな不満はないので、当面は大丈夫かもしれません。

ウォータースタンドは1人暮らしには高いと感じたのでやめました。
2Lの水をAmazonで購入して、浄水器を検討してみようと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 17:41

訪問販売の話をうのみにする必要はありませんが、東京の水道管が老朽化しているのは事実です。

 東京都内で、法定耐用年数50年を超えた下水道管の延長は、既に1,500kmに達するとともに、高度経済成長期に集中的に整備した下水道管が今後20年間で新たに6,500km増加し、区部の約半分に急増します。 また、建物の中の水道管やビルの貯水槽が老朽化したり汚れがひどくなっているケースも多くあります。 私は集合住宅に住んでおり、水道水もそのまま飲めることは飲めますが、浄水器を通したものとは明らかに味が違います。 よって飲料用と調理用の水は、全て浄水器を通したものかミネラルウォーターを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は集合住宅に住んでおり、水道水もそのまま飲めることは飲めますが、浄水器を通したものとは明らかに味が違います。 よって飲料用と調理用の水は、全て浄水器を通したものかミネラルウォーターを使用しています

老朽化について意識させてくれた良い出会いとして受け止めます!
費用対効果を考えて、メリットが大きそうであれば、今後検討したいと思います。

当面は、ミネラルウォーターを使用しようかと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 17:47

訪問販売は悪の根源 良い物は訪問しなくても売れる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにか嫌なことでもあったのでしょうか...?;;

>良い物は訪問しなくても売れる
今の時代は特にその通りだと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 17:49

我家では浄水器は使っていません


ただコーヒーを入れるときは水道水の湯冷ましをつかいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も現状そのような感じです!
参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 17:49

>東京の水道に浄水器が必要か?


飲んでまずいと思うなら
付けて改善されるなら

老朽化してもガンガン流れていれば
そんな気になることもなかろう

むしろ最初の水道水はたまり水になるので
敏感な人は解るかも知れないし
数日を経た水の飲用は推奨されない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「老朽化」もですが、「流れているか」も確かに重要ですね...

1ヵ月くらいあげていたら、水道をある程度出しっぱなしにしておいたほうがよさそうだと思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 17:51

まず


電力会社がウオーターサーバーの販売というのが
あやしいというかおかしいですね

これが水道局の販売なら納得できますが
よその公共機関への悪口ですからね

東京の水というペットボトルがあります
実際はきれいなのですが
公共の水道管は責任を持ってきれいなのですが
そこから自宅までの枝分かれの水道管が
問題なのですね

そこからは自己責任になります

味覚的には問題はないのでしょうが
でも浄水器というか
浄水ポットくらいなら
工事もいらないですし
サーバーですと
定期的に持ってきてくれるとしても
やや面倒です

浄水ポットがおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これが水道局の販売なら納得できますが
>よその公共機関への悪口ですからね
この視点はありませんでした!

浄水ポット検討してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/31 17:52

私は名古屋地区の人間ですが、東京の水道水は臭くて飲めないです。


食器洗いや煮物くらいなら良いですが、そのままは飲めないしお茶もまずくなるので浄化した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに違うのですね...
確かに実際に飲めないほどだったら、早急に改善したほうがいいですね!

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 17:53

不要です。


東京の水道は、天然水と変わらないくらいの品質を保っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね!現状飲めていますし。
水道管はやはり老朽化しているようなので、今後検討はしてみたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!