プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スウェーデンという国は社会保障が充実していたり、その他もろもろ、すごくいい国だという印象があります。

スウェーデンの抱える問題点ってどんなことがあるんですか?詳しく教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (7件)

スエーデンの数値を具体的に覚えていないのですが


消費税が30-50%ですが.注意点として.保険・年金・他の人糖税の負担がありません。
ですから.その分を考慮すると.日本の消費税相当額は
5+18*2(健康保険.本人負担+企業負担)+18*2(年金.本人負担+企業負担)+介護保険(率忘却)+失業保険(1)=78
所得税と住民税が年収400万として約20%ですから.日本よりはるかに負担が少ないです。
(80+20)/(100+18*2)=73%

企業負担分の算入ですが.本来企業が球よとしても支払って.給与から.負担すべきものですから.含めました。
日本のほうが北欧よりもはるかに負担額が多いです。

珪酸間違いを普通するので.検算はしてください。

北欧経済の問題点は.GDPのほとんどが国民福祉関係です。他の投資が少ないという問題があります。
    • good
    • 0

>すごくいい国だという印象があります。


と言いながら
>スウェーデンの抱える問題点ってどんなことがあるんですか?
と言う質問をする姿勢に疑問がありますね。

 日本では25歳か30歳にならないと得られない被選挙権が、スウェーデンでは18歳から与えられ、4年ごとに行われる国・県・市の同時選挙の年には高校生の模擬選挙も行われている。おまけに地方分権が徹底していて町内会や学校単独で市の予算を自由に使える。
 これを「自己責任がはっきりしてやりがいがある」と言うか「何もかも自分たちで決めるのはたいへんだ」と感じるかの違いではないのでしょうか。
 「人口密度が低く耕地は南に偏り冬は極端に日が短い」これは問題点でしょうか? スウェーデンの魅力は、社会理念と民主的な仕組みをしっかり構築し、その中で様々な問題点を苦悩しながら克服していく姿勢にあるようです。残念ながら日本にこうした知恵やパワーはなく、2ランクぐらいレベルが低いと思います。
    • good
    • 0

 北欧の福祉に関するさまざまの事情がリンクされているURLを下記に貼り付けておきます。


 そのなかのひとつ『スウェーデン/介護者のための民間施設』
http://www.kaigo110.co.jp/c_tenjikai/c3_01.html
には“介護する側(ヘルパー)が低賃金・重労働で人手不足と、事故やけがによる職業病”などの問題点があげられています。

 家庭用ゲーム機と同様で「ハード」がどんなに素晴らしくても、最終的には「ソフト」の充実と、そのメンテナンスが重要なのですね。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1100309328
    • good
    • 0

スウェーデンだったか定かではないのですが・・・


間違えなくスカンジナビアの国のどこかですが
NHKスペシャルの番組で
失業者が多いということが報道されていました。
社会保障が厚いということで、働かなくても何とかなってしまう
社会体制のためのようです。
日本で言う働きたくても働く場所のない積極性失業者ではなく
働かなくても大丈夫という消極性失業者のため
対策は国を挙げて取り組んでいるようです
働く意義を教えたり、職業訓練を斡旋したりと
色々工夫しているようです。
この辺のことは日本のNEETにも応用できるのかも知れませんが
いいところばかりではないと言うことらしいです。

#1のように税金がべらぼうに高いことも問題点かも・・・


結局、アメリカ型の税金は少なめ、生活は自分で守る型か
ヨーロッパ型の税金は高め、生活はある程度保証される型か
ということなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃金の少ない労働をするより、失業保険で贅沢はできなくても、暮らしていけるならそのほうがいいと思う人が出てくるでしょうね。

お礼日時:2005/01/13 12:30

 日本から見て海外の政策で「良い」と思われることに対しては、参考とすべき点はあるでしょうが、それをもって短縮的に「いい国だ」と思うのは危険ですよね。

特に何らかの政治的・思想的意図があって海外事情を紹介する人や団体も多いですから。そういった方々はその政策に対する問題点や、そうしなければならない事情、あるいは政治的背景を意図的に隠したり、イメージ先行で行うことが多いですから。

 なにしろ北韓(北朝鮮の韓国側呼称。あそこは“国”でなく、あくまでも「韓国北部」という意味)だって、以前は“税金がない”とか“政府と人民が平等に理想に向かっている”などと宣伝し「地上の楽園」だとのたまっていたぐらいですから。またそういった思想を受け継いでいる方々が、「○○国は素晴らしい。それに対して日本は…」と相変わらずやってますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに韓国の反北朝鮮教育はひどかったそうですね。その反動が今きているのかな。中国の反日教育も有名ですね。

>日本から見て海外の政策で「良い」と思われることに対しては、参考とすべき点はあるでしょうが、それをもって短縮的に「いい国だ」と思うのは危険ですよね。
 一応理解しているつもりです。スウェーデンの制度がモデルとしてあげられることが多いのに、それを実際に導入するのが困難なのは日本の風土やなんやらが瑞のそれとは合わないからではないかと考えています。

 スウェーデンの抱える問題点を何かご存知ですか?質問に答えていただけると幸いです。

お礼日時:2005/01/13 12:25

#1です。


失礼しました。
100%なんてありえないですよね^^;
内税で12~25%だそうです。

参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
参考サイト拝見させていただきました。

お礼日時:2005/01/13 12:12

詳しくは知らないのですが、


社会保障が充実している分税金がべらぼうに高かったと思います。
消費税とか100%を超えてたんじゃないでしょうか?
USAコーラが350円くらいするとか聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
100%の消費税は5%の我々からは想像できませんね。100円のものが200円に・・・

お礼日時:2005/01/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!