アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常業務の手順等をワードで作り、図形を貼り付けて、その図形の前後に吹き出しを入れて、コメントを入れています。全体のバランスを考えながら、吹き出し文字の文字サイズを小さくしたりしていますが、その文字の行間が狭くなりません。

確か、ワード文書の場合なら、「ページレイアウト→段落→インデントと行間隔→1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」と、文字サイズを小さくすると行間も狭くなりました。

吹き出し文字の場合、この図形独自で、設定するのかと思い、「図形の書式設定」や「その他のレイアウトオプション」の個々の設定を見ていますが、文字サイズに連動して行間を狭くする設定が見つかりません。

分かる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

吹き出しを選択⇒右クリック⇒段落⇒インデントと行間隔⇒


「間隔」項目の
{1ページの行数を指定時に文字を行グリット線に合わせる}のチェックを外します。
{間隔}のポイントを選択して調整。

下にプレビューが表示されるので、ポイント数を決めるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。急ぎの時でしたので本当に助かりました。
すぐにお礼のコメントしたはずだったのですが、パソコンの調子が悪くてお礼が入っていませんでした。

吹き出しを選択⇒右クリック⇒段落 ←これが出てこなかったのですが、オブジェクトをアクティブにしてもダメだったので、入力文字をアクティブにしたら出てきました。文字を入力しないと行間を詰める設定が変わらない点で、何となく納得できませんが、今回は良いことにします。

本当に有難うございました。

お礼日時:2020/05/20 20:50

一応確認として、[コメント]とは[校閲]タブにあるものではないですよね。



図形の[吹き出し]を使ったものなら、図形関係には設定する項目は
ありません。
Wordの場合、図形やヘッダーフッターなどの各領域ごとに、リボンに
関連するタブが表示されていますが、テキスト関連での文字書式や
段落書式を変更する場合はは本文のときと同じです。

No.1さんの回答にある手順で問題ないですが、吹き出しそのものを
選択した状態だと、右クリックメニューには質問の[図形の書式設定]
などの図形関係のメニューが表示されます。今回の場合は[吹き出し]
の中のテキスト範囲を選択して右クリックしてください。
そうすれば、[段落]や[フォント]などの本文のときと同じテキスト関係
のメニューになります。このような仕様は、Excelでも同じですね。

図形の吹き出しを今後も追加することが多いのなら、Wordの機能に
あるクイックパーツとして登録しておくと、段落書式などの設定を含む
統一したものを追加できます。
http://office-qa.com/Word/wd201.htm
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9606656.html
ちなみに、[キーボードのユーザー設定]で、特定のクイックパーツに
独自の割り当てをすることもできます。(添付図参照)
「ワードの吹き出し文字の行間について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照図形まで提示いただき有難うございます。
余力があったらやってみます。

お礼日時:2020/05/20 20:54

こんにちは!



すでに的確な回答は出ていますので、参考程度で・・・

No.1さんのおっしゃっている「段落」のダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブの
「行間」の右側▼から「固定値」を選択 → 「間隔」(←おそらく12pt)になっていると思いますが、
その「pt」の数値で行間を指定できます。

※ 行間とは行と行の間隔ではなく、
文字の頭から次の行の文字の頭まで(行ピッチと言ったほうが判りやすいかも)になりますので、
フォントの大きさよりも少ないpt数にしてしまうと、文字が重なってしまいます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やって確認してみます。
有難うございます。

お礼日時:2020/05/20 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!