アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OpenOffice Writerでルビを入れても行間隔が乱れないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。(続)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5981369.html
で一度質問した件ですが、ご回答いただいた通りに設定してもできなかったので、画像を掲載するために再掲いたします。

行間は「段落」→「インデントと行間隔」で「行間隔:固定 28.6pt」
「ページスタイル」→「行数と文字数」で「行数と文字数を指定する」「ページ単位の行数:34」「ルビ文字の最大サイズ:6.00pt」
「一文字の最大サイズ:12.10pt」です

Writerでルビを振ると、ルビを振った行だけがその上の行と離れてしまいます。
あとで見返した時、とても不自然に見えます。(話のテーマを切り替えるときなどによく空白行を入れるので、それと見間違える)
確かMS Wordの場合、段落の設定で行間を固定幅にしておけば、ルビを振っても行間隔は変わらなかったと思うのですが、Writerにはそういった機能はないのでしょうか。

現在の状態は添付画像の通りです。
どうかよろしくお願いします。

「OpenOffice Writerでルビ」の質問画像

A 回答 (1件)

> 行間は「段落」→「インデントと行間隔」で「行間隔:固定 28.6pt」


「ページスタイル」→「行数と文字数」で「行数と文字数を指定する」「ページ単位の行数:34」「ルビ文字の最大サイズ:6.00pt」
「一文字の最大サイズ:12.10pt」です
 
先のご質問のNo.2です。その後、いろいろ微調整をしてみて解ったことは、
1) 「ページスタイル」で、「行数と文字数を指定する」を指定した時は、「段落」ダイアログボックスの「行間隔」は無効になりました。
2) ページの「余白」を上下左右共「20mm」の時、「行数と文字数を指定する」を指定、「ページ単位の行数」を「34」にして、フォント(明朝)サイズを「10pt」にすれば、ルビを振っても段落のずれが発生しませんでした。この時、「1文字の最大サイズ」は「15.40pt」にしました。
3) 同じ余白で、本文のフォント(明朝)サイズを「10.5pt」にして、ルビを振っても段落のずれが発生させなくするには、「ページ単位の行数」を「33」、「1文字の最大サイズ:16.00pt」、「ルビ文字の最大サイズ:6.00pt」にする必要がありました。
 
本文を12ptで表示し、ルビによる段落のずれを発生させないためには「ページ単位の行数」を「32~30」くらいまで少なくする必要があると思われます。
 
「Writer 第8回 文字数と行数を指定する」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
「OpenOffice Writerでルビ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。

ご回答にあった通り試してみたら、できました。
MS Wordと違って、ルビと本文の間に間隔が開いてしまうためか、
段落のズレを発生させないためには行間を広めに取らないといけないようですね。

ご紹介いただいたリンク先も大変参考になりました。

>1) 「ページスタイル」で、「行数と文字数を指定する」を指定した時は、「段落」ダイアログボックスの「行間隔」は無効になりました。
これは「目から鱗」でした。
今まで両方を使って調整するものだと思っていたので……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!