プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト問題等で、単語に下線をひき、そのすぐ下に、行間隔を空けないで、アとかイとかくっつけて入れたのですが、うまくいきません。どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

ワードでしたら、「テキストボックス」を使われてはどうですか?!


メニューの

表示→ツールバー→図形描画

で、図形を書くためのバーを出します。
そのバーの「□」とか「○」の図形の右側にテキストボックスのアイコン(横書用も縦書用もあります)がありますので、それを使うとすぐにできると思います。

「alt」キーを押ながら移動させると、微妙に位置を変えられます。
    • good
    • 0

ルビ機能を使うとうまくいきますよ。

「ルビ」の欄にアとかイを入れて下さい。そのままだと単語の上にアやイが付いてしまうので、フィールドを修正します。フィールドコードを表示しupをdoにします。
この説明で分らなければ、また質問してください。
    • good
    • 4

こんな方法はいかがでしょうか。



下線を引いた単語の行と、その下のアとかがある行の2行を選択します。
 ▼
選択部分を右クリックして段落を選択します。
 ▼
「インデントと行間隔」の行間隔で、行間を[最小値]とし、間隔を0ptに設定します。そしてOK。
 ▼
あらっ?こうじゃない!と思ったら、「編集」>「元に戻す」、または元に戻すボタンで元に戻ります。

この設定をした行にカーソルとおいて改行すると、そのあとず~っと行間が0ptになってしまいますので、問題を打ち終えてから調整するか、うしろに改行だけをいくつか打っておくと、あとの作業が楽になるかと思います。
    • good
    • 2

度々すみません。


補足です。

「図形描画」のツールバーの中に
「塗りつぶし」と「線(枠の囲み線)」のアイコンがありますので「塗りつぶしなし」と「線なし」を選ぶと透けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています