アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の飲み合わせについてです。
抑肝散
加味帰脾湯
八味地黄丸
セニラン
亜鉛
ビタミンc、d

は一緒に併用可能でしょうか??
何卒よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

ええとですね、それははっきり言って「よく分からない」というのが答えになります。


よく薬学系の学会などでも、冗談のように言われるのですが、薬の飲み合わせは、「2種類までは予測可能」「3種類になるとかなり難しい」「4種類以上になると、お手上げ」なのです^^;。
飲み合わせの評価って基本は1対1で研究されています。今回のご質問の様に多種類の処方での飲み合わせになると、1対複数 とか 複数対複数などということも考えなければならず、はっきり言ってお手上げとなります^^;。

というのが一般的論なのですが、でも大雑把に言えば、おそらく致死的なことが起こる確率は低いと推測します(一応薬剤師の資格だけは持っている者より)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2020/05/25 20:01

通院しているのだろうと思います。


通院先の医師に、聞かれる内容です。
あるいは 、処方箋を持って行った薬局の、薬剤師に聞いて下さい。
    • good
    • 2

薬剤師にききな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!