アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

19歳の娘が、去年5カ月ほど付き合った彼氏にお金を貸していました。
その彼氏がクズなので別れました。

お金を返す意思はあるようなのですが、ここにきて、
身内に警察がいる、とか、親が話をしたいと言ってるから、会ってくれと彼が言い出しました。

娘の携帯に〇〇円返す、という文面も、そのやりとりも残っています。

近々、彼と彼の両親と話をすることになりそうですが、こちらとしては、どういう対応をすればいいか、アドバイスをいただきたいのです。
娘が言うには変わった親らしいです。

ちなみに、彼は学生でバイトもしていない為お金を返すあてはないだろうと娘は、言っています。
借金を返す誓約書にサインをするように言ってあります。
彼も承諾しています。
そのやりとりも残っています。

A 回答 (10件)

警察官も公務員ですからね。


身内が金銭トラブルを起こしていると周囲に知られたら、かなり立場が悪くなるでしょうから焦っているといったところでしょうか?
多分、彼の親が代わりに支払うから誓約書や文面を全て破棄してくれとお願いされると思いますよ。

まあ、念のため録音(ボイスレコーダー2個持ち)することはもちろん、喫茶店等で周囲に人が居る状態での話し合いをお勧めします。
さらに万全を期して近くの席に相手が面識の無い親族・友人等を配置して、やり取りを録画してもらうのも良いと思います。
あと、素直に支払ってくれれば問題ありませんが、何かしらの条件等を出してきたら「一旦持ち帰り検討させて貰う」と言って、
その場で決めないようにした方が良いでしょう。
後々考えるとこちらの不利益になるようなことを約束させられるかもしれません。

PS:出来れば、後日談を聞きたいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
参考になります。

多分月曜日から水曜日の間に何か動きがあると思います。また報告します!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 19:38

身内に警察官、親と話す、これって明らかに借入金の減額か免除を求めてますよね。



まず相手に身内の警察官の所在(所属の警察署と名前)を聞く親が来るなら彼の代わりに肩代わりする意思があるのかを聞くことですね。

これからの交渉は全ての手紙でする事、相手が拒否したら会うときは全て録音する事を相手に伝えること。

もよりの警察署(生活科当)に相談して相手が親戚の警察官を越させるとの話をしている事を告げる事。

あとは、時系列で全ての記録を筆記でしておくこと。

めげては行けません。

慰謝料を取るくらいの気持ちで対応してください。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
冷静に考えれば、そう言うことですね。


ここで、諦めたら、彼は、益々社会を舐めてかかりそうだし、娘も一生懸命働いて稼いだお金を諦めなくてはならないし、お互いの為にも、借りたものは返す、貸したものは返してもらう、逆の立場になっても、同じだと言うことを教えなければならない義務があるような気もしていて。

とにかく、やれることはやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/24 21:02

30万なら弁護士によっては7、8万でやってくれますよ


それよりなぜ親が来るの?せっかくわざわざ親が来る以上息子の返済が滞ったら親が支払払ってくれるように話して、あとは弁護士に任せたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
親が肩代わりしてくれて、円満解決できれば言うことないですが。
今までの流れを見ると一筋縄ではいかない気もします。
こちらとしては、誰も傷つかず終らせたいのですが、どうなることやら・・気が重いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 21:05

弁護士をたてると、ものすごくお金がかかります。

それに正式な(公的効力のある)借金返済誓約書に署名・捺印しても、録音しても、それを反故にしても犯罪にはなりません(罪には問われません)。

貸したお金は返って来ないケースが半分、というつもりで臨むことです。
    • good
    • 0

>成人しています。

彼の親は、会いに来るの一点張りだし
成人しているなら一人で来いやと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、その通りです。

お礼日時:2020/05/24 21:05

話の次第で弁護士などという回答もありますが、何百万という事でない限り弁護士では費用の方が高くなります。


最悪の場合、少額訴訟という方法があります。
https://saiken-pro.com/columns/56/
  
但し、借りた側が全く返す気がない場合、何をしても無理です。
  
子供さんには「これからはどんな事情があっても、絶対他人にお金を貸してはいけない」としっかり教えておいて下さい。
場合によっては今回のお金は「高い勉強代」になるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返す意思はあると彼はラインで何回か書いています。
娘とは、連絡も取り合っています。

彼が悪あがきしてるだけならいいですが。
親がどう出てくるから不安です。
彼も自分に都合がいい話しか親にはしていないだろうし。
できれば穏便に話をしたいです。

またご報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 19:41

お金を貸す時はあげるつもりで貸せと教えてこれからは貸さないようによく言い聞かせる事が大事だと思います。



金額は分からないですがすんなり戻らなかったら今回は授業料だと思って諦めるのもありじゃないですか?

あまり返済を迫って身の危険や向こうの親とトラブルになる事が良いとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元彼は、20歳だと思います。
貸した金額は40万ほど。働き始めた娘の給料を、バイトもしない彼の遊ぶお金として渡していたようです。娘も馬鹿ですが。
別れる時、娘と彼の話し合いで、30万返すと約束させたようです。

彼の親とは会ったことがないらしく、(彼が会わせたくないと言っていたらしいです)
どんな親が来るか不安です。

とりあえず、録音する準備します!
早速のアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2020/05/24 19:25

そういうふうに育てあげた親だから


親もクズだろうね。
金返せって強く当たってはいけませんよ録音準備して冷静に話し合いましょう。
アウトな事言ってたら弁護士に突きつけて続きは法廷で。

あ、あと借用書にサインさせるのができても、どんなに訴えても
相手がずっと払わないこともありますので
(知り合いの元彼の話)
払う気力をどうにかしてでも出させる方法を事前に考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分相当なクズ親と思われます。
冷静な話し合いができる常識ある親ではないだろうと思います。

不安ですが、録音して、いい結果に持っていけるように出来ることはしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 19:27

まずは、会ってみないとわからないといった所でしょうか。


事前に会談の趣旨を先方に聞いてみてもいいと思います。
録音は忘れずに。

ちなみに、元彼さんは未成年ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成人しています。
彼の親は、会いに来るの一点張りだし、連絡もなかなかままならない彼なので。

録音忘れないように準備します!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/24 19:29

話し合いがうまく行かなかった場合は弁護士に弁護士に相談しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士沙汰にはしたくないのが、本音です。
最悪、高い勉強代と割り切らなけレバならないのでしょうね。

悔しいですが。
娘も娘なので。仕方ありません。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/05/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!