1つだけ過去を変えられるとしたら?

転勤が急で、あまりわからずこども園を決めました。引っ越してきて、家から近いこども園、遊具や活動が充実してるこども園など、もっと楽しそうなところをみつけ、今の園に入れたことを後悔しています。また新しい園になれるまでの子どもへの負担を考えるとなんとも言えないのですが、今以上充実した時間が過ごせそうで転園させたいと思っています。思っているだけですが、このような理由で転園ってありですか?子どもは年中です。

A 回答 (2件)

有りか無しか…それは親御さんの判断でしかなく、また希望されても定員数がどうかにもよりますよね。

私は保育士をしていましたが、子どもは遊具や活動内容よりも先生との関係、友達との関係の方が心の充実、安定ははかれると思いますよ。
年中さんだと、後約一年半ですよね。
言葉の理解もある程度出来ていて、友達関係も構築されていると思います。
もし、今行かれている園が楽しくない、イヤイヤ行っている、その他何か問題があるならお子さんの気持ちを尊重しながら一緒に考えて選択されてもいいかと思います。
また、ご主人の気持ちや考えもあると思いますからよく話し合われた方がいいと思いますよ。
遊具や活動内容が、充実してるからといって必ず子どもが楽しんだり、成長するとは限りませんからね。
子どもは遊びの天才ですし、一人で遊具で遊ぶよりも走り回って友達と鬼ごっこなどの人との関わりの中、遊ぶ方がずっと楽しいと思います。
勿論、一人遊びの時間もあり、集中する事も大切ですし、必要ですがそこだけ(遊具や活動)で転園するというのは私個人的にはお子さんの事を考えると、お勧めは出来ません。
今の状況、お子さんの気持ちが満足ならね。
ご主人ともお子さんとも話し合ってみられると良いと思いますよ。
    • 2

この判断は、お子さんの性格?とご夫婦で決める事だと思います。

まず、園それぞれの特徴があると思います。
行事を頻繁にやるところ
→親や先生は大変ですが、子供にはいろいろな経験が出来ます

運動を頻繁にやっているところ
→遊具が充実していたり、体操の時間があったりします

勉強系を熱心にやるところ
→お絵描きや図工、音楽(楽器)などやったりします

お子さんがどの系統かによって、登園を渋るようなら転園もありかと思います。
(あとは幼稚園の受け入れ体勢だけですが)

うちも年中の娘がいますが、徒歩圏内の幼稚園に通ってます。
運動系よりも料理をしたり工作をしたり、音楽をやったり、行事が多く親も大変ですが、子供は毎日楽しそうに登園してます。
また、徒歩圏内だと、送り迎えの時に担任と話しが出来るのでその日に何があったかや、今悩んでいる事を少しの時間で話しが出来ます。
体調を崩したりした時はすぐに迎えに行けます。

バス通園のお母さんと話しをしていると、「園での事があまりわからず不安だ」と言ってました。
    • 0