プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
アマゾンの支払い用に使用しているクレジットカー
の利用明細をチェックしたところ、
来月引き落とし予定額の中に使った記憶のない
海外使用明細がありました。

AMAZON.CO.JP AMAZON.JP.COM WA USA/\3,300/
3,300.000(JPY)/1.00000
AMAZON.COM PAYMENTS AMAZON.JP.COM WA USA/
\2,300 2,300.000(JPY)/1.00000

左側から利用先/利用金額(円)/現地通貨額/
換算レート(円)です。

私はアマゾンの海外サイトで買い物をしたことは
一度もありません。
海外のアマゾンサイトからの確認メールのようなもの
も来ていません。

間違えてアマゾンの海外サイトにネットでアクセス
したことはありますが、それだけで課金されたりする
のでしょうか?

現在、アマゾンにメールで問い合わせ中です。
(電話番号がサイト上からではわからなかったので)
営業時間になり次第、クレジット会社にも問い合わせ
てみるつもりですが、他に何か気をつけるべき点は
何かあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「アマゾンの支払い用に利用している・・・」ということですのでamazon.co.jpはご利用されてるということですね?



確かamazonで購入するとあたかも海外で購入したような明細が表示されていたと思います。

つまり
AMAZON.CO.JP AMAZON.JP.COM WA USA/\3,300/
3,300.000(JPY)/1.00000 ←ここの1.0000っていうのがレートなんですが1ってことはまさしく日本で購入したってことです。本当にUSAで購入したなら102.XXなどというように最近の為替レートに近い値が表示されるはずです。1円当たり1円つまり日本での買い物です。

そう考えるとアマゾンで3300円と2300円のネットショッピングされてませんか?

それに海外のレート適用でしたらきっちり割り切れる3300円と2200円になることはまずないでしょう。1円単位の金額になるはずです。(例えば2381円とか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。お恥ずかしい……ネットショッピング慣れてないもので。

お礼日時:2005/01/14 08:37

ああ”!


#2の書き込みを読まずに投稿するという早とちりをしてしまったようです。すみません><

ただ不正使用されてないことを祈ることにします(-人ー)
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も#1さんと同じように思います。
レートの件に関してですね。

あと、アマゾンでは、自分が過去に購入した商品の履歴を閲覧できるようになっています。
一度、それらしい商品を購入した履歴が残ってないか確認してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度確認してみます。
クレジットカードの不正使用の話をよく聞くので
我ながら過敏になっているようです。

お礼日時:2005/01/14 17:16

再び#1です。

補足ですがamazonそのものが外資系の会社だから、このような表記方法なんだと思いますよ。海外利用明細ではないですから、ご自分のお買い物で同金額のものを再度確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。レートに関してはあれ?と思ってました。調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/14 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています