プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートアップ以外で起動されている常駐プログラムの停止方法(スタート時に起動しない)方法を教えてください。
WIN2000です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

スタートアップに登録されていないものが起動するのは、
レジストリに書いてあるからなんですね。
ウィルス検索ソフト等がそうですね。

\\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\CurrentVersion\Run
の項目に追加されています。

ただし、レジストリは、Windowsシステムの中核なので、変更の際は自己責任の元において行ってください。

でわでわ
    • 0

No.1 の回答は間違いです。

Windows2000 では以下のところに書かれます。

\\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

後は、対象としている「常駐プログラム」次第なんですが、サービスとして起動
されているのであれば、「スタート」→「プログラム」→「管理ツール」→「サービス」
から停止させることができます。

次回の起動時にも止めたいのであれば、スタートアップの種類を「手動」に
しておきましょう。
    • 0

え~と、常駐PGMという事なので、とりあえず、ウィルス検索ソフトに当てはめて考えちゃいました。

※Win2000のマシンにおいて、「ウィルスバスターリアルタイムモニタ」のファイルを、レジストリ内より検索し、その結果を検証して、回答しています。我々技術者は、検証(テスト)こそ重要です。適当に言葉を発しないように願います。

●ちなみに、双方、間違いでは在りません。
私が回答したものは、そのマシンの全ユーザに対して、強制的に起動するもので、
#2a-kuma氏のおっしゃったものは、
各ユーザごとの設定になる部分で、そのユーザでログインした場合のみ、起動されるものです。

どちらかにかかれていると思います。
説明が不足いたしました。ご容赦ください。

でわでわ
    • 0

レジストリをいじるのが怖ければ、「窓の手」などでもいくらかは操作できます。

• 0

もし、該当するプログラムが一般的なアプリケーションではなく、

サービスとして実行されているならば、

コントロールパネルの管理ツール内のサービスを開き、
適宜設定しますが、停止してはならないものもあるかと思いますので、
注意しましょう。
    • 0

私はwindows meを使っているので間違っているかもしれませんが、

NO1 NO2のかたがいっているようにレジストリーをいじくりたくなければ
msconfig.exe(システム設定ユーティリティー)と言うソフトがあるのですがwindows 2000にありましたら使って見てはいかがでしょう、これはレジストリーを安全にいじくれるみたいなので、良いですよ
    • 0