プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋 ハンデ。 6枚落ち って何をなくす?
香子 桂馬 銀 2枚づつ?
飛車 角 香子2枚 桂馬2枚?

「将棋 ハンデ。 6枚落ち って何をなくす」の質問画像

A 回答 (3件)

6枚落ちなら飛車角桂香が落ちる.

    • good
    • 1

落ち方は決まってる。



左香落ち:自陣左の香車1枚
2枚落ち:香車2枚
4枚落ち:香車2枚と桂馬2枚
6枚落ち:香車2枚と桂馬2枚と銀将2枚
角落ち:角行
飛車落ち:飛車
飛車角落ち:飛車と角
8枚落ち:香車2枚と桂馬2枚と銀将2枚と飛車と角

素人向けだと10枚落ちなどというのもある。
上手は玉と歩以外すべて落とす。
さらにド素人向けだと、玉と歩3枚、玉と歩1枚、玉だけ、などというのがあるが、『将棋大観(駒落ち将棋のバイブル)』には載っていない。

ちなみに、プロ対アマ四段だと、だいたい飛車落ちか角落ち。
プロ対級位者だと6枚落ちとか8枚落ちになる。
(奨励会5~6級対アマ4段が平手の手合いとなる)

プロ対プロでは昔左香落ちのタイトル戦があって、升田棋士が時の名人相手に駒を引いた。
今はプロ対プロでの駒落ちはない。
    • good
    • 0

飛車・角行・香車×2・桂馬×2で六枚落ちです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!