アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳で今1歳4カ月の子がいます。
お腹の赤ちゃんは5カ月です。
うちのアパートはエレベーターがなく4階まで毎日買い物の荷物と子供を抱っこして上がり降りしています。
現在子供は自分で上がるのは4つんばで上がれますが降りれません。
今後お腹が大きくなるし、出産時には上の子は1歳10カ月ですが首の据わらない赤ちゃんと上の子と荷物を抱っこして階段の上がり降りができるか不安を感じています。
幸い下にベビーカは置いておけます。
今後やっていけるかなどアドバイスください。

A 回答 (3件)

年子の母です。


私も下の子出産当時はエレベーターのない4階に住んでいました。

まず買い物の荷物ですが、カバンをリュックのような背中に背負えるものにすると両手があきます。
一度に持って上がれないものや、生ものでないものは階下に置いておいて(ベビーカーに乗せておく)子どもを先に家に入れてからすぐ取りに下りる。
私は車で買い物に行っていたので、車に乗せておいて子どもが昼寝をしている時に取りに下りたり、主人に電話をして、帰ってくるときに持って上がってもらったりしていました。

そして子ども達ですが、出産までは上の子を抱っこで階段でした。辛い時は手を繋いでできるだけ自分の力で上り下りしてもらいました。子どものペースに合わせるのでかなり時間がかかりましたが・・・。
産後はベビースリングが活躍しました。首の座らない赤ちゃんでも使えます。スリングでない場合は横抱き抱っこ紐でしょうか。
上の子さんが1歳10ヶ月なら、何とか手を繋いで階段の上り下りができるのでは・・・?今から練習しておくといいかも知れませんね。

子ども二人と荷物・・・どうなってしまうんだろう?と私も思っていましたが、何とかなるものです。と言うか、何とかしなくてはいけなくなるので、荷物を抱えて二人とも抱っこで階段を上ったこともあります。
母は強し!です。
でも無理をしないで宅配とかも視野に入れてください。お母さんが無理してしんどくなると、お子さん達も辛いですから・・・。

がんばりすぎずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やるしかない・・につきますね。

お礼日時:2005/01/15 14:02

生協の個人宅配を使ってみたらどうですか?


ものすごく安いわけではありませんが、安全なものを安全に届けてくれます。週に一回の配送で建物の上の方でもきちんと持ってきてくれますよ。
お休みするときはいつまでいない(例えば出産里帰り)と伝えればすみますし、東都生協ならネットでオーダーもできるので、例えばお留守になさるあいだ、ご主人がすぐ食べられそうなものを注文して、夜届いているものを冷蔵庫に入れて使って貰うこともできます。

ミルクや油のような重いもの、子供のおむつやトイレットペーパーなど生活必需品がこれでもか!というくらい載ったチラシが毎週来ます。
いまのhelloheiiさんには良さそうに思えます。
お住まいの場所がわからないので、どの生協とは書きませんが、検索で「生協」絞り込みで「地域名」をいれるといくつか出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週末に買いだめしてます。大阪に住んでいて生協は臨月くらいからの利用を考えています。個人宅配送料無料サービスがあるらしいので。ただ子供を2人になると抱っこして上がれるものか心配です。

お礼日時:2005/01/14 17:16

我が家の、妻の昔の状況と全く同じです。



買い物や、用事に出かけるときなど、必ず、
行きも帰りも、階段を2往復という状態で、
妊娠中は、運動にもなって良かったのでしょうが、
出産後は、それでなくとも、腰に負担が掛かって
いるのに、階段の往復という、かなりきついことを、
日常的に行っていると、確実に、腰を痛めます。

ということで、家では、引越しをしました。

そう、簡単には出来ない事ですから、引越しが無理なら、
買い物など、出掛ける用事を、なるべくまとめて
するようにして、ご主人のお休みの日に、
できるだけ協力してもらいましょう。

無事なご出産を、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら
引越しはできません。

お礼日時:2005/01/14 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!