プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の経済対策どないやねん!
消費税0%にすると、自動的に消費上がると、思いません。
消費還元ポイントで、牛肉券、お魚券、お菓子券付けるより、消費税0の方が良いんと違うんけ~?!

A 回答 (4件)

税金は「不公平な富の再分配」と「国民の生活改善」いう視点があります。

それには「政府の政策」が重要です。
政策を行うには「財源が必要だ」ということに気が付けば、集めた消費税で、国民が豊かに暮らせる政策がなされ、
安心して生活できれば、消費は自然と伸びます。消費税は高くたってかまわないわけです。
逆に「財源不足」を理由に福祉が切り捨てられれば、国民は自己の生活を守るため、消費が低迷します。
質問者の方が「消費税0の方が良い」と考えるのは、今の政府がしっかりとした政策をとっていないからです。
「消費税」は払うところが重要ではなく「政府が」財源として利用するところが重要なのです。
    • 0

0にしても消費は上がらない。

下手すると所得税とか税金が高くなる。

何処の国だったか忘れましたが、消費税無くせと国民が訴えたので消費税無くしたのはよいけど
税金が消費税よりも高くなり今度は消費税に戻せと言ったら政府は知らん振り。
家賃は消費税要らないよ。
    • 0

>消費税0%にすると、自動的に消費上がると、思いません。

いや、ほとんど変わらないか、あったとして一時的なものでしかないと思います。
施行される前は買い控えが生じますし。

>消費還元ポイントで、牛肉券、お魚券、お菓子券付けるより
こういうのって別に国民のために、、ってやっているわけじゃないですから、、さほどの意味もないかと。

まぁ、もらえるものはもらっておけ、、の精神でいればいいかと。
いろんな制度があるのに、有効に利用していない人がごまんといます。
問題はそういった危機感のなさ、危機管理能力の低さだと思います。
    • 0

消費税無くなると、喜ぶ人と悲しむ人に別れると思います。

お子さんが居る家族は、消費税で教科書や、ドリルを貰えるので特に中学一年生、小学一年生の両親は全て自分のお金で揃えるとなるとかなりしんどいと思います。((経済的に))なので消費税は減らしても、無しってことは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

居住費(アパート支払い6万円)6000円得、水道、光熱費、軽自動車(一番安い100万円で)消費税10万円がいらない。子供の生活費も10%低いので、教科書やドリル買って余る!
どー思います~?!