プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコム、アイフル、アイク――似たような名前が多いのは、たまたま?それとも何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それらの会社がどういう動機で社名をつけているかはわかりませんが、タウンページ(電話帳)で業種ごとの最初のほうに載るように、アで始まる名前をつけることがあると聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただそうだとすると、なぜ消費者金融会社は、そろってタウンページのはじめの方に載りたがるのか、っていう疑問がわいてしまいます。やっぱり#2の方の言うように、見つけやすいから、でしょうか。

お礼日時:2005/01/16 18:10

No.1の方の回答を見て、なるほど、と思いました。



そういえば街角の電話ボックスの電話帳は、消費者金融のページが破れてなくなっていることがたまにあります。

お金に困ってるひとが、片っぱしから電話をかけてる光景が目に浮かびます(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!