アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンの通信容量とGBの違いを教えて下さい。

ストレージとGB?

なんかよくわかりません。

質問もおかしいかもしれませんが、ご容赦下さい。

A 回答 (4件)

GB(ギガバイト) は容量を表す単位で、意味は共通しています。



G=ギガ、1,000,000,000 バイト(byte) で、大文字の 「B」 はバイトを表します。因みに小文字の 「b」 はビットを表し、6Gbps(bit per second) のようにビット速度の表示に使われます。

スマートフォンの通信容量のいわゆる 「ギガ」 は、契約で決まってる高速で使える通信量のことで、期間内のそれを消費してしまうと低速に制限されてしまいます。これは、通信会社で回線ごとに積算していて、トータルでいくら通信したが判っています。契約でその容量は各種あり、期間も 3 日間や 10 日間、一か月間など各種あります。YouTube 等で高解像度の動画をたくさん見たりすると、通信量が多くなりすぐ制限容量に達してしまいます。最近では、制限なしのものもあるようです。

ストレージの GB (ギガバイト)は単純に容量になります。これは、ハードウェアできまっていて、スマートフォンでは 「ROM」 と言われる容量で、32GB、64GB、128GB、256GB、512GB 等の容量を持つものがあり、容量が多いほど価格も高くなります。これは、アプリケーションをインストールする領域と写真や音楽などを保存しておく領域があり、iPhone では後から増設できませんので、予想する使い方で容量を決めなくてはなりません。Android のスマートフォンでは、Micro-SDHC/SDXC カードで容量を補完できますので、許される容量まで増設可能です。

パソコンでは、データストレージに関しては殆どが TB (テラバイト)になっています。1TB=1,000GB ですので、スマートフォン等に比べるとはるかに容量が多くなっています。最近は、4TB の HDD がメインで 1 万円をきっており、外付け HDD を買うなら 4TB のものがお薦めです。
    • good
    • 0

ストレージ:記録容量。


通信容量:通信で使うデータ(パケット)の通信量。
GB:容量の単位。

1GB(ギガバイト)は、100MB(メガバイト)の10倍。
1GB=1000MB ってこと。
1kg=1000g 、1ℓ=1000cc と言うのと同じ。

アプリをダウンロードしてストレージに120MB記録して保存するには、120MB分のパケットを使用する。
さらに、アプリをダウンロードしてストレージに200MB記録して保存したら、さらに200MB分のパケットを使用する。
そして動画を閲覧してストレージには記録せず、1GBのパケットを使用したら、
合計は、
 ストレージに 120MB+200MB=320MB
 通信容量には 120MB+200MB+1GB=1320MB(1.32GB)
使用されたという事になる。

・・・
パケット使用量の事を「ギガ」とか言っちゃってるところが、まず間違ってんだよなあ。
どう考えても通信事業者が利用者に勘違いさせることを狙っているとしか思えない宣伝文句だ。
    • good
    • 0

GBのGはギガ、Bはバイトので通信量やデータ量の単位だよ。


ストレージは記憶装置のことで、SDカードやUSBメモリーも当てはまるよ。
スマホだとストレージは本体に記憶出来る容量を指してるよ。
5GBの契約だとデータ通信が5GBまで出来るって意味だよ。
ストレージが50GBだと本体に50GBの写真や音楽が記憶できるよ。
    • good
    • 0

通信容量


サーバと通信した容量のこと。オンラインゲームや、メール、youtubeなどオンラインに繋ぐと発生する。月ごとに制限されていることもある。

ストレージ容量
CDとかBDやSDカードのような、データを保存しておく部分の容量のこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!