プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペースメーカーに影響を及ぼすこととして、電磁波の強弱についてはあると思いますが、周波数についてはどうなのでしょうか?強さよりも同じ波長になったらいけないと聞いたことがあるのですが・・・。どのような意味なのでしょうか?あまり、電気的な知識はありません。パルス制御機器との関係を知りたいのです。

A 回答 (2件)

>電磁波の強さより波長の長さが合ったほうがペースメーカーに影響を与えやすい

この説明だと言葉が足りません。

もう少し正確に書き換えると・・・
ペースメーカー内の電子部品特有の周波数と、携帯電話等の出力する電波の周波数が一致した場合、
比較的弱い電磁波でもペースメーカーが誤動作を引き起こす。

こんな感じになります。

電磁波の強さも周波数もペースメーカーに影響を及ぼす要素となります。
ですので、どちらか一方が悪影響を及ぼすわけではありません。

電磁波の強さに視点を置くとこんな説明になります。
電磁波の周波数がペースメーカー内の電子部品固有の周波数と異なっていても、
電磁波が強ければ(距離が近ければ)ペースメーカーが誤動作を引き起こす。

昨日の鐘の話をもう少し詳しく・・・

振動している鐘と同じ大きさの鐘を近づけると、鐘は良く振動します。しかも、少々離れた距離でも振動を始めるはずです。
これは、同じ固有周波数を持っているからです。

しかし、大きな鐘を近づけるとなかなか振動を始めません。これは、固有周波数が異なっているためです。

電気は目で見えません。視覚的にはこのように考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。強さだけではなく弱くても周波数が同じだと影響しやすいということですね。ありがとうございました。もうひとつ教えていただきたいのですが、それぞれの電気製品(家電製品)の周波数を知る方法は大変ですか?簡単な器具のようなものがあるのでしょうか?

電気的な知識が無いと説明が非常に難しいです。

電子部品の中には、ある周波数になると電圧を発生する部品があります。

この電圧がパルス制御機器に対して、不正な信号を与え誤動作を起こします。

電圧が発生する現象は、振動している鐘に静止している鐘を近づけると、
静止している鐘も振動を始める現象と同じだと思って下さい。(実際の電気的現象とは異なります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり知識が乏しいと「何を知りたいか」をどのように質問してよいかわからず、申し訳ございません。ペースメーカーに悪い影響を及ぼすのは「電磁波の強さより波長の長さが合ったほうがペースメーカーに影響を与えやすい」ということを聞いたので、どのような意味なのかが知りたかったのです。もう少し教えていただけますか?