アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。
今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。
楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、
自分で用意しなければなりません。
そこで今悩んでいるのですが…

★ネットオークションなどによく出ている、
 1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。
★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、
 憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。
★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので
 とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。

上記の理由から、
●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品
●YAMAHAの上記以上の器種の中古品
●BACH、XO他の中古品
かなぁと思っています。

外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので
YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが
どうでしょうか?

また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、
初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか?

最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが
(選定品ならある程度確実ですよね?!)
もしトランペットが向いていないと感じて
長く続かなかった場合が心配でもあります…

どうかアドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

こんばんは。


以前、ヤマハのpmsで 講師をしていました。
ヤマハの初心者向けモデルは コストパフォーマンス的にも よくできていると思います。
初心者モデルは 材質が安価だから安いのであって
作りが悪いというわけではありません。
もちろん 安価で粗雑な楽器(例えば通信販売とか)もありますが
そういった意味では ヤマハはとても良心的なメーカーです。
また一般的に 初心者向けモデルは その名のとおり
初心者にとって音を出しやすくさせる工夫がされているものです。
形状や重さなど 工夫のされ方は楽器の種類によって様々ですが
安いからダメということは 決してありません。

ヤマハに限らず もし楽器を買うときは
「自分は分からないから」と言わずに ぜひ試奏してから選んで下さい。
楽器というのは不思議なもので 幾つも並べて吹いてみると
なんとなく それぞれの楽器のクセが伝わってくるものです。
その違いが言葉で表現できないとしても 「なんとなく」感じるものです。
試奏はタダですから じっくり吹いてみて
「コレだ!」という楽器を見つけて下さい。
吹いている本人が 「吹きやすい」と感じる楽器が 1番良い楽器なんです。
このことは 中古でも新品でも大切なことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

以前ヤマハの講師をされていたとの事、
これから教室に通おうと思っている私には
とてもありがたい回答です。

ヤマハのスチューデントモデルにも数種類あるし、
仕様を見ても、さほど変わらないようなので
何が違うのだろう…と疑問に思っていたのですが、
材質の安価度合いだったのですね。
音を出しやすくさせる工夫もされているのなら、
本当に初心者にはもってこいですね!

楽器の購入に関しては、
最初、『どうせ試吹もできないし、ネットで買おうかな』
と思っていたのですが、下手なりに試吹すべきなんですね。
何となくでもいいから吹きやすい楽器ですね。
吹けないのに恥ずかしい…とか言ってないで、
ちゃんと吹かせてもらおうと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/18 23:33

6万ぐらいのヤマハの新品のスチューデントモデルは、ベストな選択だと思います。

理由は、ヤマハだからある程度信頼できることと、スチューデントモデルなので軽くて吹きやすい、さらに物足りなくなったらいい楽器に買い換える覚悟がおありのようだからです。スチューデントモデルはいつかは物足りなさを感じるようになると思いますが、そう感じたときに新しい楽器を探し始めればよいと思います。XOの楽器に憧れていらっしゃるようですが、どんな楽器でも吹奏感の好き嫌いがありますので、これと決めるのではなく、実際に吹いて決めればよいでしょう。ちなみに、私はXOの楽器は音の表情の幅が狭いように感じてどうしても好きになれませんでした。世の中にはそう感じる人もいますし、あなたがそう感じないという可能性もゼロではないですから。

なお、中古はあまりお勧めしません。楽器の癖以前に、トランペットは消耗品であって、中古品の多くは消耗しているからです。今までいろいろな中古の楽器を試奏してきましたが、状態のいいものにはほとんどお目にかかったことはありません(皆無ではなかったですが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

スチューデントモデルは軽くて吹き易いのですね。
初心者にはちょうどよさそうですね。

XOについては憧れですので…
実際、良い楽器を買うとなれば、もちろん試吹しますし、
その時にベストと感じたものを買うと思います。

中古楽器は…確かにそうですね。消耗してますね。
『中学校などの楽器は、茶色になる程の古い楽器だけど、
皆それを使って初心者は練習するし、
ちゃんと上達していくので、最初にはいいかも』
そう思っていたのですが、個人持ちだと少しでも
消耗していない方がよいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/18 23:26

2です。



他の方のご意見の同様
6万円ぐらいの楽器でいいと思います。
小学生はそのぐらいの楽器でも
けっこういい音で吹いていますよ。

その楽器で2,3年吹いてみて
続けてもいいでしょうし、
練習しているうちに自分の好みなども
出てくるでしょうから
そのときには高い楽器やご希望の楽器を
ふんぱつして買う方がいいと思います。

最初に楽器で、手入れなどをきちんと
覚えて(初めのうちは結構手入れが
行き届かないものですからね)
なれたら、次はもっと丁寧に
扱えるでしょう。

まずは、がんばって練習に取り組んでみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!

6万円の楽器でも大丈夫なんですね。ホッとしました。
もし上達したら、きっと良い楽器が欲しくなると思うし、
その時は奮発したいと思います!

楽器の手入れなども全くその通りですよね。
まずはスチューデントモデルでひたすら練習して、
演奏技術も手入れのコツも覚えて頑張ろうと思います。

温かいお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 23:53

>6万円のYTR-2330


十分だと思います。
教室にいくにしても、平均的な音で高からず安からずな楽器を持参するのがベターだと思われるので、それが適当でしょう。

もちろん、最初から「ハイノートでビュンビュンいうようなジャズやりたい」とか、もうジャンルが決まりきっているなら、違う選択肢もあると思いますが。


>中古
上達するコツとして中古楽器を買うというのはあるみたいですね。
オールドマーチンでジャズを習得し、シルキーでハイノートを習得したと、常々いっていたプロの方を知っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再々度アドバイスありがとうございます!

基本は吹奏楽をやっていたのでそんな感じですが
特に今このジャンルを!というのは考えていないので
平均的な楽器でいいのですね。

プロの方が中古楽器で習得…そんな方もいらっしゃるのですね。
他の方のアドバイスを拝見しましたら、
中古は選定が難しいようですね。
上達したら、また選択肢にいれても良いかなと思いました。

たくさん答えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/16 23:48

No.3です。



>最初から高い楽器を買えるほどの金銭的余裕がありません。

昔の私と同じ状況ですね(笑)。
私は、一番最初は、J.Michaelのポケットトランペットの新古品を2万くらいで買いました。
とにかく、音を出してみたかったという思いだけで買いました。
(ポケットトランペットは、日本の現代ジャズでもアンサンブルにおいて使っている人は実際いるので、特に偏見はなく買えました。)

そして、半年ほどたって、マウスピースに限界を感じ、BACHの6Cに買い替えて、それは今でも愛用しています。

その後、やっている音楽の方向性的に、トランペットよりも、コルネットやフリューゲルンホルンなどの円錐管系の音が欲しくなったので、14万ほどのフリューゲルンホルンを買って、今に至ります。


トランペットも、いいものを欲しいと思っていますが、今は資金がないので、店頭での試奏で我慢しています(笑)。


よもやま話になってしまいましたが、私の場合、そこまで高い楽器で練習を始めなくて、逆に良かったと思っています。
ベタベタさわっても、ぶつけたりしても、どうということないですし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます!

J.Michaelのポケトラ、結構お安いのでどうなのかなぁと
思っていたのですが、結構吹けるんですね。

楽器に限らず、他のものでもちょっと高いものを買ってしまうと
ついつい大切にしすぎてあまり使えなくなってしまう性分なので
garibar2さんのお気持ちよく分かります!そうですね。
楽器も練習してなんぼですし、
安いのでしばらくは頑張ろうかと思います。

お礼日時:2005/01/16 23:44

ペット経験者です。



最初に高い楽器を買うのも良いですが、それなら、自分の好きなトランペッターが使っているのと同じモデルにする、とか、そういう選び方をするといいと思います。
モチベーションは大事です。

右も左も分からないうちに、他人の話に流されて、何十万もの高い楽器を買っても、あまりモチベーションは高まらないと思います。


個人的にも、最初からあまり高いものを買うと、つい値段に気をつかってしまって、日常的に練習するのには面倒になってしまうことが多いかと思います。

楽器はやはり、いつでも吹ける場所に気軽においておけて、寝食を共にし、分解掃除や油さしの時にもそこまで気をつかわなくて良いものでないと、早い上達は望めないと思います(まあ、この辺は、個人の感覚によりますが…)。


ですから、8万~10万程度のものを買うことをおすすめします。また、楽器の選定がまだ出来ないうちは、中古を買うことはおすすめしません。
自分とは違うジャンルのものや、変なクセがついているものを買ってしまうと、修正不可になってしまうので…。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初からあまり高いものを買ってしまうと気を使って…
全くそうですよね。気軽に使えるものの方がいいです。

中古楽器については、前オーナーさんがしばらく使っていたのなら
ハズレが無いかなとか思っていたのですが、
変なクセがついてしまっているということもあるのですね。
ぜひとも新品を買いたいと思いました。

8~10万円程度のものをとの事ですが、
それ以下だとやはりレベルが全然違いますか?
あるサイトに、Tpは5万円以上ならある程度大丈夫のような
記述があったもので、6万円のYTR-2330を買おうと思っていたのですが。。。。

お礼日時:2005/01/16 01:25

金管専門ではないのですが


いぜん金管バンドを指導してました。

金管楽器はバイオリンなどと違って

1 吹いた感じの相性(すぐ音が無理なくでるか)
2 古いよりも新しい楽器
  (子どもや初心者は高い中古より安い新品)
  
がいいと言われています。
質問者様はご自分が初心者で
予算の心配があるのですね。

でも、まず気にせずに
楽器店に相談したり、試奏させてもらっては
どうでしょう。

>もしトランペットが向いていないと感じて
長く続かなかった場合が心配でもあります…

他の楽器は経験されていたようですが
前歯の形や唇など微妙にあるようですので
質問者さまが合っているかどうかはわかりませんね。

高い楽器を買うのが心配なら
まずは10万円前後の楽器でも
いいのではないでしょうか。

本格的続けるのなら
もう1本買うのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

高い楽器の中古<安い新品
なのですね。それでは新品を買いたいと思います!

10万円前後の楽器でもよいのではという事ですが、
YTR-2330のような6万円前後の楽器では不足でしょうか?
予算的に、ひとまずの楽器に10万円は厳しいのですが…
6万円では使い物にならない!というレベルでしたら
頑張って10万円出そうと思います。
6万円のモデルと10万円のモデルはどの程度違うのでしょうか?

お礼日時:2005/01/16 01:11

金額と吹きやすさがつりあうのはYAMAHAのXenoシリーズでしょう。

20万円前後で、プロの方も使っており、初心者でも使いこなせます。実際に私も初心者時に始めて買ったのはこれです。

初心者だから、経験者だからという考え方は必要ありません。吹きやすいと思った楽器を吹くのが一番ですよ!あと、おっしゃっているようにTpには向き不向きがあると思います。ですが、今のうちからそんなことを考えてしまうと、伸びるものも伸びませんよ!!

この回答への補足

最初は、ある程度吹けるようになるまでは、
有料レンタル楽器でと思っていました。
しかし、YAMAHAスチューデントモデルでも1ヶ月5千円以上して
半年も続ければ3万円以上になってしまいます。
1年続いたら6万円以上です。
それだけ払っても、レンタルなら手元に楽器は残らない…
だったら、新品を買うか、中古を買った方が良いのでは?
と思い、今回の質問をさせていただきました。

#1の方のお礼にも書きましたが、
最初から高い楽器を買えるほどの金銭的余裕がありません。
できれば、あまり高額でないものでアドバイスをお願いします。。。

補足日時:2005/01/16 00:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

Xenoは初心者でも吹きやすいというのはよく聞きますね。
しかし、20万円なら、XOを買いたいのが本心です…

とりあえずXenoで後々XOとなりますと
40万円ほどかかってしまい、私には到底無理です(-_-;)

初心者だから経験者だから…というより
予算の問題が一番なんですよ。。。
向かなかったり他の理由で楽器を続けられないかもしれない、
そんな今、20万円を出す金銭的余裕が無いのです…
初心者でも良い楽器で練習するのが一番なのでしょうが…

お礼日時:2005/01/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!