アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後部ドアにスピーカー取り付けたいです。
取り付けるために内張りを剥がしたいのですが、ドアノブの奥のネジ2つと小物入れ下のネジを外し、内張り剥がしを使ってもかたくて剥がせません。また、剥がそうと内張り剥がしを入れたところ、黒くてネバネバしたものが付着しました。これはまずい状況でしょうか?

車はインサイトZE2、1.3リッターのGグレードです

A 回答 (3件)

ねじやラッチを外したら あとは つめだけですので 力づくでやるだけです。



黒いネバネバ は雨漏り防止のパッキン剤です 少々取れても問題ありません

https://justfit.carrozzeria.pioneer/disasm/HD000 …
を参考に
    • good
    • 1

黒パッキンが付いてくるという事は内張のさらに内側の雨よけビニールまで一緒に剥がそうとしているのでしょう。

一緒は無理です。クリップだけを1つずつ丁寧に外すようにしていって下さい。1つ外れれば、手で引っ張る事により隣のクリップの位置がおおよそ掴めるでしょう。
ただ、そんなに抵抗があるなら、まだどこかにネジなどが付いているのかもしれません。もっとじっくり観察して探して下さい。
ドアの取っ手は別に先に取れるようになっているモデルもあります。隠しネジでカバーが付いている場合も多いです。
ドアのレバーはリンクで内部の鍵部分と繋がっています。普通はこれも外さないと内張は剥がれません。
    • good
    • 2

通常、ドアの内張りは下記のようなクリップで車体に取り付けられてます。


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%8 …

内張り剥しはこのクリップに近い位置をこじってやると楽に外れます。
まず適当な場所に内張り剥しを差し込み、魚をおろすときのように横へスライドさせていき、何かに当たったところがクリップ位置です。
または、内張り剥しで少しこじって内張りとドアパネルの間に隙間を開けて、LEDライトなどで照らしてみればクリップの位置がわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!