プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、初めて新車をトヨタで購入したのですが、
担当者が新人でのようで、何度も金額や内容の間違いをされたり、頼んでいたことを忘れられていたり、正直言ってひどいです。
最初は新人さんだから仕方ないと思っていましたが、初めて車を購入するため、今後の不備なので取り返しのつかない事になるのではと不安です。
納車は2週間後で納車までは仕方ないですが、お店も遠いため、納車後のメンテナンス等は他の店舗の他の方に変更してもらったり出来るのでしょうか?
ご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

営業マンの変更をして貰えばいいです。


営業所長に直接「今の営業マンとは合わないから、変更して下さい」と言えば変更してくれます。
 
メンテに関してはサービス部門が行いますから、セールスは関係ありません。(まあ、取り次ぎを間違える心配はありますが・・・)
 
> 納車後のメンテナンス等は他の店舗の他の方に変更
ややこしいのですが、例えば同じ千葉トヨタの看板を出していても経営母体が同じであればスムーズに引き継がれますが、経営者が違うと(看板は同じでも経営者が違う事があります)少し厄介です。
 
但し、オイル交換や車検などであれば何処に依頼してもOKです。
トヨタ車でも日産に行っても大丈夫!
「家の近くだから、こちらでお願いします」と言えば喜んでやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!契約の時にもらった封筒に書いてある近くの他の店舗に変更してもらおうと思います。オイル交換がどこでもして頂けることびっくりでした!ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 08:46

いや何でそんな遠い店で買ったの?


メンテナンスは、引っ越ししても元の店にいかなければならないと思い込んでおられるようですが、それは大間違いですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私達が欲しい車が現在注文停止中で、新婚旅行に車を使用したかったため、行ける範囲で在庫車を片っ端から電話して今の車に出会えました。遠いと行っても電車で30分、そして実家から車で10分程の場所です。車を持つのが初めてのため、分からないことが多く、担当の方の先輩には「今後のメンテナンスもついでに実家に寄れるしいいじゃないですか」と言われたので、今後もその店舗に行かなきゃいけいのか〜と思っておりました。

お礼日時:2024/04/06 08:58

トヨタなら他の店舗にお願いできますよ。


情報共有も店舗同士でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
担当者に言うか、近くの店舗に電話してみようと思います。

お礼日時:2024/04/06 08:53

メンテナンスは何処の販売店でも対応可能です。

特に何か手続きが有るわけでは無く、例えば無償の6か月点検がしたいのであれば近くの販売店へ連絡すれば対応して貰えます。引っ越し等であれば何も聞かれないと思いますが、近くの販売店で買っていたとなると何故なのかを聞かれたりはします。
それよりもまずは、購入した販売店に内容を伝えて担当を変えて頂くのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
すごくすごく参考になりました。
近くの店舗に電話して聞いてみようと思います。

お礼日時:2024/04/06 08:52

日産でしたが、変えてもらいましたよ。

若干、シチュは違いますが。
購入したディーラーが駅の近くの主要店だからか、自宅から同距離の別のディーラーに変わったんですが、
そこの営業さんがしつこい、
パワーウインドウが調子悪い時、営業さんは「全交換ですね」って言ってる横で、エンジニアさんが「修理で対応できます」って言ってくれた。
この人、店舗内でも浮いてるんだな・・って。
で、その辺(営業変えて欲しい、エンジニアさんには感謝してる)を購入した主要店に言ったら、購入時の店舗・営業さんに戻してくれました。

とは言え、私も入社3か月目の営業実習で、リースのMRという形で、業界リストから順番に電話。電話でた方が「わからない」って言ったら、「わかる人お願いします」「室長お願いします」って言えって言われてて・・・
何10件と電話して、2件は酷く説教されましたわ・・(今でも覚えてますが、日本マクドナルドと日本IBM)。
どっちも 大手だから うちがやってた上から目線の理不尽で失礼な実習・・・理解できたんでしょうね。いまさらですが、他の会社の皆様、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような場合もあるのですね。。。
エンジニアさんがきちんと言ってくれる方でよかったですね。
今後そのような事があった際の為に勉強になりました!ありがとうございます。

入社3ヶ月だと絶対に全てがわかる訳ではありませんよね。辛い経験をされましたね。思い出させてしまって申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/04/06 08:51

他の店舗というのは同じ会社なんでしょうか?


それなら紹介してくれますが、違う会社なら難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ会社の他の店舗に紹介してもらおうと思います。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/04/06 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A