アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドクルーザープラド 盗難について
もうすぐ納車されるので皆様の意見お願いします!

新しく出ているトヨタの純正セキュリティーはオプションで付けました。

ハンドルロックなどの物理的ロック
IGLAなどの電子セキュリティ

やれることはやって対策しようと思っていたのですが、

1、セキュリティーをつけて、壊されたり荒らされたりして、車が盗まれなかった場合、未遂に終わって保険を使って修理するハメになる。

2、それならセキュリティーつけないで、万が一盗難されたら自動車保険(車両保険)で満額おりてくるので、そっちの方がいいのではないかと思ったり、、、

どっちにしても良し悪しだと思うのですが
皆様だったらどちらにしますか??

質問者からの補足コメント

• すみません!補足させてください。
    一応車両保険の金額はもう出ていて、3年目位までだと新車同様の金額が支払われるので、そこを含めて回答いただけると幸いです!

A 回答 (12件中1~10件)

左側の壁一杯にピッタリくっつけて駐車する。

CANインベーダーへのアクセスは車体の左側前部からアクセスします。
人が入れないほどピッタリとくっつければ、これは防止できる。

リレーアタックの防止にはスペアキーを含めて、すべてのキーを金属製の缶に保管。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
缶と、CANインベーダー対策はバッチリさせていただいてます!!ありがとうございます!

車庫(扉付き)を用意する。

• 0

自動車の盗難に遭った事はありませんが、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場を事業用で1ブロック丸ごと借りてあり、そこで車上荒しにあった事があります。

ある台風がきたという翌日に出かけようと運転席に乗り込むと何かおかしい。

ダッシュボードが開いていたりして、「あれれ、カーナビがない」 となりました。

それで普通は助手席ドアの錠を壊すので見たら壊されていたので110番緊急通報しました。

警察官がきて、指紋採取とか被害届けを出して、自動車保険会社に連絡しました。

カーナビ盗難と、助手席の錠が壊されていると。

ディーラーに相談して、錠は運転席の錠をコピーしてそっくりに作らないと鍵が2種類になって面倒になるとの事でした。

カーナビの盗難は、保険では出ないと言われました。

損害保険の代理店をしている先輩に訊いたら、「普通はそのくらい出るよ」 と言っていたので、保険会社に電話して、「東京海上の代理店をしている先輩に訊いたらそのくらいどこの保険会社でも出るらしいので1度上の方に相談してもらって良いですか」 と言ったら、しばらくして、「支払います」 と言われました。

次にディーラーからリアシート下に配線を通してリアガラスの方にカーナビのアンテナを設置していたのを上手く外せずにリアシートをこじった事で破損していると言われ、修理はできないので新品と交換するしかないと言われ、保険会社に電話したら、「うちは出しません」 とまた言われ、また代理店の先輩に相談してから保険会社に電話しました。

シートって20万円とか超えるくらい高くて、メーカーに注文しての生産となるので1カ月以上経っても車が返ってこない感じでした。

最終的には、保険会社が支払ってくれ、月極駐車場内に保管していての被害なので過失がないと認められたとの事で、翌粘度以降の保険料も跳ね上がるとかないと説明がありました。

そんな感じで、最初はすぐに修理できると思ったのですが、2カ月くらい車がない生活となり、不便でした。

後は保険会社に被害届けの受理番号を訊かれ、「私が警察署に電話して訊けって事ですか」 と言ったらそうだと言うので警察署に電話したら、「そんなものは教えらないので自分で訊けと言っておけ」 と言われ、自動車保険会社にまた電話して、「警察の人が自分で訊けとの事でした」 と伝えました。

被害届けの言うのは出すのは自由なのですが、受理されないケースもあるので、正式に受理されたかの受理番号は提出の翌日とかにわかる感じでした。

そんな感じで、車上荒らしにでも遇った場合、自動車保険のネット保険とかですと、「うちはそれは支払っていないですね」 と担当者が毎回断るので、いちいち他の代理店の先輩に訊いた反面調査を言って、「支払う事になりました」 と変わる感じ。

そんな感じで数十万円でも支払いは厳しい感じがありました。

「カーナビを装着していた写真はありますか?」 とか言われる。

そんな感じで写真とかも最初に撮影しておくことをお勧めします。

保険会社は、無責判定を出して、弊社が支払う責任はないと言うとか、生命保険会社だと支払い停止処分とか書面が届いたりする事があります。

ちなみに生命保険での約款に違反している疑いあり、と支払い停止処分になうと、全額支払い停止となり、子会社の調査会社の人と会い、そこで調査同意書に署名しないといけない。

①医療機関への調査同意書。
②住んでいた近所や、職場での調査同意書。
③警察署への調査同意書。
など3点あったりします。

数か月の停止の後に支払いとなると支払い停止になった分の法定利息が加算されての振込となります。

そんな感じで保険って面倒なところがあるので、盗難が嫌だったりする場合にはセキュリティアラームとか、しっかり取り付けておく方が良いですし、防犯カメラともある方が狙われにくいと思います。

よくスーパーカーとかがホテルのデカい駐車場にズラ~っと並んでいたりしますが、あんな感じで乗る時にタクシーとかで取りに行くか、自宅のビルトインガレージでないと、月極駐車場だと防ぎようがないとかあります。

個人的には、①の方がお勧めかなあ~ と思います。

盗難されやすいとか、そういう車で何の対策もしていないと、保険会社が管理に関していろいろ言うとかあると思います。

私の場合で言えば、契約している月極駐車場に保管中という、不法行為とか問題になるものはなかった。

でも、人によっては友達のマンションとかに行き、その住人が借りてある月極駐車場に駐車してとか言われ、駐車中に被害に遭うと、民法で禁じている転借のまたがし行為の最中の被害となるとかで気をつけないといけなくなる。

本人の過失とかも確認されます。

後は自動車保険の場合、保険請求が多い割の合わないお客さんは契約をしないようにしてきますので、何度も盗難に遭うと保険に加入できなくなる化膿性も出てくると思います。

デカい上場企業でも事故が多いと保険の契約を受け付けないとかあります。

その場合、さすがに自動車保険未加入とかは信用に影響するので保険会社に頭を下げるのですが、その場合、相手の出す特別料金です。

盗難対策をいっぱいつけての被害は、本人に過失はないとなりやすい。
    • 0

私は昔の

プラドで盗難未遂が
有りました
幸いドアをこじ開け位で
済んだのですが
用心に越したこと有りません

今はランドクルーザー300
ですが
ハンドルロックのみ
です、指紋認証が有るので、
貴方の方法で問題無いかと。

そもそも
もうじき
プラドに変わるランドクルーザー250
が出ます

でもプラドも納車まで
直ぐには手に入らないので
貴重ですよね
大事に乗って下さい
とっても良く走る車ですので。
    • 0

仮に2にしたとします

保険料が満額下りてきたので、再びランクルを
購入しようとしました
で、納車は何年後ですか?

と、言う事になると思います

ランクルは世界的人気車種で、日本国内でも
何年待ちにもなっており、先の豊田自動織機の不正の発覚で
出荷停止となり、更に納期が延びる結果となっています

非常に手に入り辛い車だからこそ、盗難の危機にも
有っている訳で、それを考えたら盗まれないのが一番です

ですので、シャッター付のガレージを設け、外から車を
見えない様にするか

https://www.rak-luck.com/

こう言った、立体駐車場を設置し
上に上げておくとかの方が効果的です

窃盗犯が一番嫌うのは、盗難に時間が掛かる事ですし
けたたましい昇降音も、最も嫌う行為です

そう言った意味では、外から死角になる
シャッター付ガレージは不向きかもしれませんが・・・
    • 0

1. セキュリティの重要性: 盗難が起きた場合、セキュリティ対策がなかった場合よりもある程度の対策があった場合の方が、犯罪行為を妨げる可能性が高まります。

具体的には、物理的ロックや電子セキュリティ装置が目的地までの距離を延ばし、盗難のリスクを減らすことができます。

2. 保険の活用: 自動車保険は万が一の事故や盗難に備えた補償を提供してくれます。ただし、保険金請求の手続きには時間と手間がかかる場合があります。また、保険料の増加や保険金の支払い制限なども考慮する必要があります。

どちらを選択するかは個人的な判断ですが、以下の点を考慮することをおすすめします。

- お住まいの地域の治安状況
- 車の保管場所や駐車場のセキュリティレベル
- 盗難防止対策の費用と手間のバランス
- 自動車保険の条件や保険料の詳細

最終的な判断には、保険会社やセキュリティ専門家との相談も含めて、個別の状況に基づいた情報を入手してからお考えいただくことをおすすめします。
    • 0

>トヨタの純正セキュリティーを付けた

それはコネクテットサービスの事ですね。
遠隔で、車の状態駐車や移動中の場所の特定。
ドアの開閉、エンジンの始動や停止、ハザードランプの点滅など。
制御出来るものなら、もし盗難にあったら、すぐに車の場所を特定と警察に捜査依頼することで、発見が早く出来る。
また、遠隔でエンジン停止も可能。

なお、CANインベーダーは現在のトヨタ車の上級(盗難率の高い)は
対策済です。割り込み接続すると、車載コンピューターが受け付けないし、
警告を発し、エンジン始動禁止します。(安価な車はそもそもCANが無い)

その点では、現状の対策で十分と思う。
それでも、積載車で運ばれれて、電波遮蔽する車庫に持ち込まれれば、防汚し不能です。でも車両保険掛けて有れば、最悪の損金は防げる。

質問者様の対策はとても良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コネクテッドサービスじゃないです!
トヨタから新しく出たセキュリティシステムという商品で、まだ10車種くらいしかつけられないのですが、オプションで付けられるもので、アルヴェルやプリウスハリアーランクルなど対応している車種につけられるものです!

他にハンドルロックしたりした方がいいのか迷って質問させてもらいました!

見栄で乗る車なので盗難されたら次の車が来るまでは辛抱です。

車庫に入れるのが妥当。
    • 1

No.4です。

お礼有難うございました。
>車両保険も概算で、3年目位までは新車とほぼ同等くらいの値段がついております。(それ以降はわからないんですが、、、)

↑ 私的にはそれでも1の方が良いように思います。
恐らくその自動車保険は3年契約のものではないでしょうか?もしそうであれば最初の3年間は、保険期間中の経年減価に関係なく車両価格が保証されているのも理解できます。但しその後はやはり車両価格は時価で評価されますので、2を選んだ場合には段々と保証額は落ちていきます。
    • 0

自分的には1の方がまだ良いように思いますね。

2だと車両保険で満額降りるって言っても新車が買える程降りるわけではない。あくまでその時点ではもはや中古車となったクルマの時価であり、時価は年数を経るとどんどん落ちていく。そこをどの様に考えるかでしょうね。
自宅駐車の際の一番の良策は、盗難に遭いにくい様に(盗難犯が嫌がる様に)保管することでしょう。うちの知り合いは何年か前にポルシェ(確か718ケイマンGTSの4.0)を買った際に、庭にそれ用の扉屋根付き車庫を建てちゃってましたよ 笑。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!車両保険も概算で、3年目位までは新車とほぼ同等くらいの値段がついております。(それ以降はわからないんですが、、、)
なのでそれであれば迷ってしまって、、、