アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。


一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありざとうございます。
プラグの交換は、整備手帳を見た所、毎回、清掃、点検で
交換はしていないようです。
家の近所にディーラーがあるのですが、サービスの窓口な方が、
無愛想にて、古いからから話が始まるんですよね。
以前、雨漏りの時、見ようともしてくれず、他の一般整備工場に
お願いしました。
でも点検まで必要なら、量販店等より、やはり、ディーラーの方がいいですかね?

お礼日時:2011/08/27 13:52

原因はいろいろ考えられますが、O2センサーの不良により信号待ちの停止等で、アクセル閉じると一瞬燃料が濃い状態の被り気味となり、エンスト一歩手前、回転数が落ちるこおとがあります。



どちらにせよ、放置して直るものではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね、放置して直るもの
ではないですよね。

お礼日時:2011/08/27 21:13

No3です。

「お礼」拝見いたしました。トヨタではありませんが引退整備士です。
良い対応をすればまた自社から購入してくれるかもしれない大事な自社の車に乗っているお客さんに対しちょっと不親切ですね。
あまりディーラーが乗り気でない・不親切でしたら、以前に水漏れを診てもらった一般の整備工場の整備士さんにお願いするしかないかもしれませんね。
良心的な整備工場であるといいのですが・・・最近はすぐ部品交換に走りがちですので・・ちょっとそのへんだけが引っ掛かります。
よく症状を体感してもらい、必要最小限で点検・修理する方向(取り掛かる前に必ず事前に概算見積もりを出してもらいましょう)でお願いしてみてはいかがでしょうかね。
なにせ現物確認も出来ないものですから・・こんな回答ですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度もお答え頂き、ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、以前の整備工場に、
点火系の点検、プラグ交換してもらう事にします。
やはり、直す方も、お願いする方も、人間なので、
気持ち良い方にします。
実は、業種は違えど、外周りのサービスマンを自分も
してます。
私も、お客さんが喜ぶ事にやりがいを感じる方ですが。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 21:23

エンジンマウント&ミッションマウントの交換歴はありますか?


未交換であれば一度チェックしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

交換はありません。
マウントってカバーみたいな物でしょうか?
良く交換する消耗品的な物ですか?
値段も気になりますが。

お礼日時:2011/08/27 13:44

その症状は、エアコンを切った状態で起こりますか?


もし起こらないのであれば、エアコンのコンプレッサーを動作させた時にアイドリングをアップさせる装置にゴミなどが付着して反応が遅くなっている物と思われますので、整備工場に持っていって掃除してもらえば、直ると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
エアコンは切っても症状は出ました。

お礼日時:2011/08/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A