街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私のPCにはAGPスロットがなくて、PCIでいいグラフィックカードを探しているんですが、その良し悪しとはどこを基準にすればいいんですか?
お勧めを紹介してください。
値段的には7000円前後で(高くても1万以内)

MY PC
OS WIN-XP
CPU athlon 1700+(1400MHz)
メモリ 256
HDD 40G
電源ユニット 250W
PCI-Exp ×なし
AGP   ×なし
PCI   あり

ちょっと前までこれ→XIAi9200-DV128PCIが手ごろでいいと思っていたんですが、売切れてしまって、どこを探しても取り寄せで・・・なかなか手に入らなくなってしまって。

目的は3DのゲームとかTV出力です。
RGBとS端子がついているもので・・・。

あと、自分で選べるようにもなりたいので、RADEON 9xxxとかGeForce6xxxとかは何が違うのか教えていただけると助かります。。

A 回答 (3件)

ゲーム目的でPCIのビデオボードを買うのは

お金の無駄になりますよ。
おやめになったほうがいいです。

買ったところで、
ゲームが起動できない→起動できるようになるが、
動きがカクカクでとてもプレイできない。

TV出力のためだけに買うなら
意味はあるでしょうけどね。

私ならお金をマザーボードの購入に使います。
1万円だけしか予算が無くても
nforce2IGPの安いマザーを捜して買います。
例 BIOSTAR M7NCG400など

nforce2のオンボードビデオはけっこう使えます。
これで不満が出てきたらAGPのビデオカードを買い足せばよいでしょう。

残りのパーツは現有PCから移植すれば
かなり安くゲーム環境が整うと思います。
もちろん最新のゲーム用PCには劣りますが
まだまだ現役で使えるレベルにはなります。

(ただし現有PCのケースが流用できなければケースも買い換える必要があります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCを買い換えたりマザーを変えられるほど詳しくないので・・・
まあ今が、オンボードの8Mなので、適当なグラフィックカードを買います。。。

私もちょうど係争中の事案ですね。

現時点で発売しているのは、アドバイスを頂きましたが
アイ・オー・データ機器の「GA-5200X/PCI」しかないそうです。しかし前世代のPCに一万の投資はどうか、と言われました。私の場合g--ooさんよりもスペックが低いため尚更です。

一応RGBはついています。搭載チップは「Geforce FX 5200」と言う物で、DirectX9世代です。

>RADEON 9xxxとかGeForce6xxxとかは何が違うのか教えていただけると助かります。。

機能的な違いは省かせていただくとして、主な特徴と言えば・・・。
両社のクセの違いという所になりますでしょうか。

ATI社は、ドライバがNvidia社に比べ少々不安定。しかし高性能なためハイスペック志向のユーザーに人気があります。また発色も良いです。

Nvidia社は、ドライバが比較的(?)安定。性能はATI社に少し劣ったりする事もありますが、安定志向のユーザーに人気があります。

g--ooさんの場合、ゲームは「動いてくれれば良し」と言う感じです。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga- …
    • 0

AGP・PCI-Expressのどちらもない時点で3Dゲームでは致命的です。

あったとしても、7,000円という予算は論外です。
よく低予算でそこそこでいいので高望みしませんという人がいますが、ただ動くだけで高望みという状況は夢のまた夢です。
安物買いの銭失いになるだけですからある程度の予算は捻出しましょう。
>RADEON 9xxxとかGeForce6xxxとかは何が違うのか違う
ほとんど3D性能の差だけです。
どのくらいの差があるかはやる気があればネットで簡単に調べられるでしょうから省きます。
調べられなければ即刻3Dゲームはあきらめましょう。
お金の無駄です。
最初に書きましたが、状況は致命的ですのでM/Bごと(電源も)交換するか買い換えましょう。
    • 0