アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気温の低い冬になると、リモコンや電話機など、主にゴムカバーの被ったプッシュボタンが、調子悪くなる経験はありませんか?ドライヤーの温風を当てたり、暖かいコタツの中などに入れて温めると嘘のように小気味よく作動します。我が家では電話の子機などはプッシュしても数字がでないわ、話終わっても切れないわで難儀しています。どうして寒くなるとこんな現象になるのでしょう?またこうなったら直す方法は無いのでしょうか?分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

物体の温度が低下したら硬化する、というのは


当然の自然現象です。

水だって冷やせば氷になるではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 12:56

液晶は液体と固体の中間の状態です。

(厳密には少し違いますが。)

この状態の物体へ電圧をかけることで表示させていますが、これは温度が下がると反応が鈍くなります。
携帯を雪山へもっていって寒いところで操作すると残像が残りますが、同じような反応ですね。

リモコンのほうは電池を変えてみてはどうでしょう。接点がどうのというよりは、電池が寒さで力が弱くなることが原因のようですね。使えなくなって電池もあっためると少し使えるんですよ。寒さに電池は弱いんですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 12:57

はじめまして。


主に電池の電圧が原因です。

電池は温度が高い方が化学反応が進むため電圧が上がります。
電池を使ったレースなどではバッテリーを暖めてからレースにのぞんだりします。(確かバッテリーを鍋で煮るのが流行ったものもありましたが^^;真似しないでください。破裂・圧壊の恐れがあります。)

試しに新しい電池にかえてみてください。
リモコンは冷たくてもサクサク動くはずですよ。
もちろんそれでも動きが悪いものは、接点不良と言うことになりますが。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。接点不良です、それが治せないかお聞きしたかったんですが・・・。

お礼日時:2005/01/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!