アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の件で知っていらっしゃる方ぜひ教えて下さい。
どこの家庭でも、時計やリモコンなど沢山の乾電池を使用していると思うのですが、
私の家にはAV機器が多いので、特に単3と単4電池の使う量がハンパではありません。
電池代もバカにならないので、100円ショップで大量に購入している次第です。
そこで気になったのですが、アルカリとマンガンではどっちが得なんだろう、と。
両者の特性の違いはある程度知っているつもりですが、電力量はどうなんでしょうか?
100円ショップでは、アルカリ電池は4本パック、マンガン電池は8本パックで売られていますが、
アルカリ電池はマンガン電池の2倍持つのでしょうか?
電力が2倍以上ならアルカリ電池の方が得になりますし、
2倍に満たないならばマンガン電池の方が得になりますよね。

電池とは一生お付き合いする仲ですので、早めに解決しておきたい疑問なので、
ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は単3型電池、単4型電池はすべて充電式電池を使用しています。

テレビのリモコンも時計も買った時についてきた電池はそのまま放置。すぐにそれ用の充電池を買ってきます。
乾電池なんて、10年以上購入していません。

マンガン乾電池、アルカリ乾電池共に、買い置きしていてもいざ使いたい時には自己放電で完全放電(に近い状態)していて使えなかったということが何度かあります。


充電式電池なら500回以上繰り返し使用でき、最近のものは2000回繰り返し使用できるものもあります。
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/produ …
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/produ …
この商品は容量重視で繰り返し回数を犠牲にしたもの(eneloop pro)、価格と容量を抑えて繰り返し回数を増やしたもの(eneloop lite)といくつかに分かれています。
利用状況に合わせて選んでください。
充電器も1台で単三形と単四型の両方を充電できます。4本セットできる充電器でも2本までなら急速充電できる充電器もあります。


乾電池の生産本数は年々減少傾向にあります。
国内での生産工場も最盛期に比べ少なくなっているはずです。
かわりに充電可能な電池の需要は増える一方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちの電池が良いかを考えるよりも、充電式を検討したほうがいいみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:52

100円ショップとあったので・・・。



日本のメーカーの電池はほとんどがサンヨー製です。

サンヨーって名前を聞かなくなったけど、多分今でもそうだと思う。
パナに吸収だったか・・・。

で、100円ショップのアルカリ電池は、我が家の近くでは輸入物が有り、
マンガンよりも遙かに低寿命、低性能のものもあるので要注意です。


また、充電電池は、1.2Vなど電圧が低いので、
ちょっと注意も必要です。
使いたいときに充電切れもあり得ますし。


私は、最近は電池はエボルタのみ。

安定した出力で、放電も少ないし、高寿命です。
(高いのがネックですが、たまにセールでまとめ売りで安く出ます。)

そういえば、エボルタの充電タイプもありますが、
使ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルカリがマンガンよりも低寿命の物も存在するとは初耳です。
また、エボルタ電池という名前も初めて聞きました。
もっと勉強して知識を深めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 18:20

使用する機器により使い分けた方が良いと思います。


電池の特性は理解されているとのことですので、此処では省きますが、
懐中電灯や時計にアルカリ電池を使ったり、テープレコーダーなどにマンガン電池を使ったり、
するのは良く有りません。又、ご存じと思いますが、電圧が低い代わり(1.2V)に繰り返し使えるニッケルカドミウム電池
も有ります。(この電池は機器により使用が禁止されている物も有ります。)
この特性があって無くても機器に不具合が出るわけでは無いですが特性があってた方が
コストパフォーマンスは上がると思います。

参考URL:http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/batte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特性に合った使い方をすれば最大限に活かせられるのですね。
どの機器にどの電池を使うのが最も有利なのか独自に調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 00:06

昔に聞いた話ですが、


リモコンのように短時間の電力消費はマンガン
ゲーム機など長時間の電力消費はアルカリ
が良いと聞いた事があるので・・・
詳しい意味とかは覚えていませんが、今でもやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けは管理がタイヘンですが、そのほうが経済的かもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:59

リモコンに付属している電池がメーカー推奨電池です、時計 リモコンはマンガン電池でも大差ありません


マンガン電池は 低電流 間欠動作の方が長持ちします。

参考URL:http://panasonic.jp/college/battery/battery_02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う機器によって電池も使い分けしたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:54

容量自体を比べるのも良いのですが、実際には使用機器によって持続時間が異なるので、使用機器の仕様を調べた方が確実です。


例えば以下に示すラジオの仕様をみてください。アルカリ電池とマンガン電池の持続時間が載っています。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-R351/spec. …

尚、参考までに書きますと電池交換回数が多い場合は充電池を使った方が経済的です。特に、JTTのエネロングは電池容量が多いのに割安でお得です。私はエネロングを大量に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ました。
たしかに使い方によるので一概には言えないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:46

充電式電池の使用も検討しては、どうでしょう?


単3、単4ともにあります。
1800回も繰り返して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに充電式の方が安くなりそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!